コラーゲン。~ニラ入りジャージャー麺~ | るぅのおいしいうちごはん

コラーゲン。~ニラ入りジャージャー麺~


昨日はさ、


すっっっっっっっっっっっっっっっごい暑くて。









キッチンにいても汗だく。


風呂場にいても汗だく。


車に乗っても汗だく。


庭にいても汗だく。





どこにいようが何をしようが、


ただただ流れる玉の汗。


(まじであちー。)









いっそ、


アタシを氷の中に沈めてくれ。


とまで思った昨日。










薄れゆく意識の中で、


うっすらぼんやり、





あたし「クーラー・・・・?」





そう。


夏の味方、


クーラーさん のことが頭に浮かんだ。






うちの和室にひっそり佇むニクいヤツ。


先週、いきなり壊れて(家じゃなく車のほうね。)修理代に16,000円も払ったニクいヤツ。


使えば使うほど電気代というものに代けて、1ケ月後にアタシを泣かせるニクいヤツ。






あたし「クーラー・・・・・・」






このスイッチを。


ポチっと押せば。


やってくるのは、


ひんやり冷たい北極の風。








あたし「クーラー・・・・・」






このスイッチを。


ポチっと押せば。


やってくるのは、


高額電気代。









あたし「やめよ。」







そうですね。


だって。


今、6月。


6月なう。




まだ、6月。


6月なう。





夏ですらない、6月。


6月なう。







ここでつけたらアタシの負け。








負けてなるものか。


北極なんてうらやましくねーぞ。


負けないぞ。


絶対負けないからなー。




と。


見えない何かと戦って、


北極の風を無視しし続けた昨日。


(涙の代わりに汗がでました。)































30℃以上あったらしいッスね・・・ (新潟県、高田で37℃、胎内で34℃を記録したそう。)
るぅのおいしいうちごはん ジャージャー麺・卯の花・浅漬け・姫皮と生ハムのマリネ







そりゃ、あっちーわ。


なまら、あっちーわ。






いくらアタシでも、30℃って知ってたらクーラーつけたわ。














あっちーんで、麺食べました。
るぅのおいしいうちごはん
ニラ入りジャージャー麺♡







たっぷりニラ入りジャージャー麺。


にんにくの代わりに、ニラ一束入り。


肉は100g程度しか入ってないけど、


筍は山盛りだし、


ニラも山盛り入って、


なんてヘルシーなジャージャー麺。


(あ。申し遅れました。ダイエッターです。懲りずにやってます。細々と。超細々と。)








レシピ ニラ入りジャージャー麺
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分程度

中華麺・・・・・4~5玉

豚挽き肉・・・・・150g(100gでもいいよ。)

●筍・・・・・200g(250gでもいいよ。)

●ニラ・・・・・1束

●干し椎茸・・・・・4~5個

●生姜・・・・・1片分

●長ネギ・・・・・1本

◎甜麺醤・・・・・大4

◎醤油・・・・・大4

◎酒・・・・・大4

◎干し椎茸の戻し汁・・・・・300cc

◎豆板醤・・・・・大1

◎砂糖・・・・・大2

水溶き片栗粉・・・・・適量

ごま油・・・・・適量

きゅうり・・・・・2本

トマト・・・・・1個



【作り方】

1:きゅうりは千切りに、トマトは薄切り、ネギは白い部分だけを使って白髪ネギを作る。
るぅのおいしいうちごはん

白髪ネギが不要であれば、全部みじん切りにして具にしちゃってもいーです。



2:●印は、すべてみじん切りにし、◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
ここまでできればね、もう出来上がったも同然だわ。



3:フライパンにごま油とみじん切りの生姜、長ネギを入れて火にかけ、香りがでたら、挽き肉を炒める。

肉の色が変わったら、筍、干し椎茸を入れ、さらに炒める。
るぅのおいしいうちごはん

ま、中火くらいですかね。



4:混ぜ合わせた◎印を流し込んでー。
るぅのおいしいうちごはん
5分ほど煮ます。(2分でもいいし、3分でもいいです。)



5:いい具合に煮えたら、ニラを投入。
るぅのおいしいうちごはん
ニラは特に煮る必要性がありませんので、ニラを入れたら即次の工程へどうぞ。



6:水溶き片栗粉でとろみをつける。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは「とろみ強め」が好きですが、まぁ、お好みでどぞ。




ジャージャーあんできあがり♡
るぅのおいしいうちごはん
あんは、冷やしても美味しいし、そのままかけても美味しいです。どちらでも、お好みで。




7:茹でて冷水で洗った中華麺に、軽くごま油をかけ、皿にのせる。

あんをたっぷりとかけ、きゅうりやトマト、白髪ネギなどをのせる。
るぅのおいしいうちごはん
焼きそば麺でもできるけ、中華麺のほうが断然うめーです。中華麺推奨。もしくは、ご飯で。





ニラ入りジャージャー麺できあがり♡
るぅのおいしいうちごはん

うちは、キンッキンに冷やした麺に、


熱々のあんをかけて。




冷+熱。






しいては、





ぬるイ。









ラーメン好きのあたしとしては、


ラーメンというものは、


「冷」か「熱」のどちらかだと信じて生きてきて。


人生初めてジャージャー麺を食べた時は、


もちろん、この「ぬるさ」が許せなくて。


二度と食うもんか。


って思ったんですけど。



今となれば。


ですね。






このぬるさがたまんねーんです。








ぬるイイ。
るぅのおいしいうちごはん
上手いが旨い。


ぬるさ炸裂。










豆板醤の量はお好みでいいんですけど、


大人はやっぱり辛いもんが食べたいんでね。


大1の豆板醤を入れて作り、


ひなは生卵をのせて食べてます。
るぅのおいしいうちごはん
辛みが和らぎ、マイルドになって美味しいそう。








ちなみに。


温泉卵のっけの例はこちら→一皿で大満足なジャージャー麺


作り方も分量もほぼ同じです。


ニラの代わりににんにくが入ってて、温玉がとろーっとしてるタイプ。




















あとは、前日より引き継ぎの卯の花。
るぅのおいしいうちごはん
山盛り作った卯の花。


今日の夜も、間違いなく登場することでしょう。











それと、高木さんからもらった浅漬け。
るぅのおいしいうちごはん
あたしの大好きな高木さん。


だけど、1回しか登場したことのない高木さん。


そんな高木さんを知ってるアナタは相当ツウ。














そして、筍。
るぅのおいしいうちごはん
いよいよ最後になってしまった筍。


これは姫皮部分で作ったマリネ。


生ハムと枝豆入りのマリネ。







これ、


すっげーーーーーー美味かった。







作り方はね、


また来年だね・・・。


(来年、うちに生ハムあるかな・・・)













おまけ♡
るぅのおいしいうちごはん

昨日作ったパン。


平焼きあんフランス。





平たく焼いたフランスパンの中には、


たっぷり粒あん入り。
るぅのおいしいうちごはん

なんせ、我が家には売るほどあんこがあります。


(あんこ3.5L・・・・・)










この平焼きあんフランスの写真なんだけどさ。


パンが半分にカットしてあって、


まぁるいまんまの写真とか、


全然ないんだけどさ、


ま。


アレです。


アレ。

るぅのおいしいうちごはん

はみでた。








あん詰め過ぎッスかね。


欲張りすぎッスかね。


(あんこを早く消費したい気持ちが先立ちすぎた例。)













そして、


バックに写っているジュースは、


コラーゲンジュース。
るぅのおいしいうちごはん

30過ぎたらコラーゲン。BYあゆみ






そうですねー。


大事ですねー。


コラーゲン。


必須ですねー。


コラーゲン。


もはや親友の域ですねー。


コラーゲン。





あんぱんにはね、


絶対牛乳が合うと思うんだけど、


牛乳じゃお肌復活しませんしねー。


コラーゲン。


コラーゲン。


コラーゲンが大事です。






得意のモラタメさんから「タメ」さしていただいた


「TBCヒアルロン酸+コラーゲン2000mg ピーチ味」


12本入り735円の格安価格でタメさせていただきましてん。





あのね。


「30過ぎたらコラーゲン」ってのは、あゆみちゃんの常用句だけど、(ホントに年中言ってます。)


30過ぎるとね、


ほんっとに。


コラーゲンが手放せなくなるの。





あたしもね。


20代の頃は、


コラーゲンとか考えたこともなかった。


いやむしろ、


言葉すら知らんかった。





悔しいけれど、


それでも全然問題ないのが、


20代というものよ。 (戻りたい・・・)










しかし。










30過ぎるとね


それは、ある日突然やってくる。


(顔に「コラーゲン必須」と書かれてきます。)






コラーゲンを摂取した翌日は、


「すごいおかめ」な顔が「ちょっとおかめ」くらいに変化し、


豊頬線は伸び、


目じりのシワは浅くなり、


なにより。


ノリノリなファンデ。


(肌にね、ピターーーーーーーっと密着しますわ。)







ってゆーかね。


あたしもあゆみも、ものすげーコラーゲン好きで。




どこの商品がいいとか、


これが一番効くとか、


アイツが美味いとか、


あそこが安いとか。




ものすげーマニアなんですけど。


それ書き出すとね、


止まらなくなるんで、やめときます。





今回タメした「TBCヒアルロン酸+コラーゲン2000mg ピーチ味」ってのはね、


森永乳業とTBCがコラボで開発してるんだけど、


さすがTBCなだけあって、


1本に2000mgのコラーゲン入り。 (ブルジョワ!)





コラーゲンドリンクってさ、


1本100円くらいからあるんだけど、


100円くらいのコラーゲンドリンクってさ、


コラーゲン1000mgしか入ってないのよね。


これはね。



2000mg入りのブルジョワハイパーコラーゲン摂取商品。




なのに、スーパーでは、1本90円くらいで売ってます。


ありがとうTBC。







1000mgと2000mgのどっちがいい?つったらね、


あんさん。


もちろん2000mgのほうがイイに決まってるでしょーよ。


肌のぴちぴち感が全然違うわよ。


おかめ度だって全然違うわよ。


ありがとうTBC。








「ここ一番」の前日には。


コラーゲン。


コラーゲン。


コラーゲンが手放せません。





   30過ぎたらコラーゲン。(切実。)











お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






そして今日も暑い。