3日坊主とO型の関係と達人と下手くそ。~筍のカレー炒め~ | るぅのおいしいうちごはん

3日坊主とO型の関係と達人と下手くそ。~筍のカレー炒め~


大流行中の朝活。




















4日目達成!!!
るぅのおいしいうちごはん
ありがとうございます。


ありがとうございます。






これで3日坊主とはおさらばです。

















多趣味すぎて、


何でもやりたがるO型。




熱しやすさはNO.1だけれど、


冷めやすさもNO.1なO型。




何でも手をつけて。


飽きたらポーイのO型。









3日坊主と呼ばれ続けて早34年。









いっそ、


履歴書の特技欄に3日坊主と書こうかと思ったほど。


(なんせ、O型。)











そんなアタシもね。


ようやくね。







3日坊主とおさばらする時がきたようです。














サラバイ3日坊主。















あーよかった。


ホントよかった。




(と、言いつつ、万が一起きれなかったら、「てへっ♡」で済ます気でしたけど。


アタシ、そんな人間ですけど。てへっ♡)

















そんな、


朝日が気持ちよくてならない今日この頃。
るぅのおいしいうちごはん
もちろん今日も山へ入りました。









あ。


ワタクシ、今、帰ってきたとこです。


ただいま。











もちろん。
るぅのおいしいうちごはん
コイツに会うタメに♡






あたし「きゃっふーーーーーーん♡」










あんなに不作だと思っていたのに。


一度生え始めたら、


止まることを知らない。













車は急に止まれない。


筍も急に止まれない。
るぅのおいしいうちごはん
見て見て♡


今日なんてバットみてーのが掘れたわ♡



(全長1m巨大筍。)













お義父さんと2人で山に入って。


ウハウハ♡言いながら筍掘って。


疲れたら休憩して。


お義父さんの作ったお味噌汁飲んで。


そしてまた、


山に入る。










最高でしょ?








最高なのよ♡







(毎日めちゃくちゃ楽しーです♡)
















そんな筍を、ちょっと並べてみました。
るぅのおいしいうちごはん

これ、左はお義父さんの掘った筍。


右はあたしの掘った筍。








筍ってさ。


クワで突いてやればとれるんだけど、


掘り方にもコツがあってね。


下手な掘り方すると全身筋肉痛になっちゃうんだよ。





だから、


毎日お義父さんにレクチャーしてもらって、


筍掘ってるんだけどさ。








お義父さんはね。


やっぱ、上手いのよ。
るぅのおいしいうちごはん
鍬で一突きしただけなのに、この断面。








ピシーっとしたこの切り口は、


まるで売り物のよう。
るぅのおいしいうちごはん
もはや達人の域です。


ハイ。











そしてこちら。


あたしが掘った筍。
るぅのおいしいうちごはん
「どこから掘ろうかな~」つって、迷いまくって掘った感がいなめない。


迷いありすぎの断面。












そのうえ。





旨いとこ全てを土の中に残した阿呆面。

るぅのおいしいうちごはん
下手くそ。













ハイ。


精進しまーっす。




















ってなワケで。


晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん

筍のカレー炒め・メバルの煮つけ・ブロッコリーとれんこんのサラダ・冷やしトマト・渡り蟹汁









切るのは下手くそだけどね、


作るのは得意なのよ♡


(人間ひとつくらいは特技があるもんです。ハイ。)











じゃ。


今年も筍レシピいくぜーい。
るぅのおいしいうちごはん
筍のカレー炒め。





毎年恒例の筍レシピ。


今年はいくつできるかな~♪









ってかね。





実はね。










こんなものもきてました。
るぅのおいしいうちごはん
スパイス大使今月のお題。





ええ。


長らくレシピとかお休みしててね。


あたしもね。










すっっっっっっっかり忘れてた。





てへっ♡














じゃ。


筍とカレー粉のコラボで、


筍のカレー炒め♡








レシピ 筍のカレー炒め
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

筍・・・・・300g

豚肉・・・・・200g

ピーマン・・・・・3個

みじん切りのにんにく・・・・・1片分

酒・・・・・大1/2

醤油・・・・・大1/2

カレー粉・・・・・大1/2

サラダ油・・・・・適量



【作り方】

1:豚肉は食べやすい大きさに切り、少量の醤油と酒(分量外)をまぶしておく。

筍は一口大の薄切りにし、ピーマンは乱切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
うちは裾のほう使ったので小さ目の短冊切りにしてるけど、いちょう切りでも半月切りでもお好きにどぞ。



2:フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら豚肉、筍、ピーマンの順に炒める。
るぅのおいしいうちごはん
炒め物はね、多めの油と強め火の火が旨さのコツ。



3:酒・醤油・カレー粉を入れて調味。
るぅのおいしいうちごはん
ガスならフライパンをあおればいいし、IHなら箸でぐるぐるっとかき混ぜて。




筍のカレー炒めできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
ひな「ワーイ♡カレー味だぁ~!」






子供はカレー味が好き。













さぶろー山「やっほーい!カレー味だぁ~!」






デブもカレー味が好き。
るぅのおいしいうちごはん
ピリっと香るカレー味。





ご飯のおかずとしても相当イケるけど、


これはきっと、酒飲みさん用。








多分ね、


めちゃくちゃビールがすすみます。


(でも、アタシはご飯食べるけど。)


















あとはね、


定番サラダ。
るぅのおいしいうちごはん

ブロッコリーとれんこんのね。


うんまいサラダ。





レシピはこちら。


Cpicon 激ウマ♪ブロッコリーとれんこんのサラダ by るぅ**
















それと、ええトマト♡
るぅのおいしいうちごはん
ホント美味しいこのトマト♡


塩かけるだけでも最高ウマい。
















あと、汁物。
るぅのおいしいうちごはん
言わずと知れた、


鍋の残り(前日の。ええ。前日の。)ですがな。















そして、釣り人のお魚は煮つけに♡
るぅのおいしいうちごはん
沖メバルの煮つけ。


筍の穂先と菜の花を添えて♡















んじゃ。


あたしはこれから灰汁抜きがあるんで♡





お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






趣味:灰汁抜き。