夢の有職者。~筍の穂先と姫皮deたらこマヨ和え~ | るぅのおいしいうちごはん

夢の有職者。~筍の穂先と姫皮deたらこマヨ和え~


先週、


お義父様に代わって、


筍山の管理を任されたアタシ。(→山当番 。)






無事に独り立ちし、


喜び勤しむアタシを見て、


お義父さんが言う。







お義父さん「実はね。来週、火曜日から一週間ほど家をあけることになってるんだ。」






あらまぁ。


ご旅行ですね。






あたし「お義父さん、大丈夫。」






お義父さん「へ?」






あたし「アタシ、スーツケースでもいいです。貨物扱いでも行けます。」






真顔で話すアタシと。






お義父さん「いや。それには及ばないのだけれど。」






真顔で返すお義父さん。





笑。









お義父さん「そこで。だね。」






はいはい。






お義父さん「少々相談なんだけれど。」






あたし「あ。手荷物ですか?全然大丈夫です。入れます。我慢できます。」






お義父さん「いや。手荷物のことは置いといて。」






置いといて。


持ってきて。






あたし「アタシはバックでもトランクでもどこでも大丈夫ですよ?」






タダなら。









お義父さん「じゃ、山の管理をお願いしてもいいかな。」












スーツケース内旅行<筍山。


ちーん。











あたし「喜んでッ♡」



















あいらぶ筍。



あいらぶ筍山。






あいらぶ筍当番♡
るぅのおいしいうちごはん 期間限定:代理筍山管理。





1人で山に登って、


1人で筍狩って、


1人で山の管理をして。







しいては。







筍山管理部長。


(社員ゼロ。1人ぶちょー。)
















朝5時から山に入って、


6時すぎに山を下りて。


7時におうちに帰って。


なんだりかんだりしてみたら。


夕方、再び山に入って、


竹と筍との対話を楽しむ。


いっさいがっさいの山の管理を任された筍山管理人。







しいては。




しいては。











夢の有職者。


(株式会社TAKENOKO。)













あたし「いやっほーーーーーーーーーーい!」
るぅのおいしいうちごはん 株式会社TAKENOKO。



今日も大漁




(景気いいよ~!)



















っつーワケで。


今週一週間はちょっとバタバタですが、


「株式会社TAKENOKO 期間限定管理部長」として頑張ってきますー♡
るぅのおいしいうちごはん こんにゃく田楽・筍のたらこマヨ和え・チンジャオロース・パセリバターのおじゃが・くずし豆腐とほうれん草の味噌汁











と、いうワケで。












今週も筍食べます。
るぅのおいしいうちごはん
筍の穂先と姫皮deたらこマヨ和え







(なんせ、株式会社TAKENOKO。右肩上がりの生えっぷり。)







筍のね、穂先と姫皮。


やーらかーい部分だけを使った和え物。




味付けが「たらこ+マヨ」のゴールデンコンビなので、


不味いワケがない組み合わせなんですけど、


これはね。




美味い。




実に美味い。










レシピ 筍の穂先と姫皮deたらこマヨ和え
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分くらい

筍穂先と姫皮・・・・・150~200g

◎たらこ・・・・・20~30g

◎マヨネーズ・・・・・大2~

◎醤油・・・・・少々

レモン・・・・・大事。




【作り方】

1:穂先は薄切りにし、姫皮は細切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
150~200gってだいたい筍1本分の穂先と姫皮なんだけど、

筍持ちの人は、穂先だけ使ってもいいし、姫皮だけ使ってもいいよー。



2:◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
たらこはね、薄皮をとってあげるととても親切。(あたしは取らないけどね。)醤油は香りづけ程度でOK。



3:軽く水気を絞った1を入れ、ざっくりと混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
水気があると水っぽくなっちゃうので、必ず水気を絞って和える。





筍の穂先と姫皮deたらこマヨ和えできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
レモンとカイワレ添え。





これさ。


彩にいいかなーと思って、カイワレとレモンを添えんですけど、




このレモンさん。




コイツがね、



実にいい働きをしてまして。
るぅのおいしいうちごはん
コイツがあるとナシとじゃ段違いの旨さ。







ホントちょっとでいいんだけどさ、


レモンを絞ってあげるだけでものすごーい爽やか~になって。





もうね。






超うま。


激うま。





レモンを。


レモンを。


レモンだけは忘れずにお願いします。
るぅのおいしいうちごはん
レモンをお持ちでない方は2の工程でポッカレモンを加えてください。好きなだけ。















それと、これも筍♡
るぅのおいしいうちごはん
チンジャオロース。





多分、今年初のチンジャオロース。






あたし「チンジャオロースうまーーーーーい♡」






チンジャオロースに入れる筍はさ、


やっぱ、一番裾のガリッガリのところが美味いよね~♡
るぅのおいしいうちごはん
あたし「アタシ、筍だけでいい~♡」






こんだけ毎日筍を食べているのに、


筍だけを好んで拾い食いしちゃうほどに筍が好き。


(なんせ、株式会社TAKENOKO管理部長。)

















それと、味噌田楽。
るぅのおいしいうちごはん
お義母さんからもらった群馬のええ蒟蒻。




食べやすい大きさに切って串に刺して茹でて。


おかめ家特製お味噌で召し上がれ♡













あとは、じゃがいも。
るぅのおいしいうちごはん
茹でたおじゃがをパセリバターで和えただけッス。




パセリはおかめガーデンからの収穫。


自家製パセリ♡








去年からそのままの状態で放置されてるおかめガーデン。


現在は、パセリ、イタリアンパセリ、ミント、スギナが同居してます。


(そっとしておこうと思います。)
















お味噌汁はくずし豆腐とほうれん草。
るぅのおいしいうちごはん
くずし豆腐っつーと聞こえがいいんですけど、


ただ単に、


「豆腐を切ることすら面倒くさかった」というアレです。


アレ。
















んで。
















はるかが帰って早2週間。


「そのうち落ちるだろう」と思っていた体重が、








全く落ちず。  (とても嫌な現状維持。)









ワタクシめも、


さすがに危機感を覚えましたので、


ダイエットをはじめました。

るぅのおいしいうちごはん

モラタメさんからモラったダイエット食品。





大塚製薬さんから新発売の


「ジャリネア ミールバーオレンジチョコレート味&ジェルブレ 大豆&イチジクビスケット」だそう。








ま。


アレです。


アレ。





ダイエット食品にありがちな、


「食事の代わりに置き換えて」・・・ってヤツ。


るぅのおいしいうちごはん


1食約200kcal。


高タンパク。


11種のビタミン&6種のミネラル。


と、まぁ。


大変栄養素に富んだミールバーでありますけれど。









美味しいものは、ハイカロリー。


ハイカロリーこそがアタシを魅了する。









そうですね。


そんな世の常なワケですよ。







だからね。


この手のタイプのものはさ。


「美味しさ」を求めちゃいかんのだよね。








と、いうことで。


あまり期待せずに食べてみました。


るぅのおいしいうちごはん


一箱一食と言われているミールバー&一袋一食と言われているビスケットを、


全部いっぺんに。









しいては。








三食分のダイエット食を一食分に。



(痩せる気ありますか?ええ。あります。)













あたし「ボリボリボリボリ・・・」


るぅのおいしいうちごはん


あたし「あ。ウマ・・・。」





正直な感想です。






あたし「意外にウマ。」






そうなんですよ。


そうなんですわ。






ミールバーは、ちょっと「ねちょ」って感じの食感なんだけど、


チョコレートはちゃーんとチョコレートの味がするし。




ビスケットは想像以上にサックサクで、


全粒粉と小麦麦芽の食感は、


まるでアルフォートのよう。






(これ、ビスケットにチョコレートつけたほうが売れるで。絶対。)










ダイエット食なんて、


15年ぶりくらいに食べたけど、


昔とは段違いに美味いんだね。


ちょっとびっくりしたわ。












アタシはモラタメさんの「モラ」(もらえるってことです。タダで。)のほうで一箱試しただけなんだけど、


「ジャネリアミールバーオレンジチョコレート味・キャラメル味各一箱 計二箱(24本)セット:1785円」


ってやつが、今日の12:00~「タメ」のほうででるミタイです。





  気になる方はチェックしてみてください。(そして痩せたらアタシに教えて。)












とりあえず。


痩せるべく、もっかい山に行こうと思います。








お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。





【P・S】


さぶろー山とは未だ喧嘩中。