残り物ご飯。~生ハム筍~ | るぅのおいしいうちごはん

残り物ご飯。~生ハム筍~


最近の趣味は、


「ラジオ体操」












朝活の一環で始めたラジオ体操。


これがね、


結構いい運動になってさ。


すげーキモチイイんだよね。






ラジオ体操ってさ、


毎朝6:30~NHKで放送されるんだけどさ。


昔はさ、


朝6:30ってーとね、





「誰が起きるんだ。」


と。





「現代人の体内リズムを考えろ。」


と。





「非常識すぎるわ。」


と。





「やるなら12:30からにせえ。」


と。







そこまで思ってたラジオ体操だけれども。










今じゃね、


6:30~では遅い と思うもんね。















アタシなんてさ。


朝5:30~ユーチューブ見て、


1人でラジオ体操しちゃってるもんね。








(そして、6時半には朝ごはんを食い、7時にはもう眠い。と。)


















ほんでは、晩ご飯でございます。
るぅのおいしいうちごはん 筍とキムチの冷製スパ・生ハム筍・ミネストローネ










美味しそうでしょ。






うん。


美味しそうね。






ええ。


とっても美味しそう。



















これね。


残り物かき集めの晩ご飯。















見えてるヤツ全部残りもの。


すべて、残り物。


残り物三昧。







笑。















残り物①。
るぅのおいしいうちごはん
筍とキムチの冷製スパ








今年初の冷製スパ。




ツヤッツヤのテッカテカなパスタが美味しそうでしょう。


でしょう。でしょう。


バカ美味そうでしょう。









元の正体はコイツ↓
るぅのおいしいうちごはん
うん。


こうやって見ると残りものっぺーね。








コイツですわコイツ↓
るぅのおいしいうちごはん
姫皮とわかめのキムチ和え。






前々日の晩ご飯に登場してた姫皮とわかめのキムチ和え。


ちょっとね。


作る量間違った系。




てへ。







そして。

るぅのおいしいうちごはん
丼ひとつ分余っちゃった系。



てへ。








そのまま出してもいーんだけど、


どうせなら他のものに。






できましたらば。


メインに。







つきましては。


これさえあれば問題ないな系献立に変身させたいな。







って思うのは。
















冷蔵庫が空っぽ で、


25日までお買いものできないから です。







(残金35円ですがなにか?)














まずは、キムチの素とコチュジャン、ごま油を足して、お醤油なんかで味を調えてみて。
るぅのおいしいうちごはん

ついでに、冷蔵庫にあった半端なカイワレとトマトもひとつ入れちゃって、出汁も入れてヒタヒタの状態に。



レンジで酒蒸ししたささみは汁ごと加えちゃおう。
るぅのおいしいうちごはん
油分な足りなそうなんでオリーブオイルも入れてまえ。




いい具合に味付けされたなーと思ったら。
るぅのおいしいうちごはん
茹でて冷水で冷やしたパスタを突っ込んで混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。




あっという間に♡
るぅのおいしいうちごはん

筍とキムチの冷製スパできあがり~!








仕上げにのっけたのは焼き海苔と胡麻。


1枚5円の業務用激安海苔が光ってますネ。








おかん「うわー♡キムチ味おいっしー♡」
るぅのおいしいうちごはん
ピリっと辛いキムチにわかめと筍の旨味も加わりまして。






さぶろー山「パスタうめー!」






ホント残り物とは思えぬ旨さよ。




















ひなちゃんはね、キムチ味が嫌だそうで、


しょーがないんで別の味。
るぅのおいしいうちごはん
ミルクスープスパ





ひな「赤いパスタはね、ひなの中でパスタじゃないの。」






どんな偏見でしょうか。














じゃ、残りもの②。
るぅのおいしいうちごはん
まぁ。


なんて美味しそうなミネストローネ。









元の正体はコイツ↓です。
るぅのおいしいうちごはん ramちゃんからもらったお高級ウインナー。








の。






茹で汁。






笑。















イヤイヤ。


笑うとこやないない。


お高級ウインナーはね、


茹で汁までもが美味いのだ。
るぅのおいしいうちごはん
捨てたらあかんぜ高級ウインナーの茹で汁。






茹で汁にお野菜足してコトコト。






あっという間に。

るぅのおいしいうちごはん
ミネストローネ♡




野菜煮て、ケチャップ入れただけですがな。













これはね、残り物じゃないわ。
るぅのおいしいうちごはん
生ハム筍♡






唯一残り物ではなかった一品。





これね、


シンプルながらに美味い。


ワインのつまみに最高よ♡


(アタシ飲みませんけどね。)





ざっくりとですが、レシピ 書いておきます♡









1:朝4時半起床する。
るぅのおいしいうちごはん
2:山に登り、筍を掘る。





3:シマヘビに会い、挨拶をする。(こんにちは等。)
るぅのおいしいうちごはん
4:タケコプターで筍を下山させ、自らも下山する。





5:時速100kmで自宅に帰る。るぅのおいしいうちごはん
6:トイレに行きたい気持ちを我慢して灰汁を抜く。(トイレ<筍の鮮度)









以上、できあがりです。











お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







P・S


姫皮を巻き、生ハムを巻けば生ハム筍ができあがります。


仕上げにオリーブオイルと塩、粗挽き黒胡椒などをのせてお召し上がりくださいませ。