結婚記念日旅行。~山形編~ | るぅのおいしいうちごはん

結婚記念日旅行。~山形編~


7月7日。


結婚12周年を迎えた我が家。






今年は、山形~仙台の旅に行ってみました。


(それも、12時すぎに旅にでることが決定し、真夜中に宿を確保し、どこに何があるとかなーんも調べず。


ナビと読者様に頼りっきり。みたいな。迷ったら人に聞け。みたいな。完全人任せ。みたいな。そんな旅。)














特におもしろいことも、


役に立つことも、


なーんもないんですが、


(自分で言うのもナンですけど、地名や場所なんかはアテにしないでください。間違ってる可能性200%くらいです。)


山形がお好きな方も。


仙台がお好きな方も。

特にご興味のない方も。


よかったら見てやってください。








あたし達が食ったものを「どうだ。」つって自慢するだけの。


そんな旅行記です。


(なんて嫌な旅行記・・・)


























■7月7日 雨。





なーんの予定も立てていないあたし達が、


唯一立てた予定が、


「朝7時くらいに家を出る。」


だったんですけど、


そんな、あたしたちが。


実際に家を出たのは。







9時半すぎ のことでありました。









理由については特に説明しなくても大丈夫かと思うんですが、


寝坊です。


みたいな。

るぅのおいしいうちごはん

そんな寝坊の出発には、「ミルクのようにやさしいダイズ」を携えて。






あたしね。


牛乳とか豆乳とかのミルク系飲料がすっごく好きで♡


飲んでもいいなら1日5Lでも10Lでも飲めるくらい牛乳&豆乳好き。


庭で乳牛を飼う。


ってのはアタシの夢のひとつだし、


できることなら水道の蛇口から牛乳か豆乳がでればいい。


っても思う。


(蛇口メーカーさん、是非発明してください。)











牛乳も豆乳も大・大・大・だーーーーいすきなんだけど、


中でも、このスゴイダイズシリーズは格別に好き♡

るぅのおいしいうちごはん

っつーワケで。


モラタメさんからタメさせていただきました。


「ミルクのようにやさしいダイズ4種14本+スゴイダイズ2種14本の合計6種28点飲み比べセット」。






「ミルクのようにやさしいダイズ」が新発売した時もモラタメさんにタメさせてもらったんだけど、


(確かあの時は1Lのパックが6本入って735円だった。)


あたし、このシリーズすっごい好きで♡




すっごくクリーミーで、


ほんのりした甘さもあって。


まったり濃厚で。


豆乳なのに、豆乳ではない。


みたいな。


ミルクのようなのに、ミルクではない。


みたいな。





言うなれば。


豆乳とミルクのあいのこ。


みたいな味なんだけどね。






すっげー美味いの♡







これね、豆乳嫌いな人でも飲めるよ。


全然豆くささがなくて、


今までの「豆乳」の概念を吹き飛ばしちゃうくらい美味い。







そんな大好きシリーズがモラタメさんででてるっつーもんですから。


あたしもね、


そっこー食いついた♡
るぅのおいしいうちごはん
ふっつーにスーパーで買うと1本100円近くするパック豆乳が、


28本入って1,575円。







スゴイダイズ28本送料込1,575円。


1本当たり56円












これはお得だった。


ホントお得だったわ~♡

            お得なお試しモラタメさん♡
















っつー、豆乳飲料をね。


10本持って旅立ちました。


(10本の内訳:あたし10本さぶろー山0本。です。)
るぅのおいしいうちごはん

そしてここは、市内から40分ほど走った場所にある新発田のコメリ。





どってこたないふっつーのコメリなんですけど、


前の会社で働いている時、よくお世話になりましてん。


(仕事に行きたくない時、ここで一泣きしてから行く。と、いう世話に。


そして、どうしても行けない時は、ここで引き返して家に帰る。と、いう世話に。)







確か、当時のあたしは、


20代後半くらいの「いい大人」だったワケですが、


大人にもね。


いろいろ事情ってもんがね。


あるんですよね。





ええ。


あるんです。





ボロボロになる時も。


泣きたい時も。


くじける時も。





あるある。


あーるー。




(当時あたしの願いは、店長の頭の上にミサイルが堕ちること。でした。毎日それだけを願って生きてきました。)

















なーんてことを語りながら、


自宅出発より1時間後。


ふと立ち寄ったセブンで、異様な幸運を見せる人。
るぅのおいしいうちごはん
店員さん「全部当てた人・・・初めて見ました・・・」






すいません。


6枚引いて6枚当てました。


本当に申し訳ないと思うのですが、


いつものことです。


(アレはきっと、当たりしか入ってない。)
















ひたすら車を走らせ。


あれよあれよと山形入り。
るぅのおいしいうちごはん

なんてやる気のない写真。


(走りながら撮りました。)
















そんな南陽を走り抜け、13号バイパスにでたところで。


ふと赤いものを発見。






あたし「あ。なんか・・・のぼりでてる。」






さぶろー山「お。ホントだ。何ののぼりだ・・・?」






風にヒラヒラと揺れる真っ赤なのぼり。






あたし「すっげー。続々と人が入っていくんだけど。」






のぼりを目指して、続々と入ってゆく車たち。






さぶろー山「祭りか・・・?」






人の集まる場所=祭り。






あたし「そうか。祭りだ。祭りだ!お祭りだーーーーー!」






なんて短絡的な考え。
るぅのおいしいうちごはん
人の集まる場所には理由がある。


きっと楽しいことをしてるに違いない。


と、立ち寄ってみた場所。






たいようパン直売所。
るぅのおいしいうちごはん
新潟にはない名前だったので、


きっと山形県特有のパンかと思われる「たいようパン」さん。





あたし「お。あっちに工場があるみたいだよー。」




さぶろー山「なるほどー。パン工場の直売所かー。」






後ろを見ると、でっかいパン工場がどどーんとあり、


駐車場内には、テントとプレハブで作った特設会場。


特設会場中で土日のみパンの直売をしてるそう。





あたし「買おう買おうー♪パン買おうー。」






ちょうど小腹もすいてきたことだし。


パンでも買うか。


パンでも食うか。
るぅのおいしいうちごはん
ということで、カレーパンをチョイス。







特にカレー好きではないあたしが、


なぜ、カレーパンをチョイスしたかと言うと。











安かったから。 です。


(カレーパン2個110円。)












あたし「しかし、やっすいねー。」







いろんなパンが置いてあって、


どれもひとつ100~200円と、


かなりリーズナブルだったのだけれど、


なんたって安いのは、


カレーパン2個110円。(良心的。)





さぶろー山「ちょっとびっくりな安さだよなー。」






そう。


カレーパン2個110円。(わんだほー。)





あたし「しかも、結構デカいしね。」







ミニカレーパン2個110円。


な、ワケではなく。


ふっつーの。


それもちょい大き目のカレーパンが。


2個も入って。


たったの110円。







さぶろー山「今このご時世(不況なのに値上がりという・・・)に。2個で110円はありえねーよな。」
るぅのおいしいうちごはん

ありえない。ありえない。


を、連発しまくった「たいようパン」。


(カレーパン2個110円。)







実は、山形っ子の隠れたソウルフードらしい。ってことを、


今日知りました。 (食べログで。)






















そんなカレーパンをつまみに。


国道13号をひたすら北上。





国道13号沿いにはね、


あたしの超萌えポイント↓がありましてね。
るぅのおいしいうちごはん あたし「でん六工場ーーーー♡」






見る度に萌える。


通る度に萌える。


でっかいでっかいでん六工場。






あたし「いいよね~でん六♡」






ひとつ口にすれば。


ふたつ目が欲しくなり。


ふたつ口にすれば。


みっつめが欲しくなる。






あたし「萌えるわ~でん六♡」






でん六を口に運べば。


時がたつのを忘れ。


5袋はおろか、


10袋はカタい。


日本の銘菓「でん六」。







さぶろー山「え。お前、でん六好きだっけ・・・?」






何を隠そう、大のでん六好きとはあたしのこと。


(死ぬほど好きです。毎日食べれます。)






あたし「あたしさ。いつかでん六で働く。ってのも夢なんだよねー。」






さぶろー山「え。工場ででん六作るの?」





あたし「ううん。違う違う。」






今この時代。


でん六が「手作り」ってことはない思うの。




きっと、機械で「どっしゃーーーーーん」つって。


一気に作ってると思うの。




毎日毎日何百キロものでん六が出来上がってると思うの。







でもね。







そんなでん六だって、


失敗作はあると思うのだよ。




毎日毎日、「壊れでん六」ってものも出来上がると思うのだよ。






あたし「ごみを捨てるのにもお金がかかる時代だし。」






あたしがそれを食べれば。


ゴミ代が浮く。


っつーね。


そういう話。






あたし「いっそ、でん六を敷き詰めた風呂に入って、でん六を食い続けたい。」






もちろん、給料は別途支給でお願いします。







さぶろー山「いいんじゃねーの。」






あたし「やっぱり。」






さすが夫婦。


考えることは一緒か。






さぶろー山「でん六風呂に入って溺れて死ね。」

















いささか意思の疎通が取れないようですが、


そのまま先に進み、ちょっと遅めのお昼ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
天童市にある蕎麦屋、「水車生蕎麦」さん。






初日のおひるごはんはね、


「山形でラーメンを食べよう!」


って話になってて。


新発田のコメリあたりでちーさま(山形出身)に電話をして。


おすすめのお店を教えてもらっていたのでした。







さぶろー山「え・・・・?お蕎麦屋さん・・・・・・?」






そう。


ここはお蕎麦屋さん。






お蕎麦屋さんっぽく、水車なんかが飾られていて、


とっても趣きのある建物。


とっても趣きのある室内。
るぅのおいしいうちごはん

(の、写真が撮れなかった例。)





さぶろー山「俺が食べたいのは・・・?」






あたし「ラーメン。」






さぶろー山「ここは・・・?」






あたし「お蕎麦屋さん。」






さぶろー山「お蕎麦屋さんでどうやってラーメン食うの?」






あたし「すいませーん。ラーメン一丁。つって。」




さぶろー山「え。ラーメンあるの?」






あるんです。


ラーメンがあるんですよう♡
るぅのおいしいうちごはん
水車生蕎麦屋さんの「鶏中華」。





蕎麦屋さんなのに、ラーメン。


蕎麦屋さんなのに、中華麺。







さぶろー山「えええええー!」







新潟じゃちょっと考えられないのだけれど、


お蕎麦屋さんでラーメンが食べれるの。






さぶろー山「超びっくりー。べらびっくりー。マジびっくりー。」






しかも、ここのお蕎麦屋さん、


お客さんの8割くらいがこの「鶏中華」を頼んでいるから驚き。






さぶろー山「山形じゃ蕎麦屋でラーメンを食うのが流行りなんかな・・・」






多分違うとは思うけど、


ここのお蕎麦屋さんは、


蕎麦屋さんなのに、ラーメンがウリ。みたいです。

るぅのおいしいうちごはん
麺は太目。




平打ちではない喜多方ラーメン・・・みたいな。


手打ちっぽい、コシのある麺です。









そして、チャーシューではなく、鶏肉。
るぅのおいしいうちごはん
チャーシューはのっていません。


味卵もありません。


代わりに鶏肉と焼き海苔がふんだんにのってます。










そして驚きの・・・

るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「ててて・・・天かす!!」





天かすのっけ。


わんだほー。







さぶろー山「ラーメンなのにお蕎麦!!!」






そうなんです。


ラーメンなのに、スープが蕎麦汁。






さぶろー山「お蕎麦なのにラーメン!!!」






そうなんです。


蕎麦スープなのに、麺が中華麺。






さぶろー山「ラーメン蕎麦!!!」





この表現はどーかと思うんですけど、


確かにラーメンとお蕎麦を融合した・・・ってな感じ。





「お蕎麦×ラーメン」って、


すっごく不思議な組み合わせなんだけど。






あたし「ウマイっっっっ!!!」







蕎麦屋でラーメンを頼んじゃう山形県民の気持ちがよくわかります。


すっげーうめーです。


べらぼーにうめー。






麺の感じも、あたし好み(←喜多方育ち。)ですし。


新潟ラーメンみたいに背脂系じゃないのもあたし好みですし。


ほんのり甘めお出汁のお醤油味ってのも、これまたあたし好み。







あたし「超うまーい♡」








思えば。


あたしとちーさまは、よく地元の食い物の話(あたし、会津。ちーさま山形。)をするのだけれど、


なんとなーく山形の味付けと会津の味付けが似ていて。(会津も山形も甘めなんですわ。)


あたしとちーさまは食の好みが合うのではないかと。


常日頃から思っていた。


やっぱり合った。


ぴったしカンカン。








あたし「涙でそーーーー♡」








だがしかし。


旦那陣は、どちらかと言えば、塩系。(さぶろー山、新潟。あわびの君、岩手の海寄り。)


甘めというよりは、塩からい系。


甘めというよりも、塩っこいものが好きで、


どちらかと言えば、出汁重視派。


塩重要系。


ま。


旦那は旦那同士で気があうようなのだけれど。






さぶろー山「俺は・・・新潟のラーメンのほうが好き・・・・・・」








あたしとは食の好みが合わない。




と。


そういう話なんですわ。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山は背脂とんこつ新潟ラーメンがお好きなようですけど、


アタシは新潟の背脂とんこつラーメンより断然好き。


新潟から3時間かけてこのラーメンを食いに来てもいい。


むしろ、来たい。


そう思うほどに美味しかった。








ちーさまありがとう♡


めちゃんこ美味しかったわぁ♡
















そんな天童市。


温泉なんかもあるんですけど、


ここは将棋の駒でも有名な街なんですね。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「へー。知らなかったわぁ。」






さぶろー山「俺は知ってた。」






あたし「へー。」






さぶろー山「天童と言えば、飾り駒に指し駒。すっげー有名なんだぞ。」






あたし「ふーん・・・・・・」






そうなのか。


初めて知ったわ。






あたし「なんでそんなこと知ってん?」











さぶろー山「桃鉄。」











あたしはこの人の、飾らないところが好き。


バカ正直なところはもっと好きだわ。
るぅのおいしいうちごはん

そんな天童市の観光センター的な場所で見つけた芭蕉庭園。






奥の細道なんかが再現された庭園で(多分。)


すごいよかったです。
るぅのおいしいうちごはん
本当はもっと違う言葉を書きたかったのだけれど、


あたしもいささか疲れた。


という話。














今日はもう寝ます。


おやすみ♡





最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでに、こちらをポチっと↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







旅行記はまだまだ続きます。