お好み焼き。~お好みメンチ~ | るぅのおいしいうちごはん

お好み焼き。~お好みメンチ~


4月6日(土曜日)
















コンビーフの日


1875年、コンビーフの缶(あの台形のヤツ)が特許登録された。


あの台形缶は、中に肉が詰めやすいように工夫されたがゆえの形だそう。










なるほど。


確かにあの形は独特だよね。





最初にコンビーフ見た時、


どうやって開けるか分かんなくてさ。







缶切りで切ったもん。








(棒の存在を完全に無視。)

るぅのおいしいうちごはん お好みメンチ・冷奴・冬菜のおひたし・もやしとわかめのナムル風サラダ・豆腐と海苔の味噌汁










アタシと同じことしちゃった人。


他に絶対いると思う。


(そこの奥さん。実はしちゃったでしょう。)
















じゃ。


晩ご飯です。
るぅのおいしいうちごはん
お豆腐と海苔の味噌汁。







昨日はねー。


ひたすらワックスがけに精を出して。


ダイニング、和室、玄関、廊下をクリア。


(めずらしくも予定通りです。ハイ。)






終わった頃には床と対話もできるようになりましたけども。


家中が超ピッカピカになってさ。


すんごい気持ちよくて♡


思わず床の上にごろーんとした瞬間。














寝たわ。










起きたら7時。


いつものごとく、お昼寝はフルタイムで。






てへっ。















こちらはもやしとわかめのナムル風サラダ。


(7時に目覚めて、そっこー作りました。)
るぅのおいしいうちごはん
もやしをチーンして、そこに乾燥わかめをぶちこんで。

中華スープの素とごま油、酢と砂糖なんかも入れました。




わかめはね。


もやしの水分で勝手に戻ります。














そして、冷奴。
るぅのおいしいうちごはん
切るだけ。


のせるだけ。













おひたしは冬菜。
るぅのおいしいうちごはん
茹でるだけ。


添えるだけ。














メインはこちら。

るぅのおいしいうちごはん お好みメンチ







お好み焼きが好きでね。


一年365日お好み焼きでもいいくらいお好み焼きが好きで。


十年3650日お好み焼きでもいいくらいお好み焼きが好きで。


あまりにも愛しすぎて。


なんでもかんでもお好み焼き風に仕立てちゃーう♡(趣味。)







例①

るぅのおいしいうちごはん

お好み焼きにぎり







例②

るぅのおいしいうちごはん お好みチキン







例③

るぅのおいしいうちごはん お好み焼き風芋餅







例④

るぅのおいしいうちごはん

お好み焼きトースト







例⑤

るぅのおいしいうちごはん

お好み焼きパン







例⑥

るぅのおいしいうちごはん とんぺい焼き風オムレツ







例⑦

るぅのおいしいうちごはん お好み焼きご飯







例⑧

るぅのおいしいうちごはん お好み焼きうどん












我ながらよう出てくるなーと思ったけれど、


(ブログ内を「お好み焼き」で検索したら71件もヒットしたわ。)


今回はメンチカツ版。






お好み焼き風メンチカツでございます♡
るぅのおいしいうちごはん

わほーい♡








わざわざお好み焼きを揚げんでもええやないかい。


って思ったデショ。




でもね。


これね。



4人分でキャベツ550g(少々小ぶりのキャベツ1玉相当分)使ってるのよう。









なまらがっつりとキャベツが入ってますんで、


ふっつーのメンチカツより軽い。





揚げてあるうえマヨまでかかってるんで、


ヘルシーとは言いませんけども、


山盛りキャベツが摂取できます。

(キャベツ1玉楽々食えます♡)







そして。








超美味い。


(お好み焼きマニアよ。今こそ集まれ。)









レシピ お好みメンチ
るぅのおいしいうちごはん


【材料】8個分

◎豚挽き肉・・・・・200g

キャベツ・・・・・500~600g

◎塩・胡椒・・・・・少々

◎みじん切りの紅生姜・・・・・30gくらい

◎卵・・・・・1個

◎パン粉・・・・・大5

◎ソース・・・・・大2

●卵・・・・・1個

●小麦粉・・・・・大3

●水・・・・・大1

パン粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

ソース・・・・・いっぱい

マヨネーズ・・・・・キューピーハーフ

かつおぶし・青海苔・紅生姜の三種の神器・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:キャベツはひたすら刻む。
るぅのおいしいうちごはん
青々しいとこはメンチカツに添える分(分量外です)。外葉や芯なんかは適当に刻んで混ぜ込むほうに入れちゃってOK。



どんな刻み方でもいいんですけど、あまりにも長いと食べにくいと思うんで、長さは3~4cmくらい。

細さはコールスローを作る時程度がいいかと。
るぅのおいしいうちごはん
そしてこれ、とてもいっぱいに見えますけど、全然大丈夫なんで。



2:塩ふたつまみをふって軽く揉み、10分程置く。
るぅのおいしいうちごはん
軽く塩をふっただけですのに、半分どころか、1/3くらいになります。



3:ボウルに◎印と、水気をしっかりと絞った2を加え、よーく混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
よーく、こねてこねてー。



4:8等分にし、お好きな形に成形する。
るぅのおいしいうちごはん
うちはキャベツ550gで作って、何の問題もなくまとまったんで、キャベツ、もっと増やしてもいいかも。

(個人的にはもう100g増やしてもまとまりそうだな・・・と。)



ちなみに、メンチカツの成形はコロッケより薄くするのがコツ。
るぅのおいしいうちごはん
あんまり厚いとね、火が通りにくいもんで。



5:●印を混ぜ合わせて卵液を作り、4のタネをくぐらせ、パン粉をしっかりとつける。

るぅのおいしいうちごはん

そして170度の油で揚げる。



6:しっかりと油を切ったら、三種の神器とソース&マヨをかけて♡
るぅのおいしいうちごはん

お好みメンチできあがり~!










さぶろー山「メンチカツおいっし・・・おいっし・・・?おい・・・・?おい・・・・・し・・・・???」






おいしい?














さぶろー山「お・・・このみ焼き・・・だね・・・」








だってお好み焼きだもの。















断面ショー♡
るぅのおいしいうちごはん
キャベツたーーーーーーっぷり♡










おかん「これ、おいしーね♡すんごい軽くて食べやすーい。」






ひな「ひなも好きー。ちょーおいしー。」






だよねー。


超おいしーよねー♡









さぶろー山「・・・・・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・????」
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「これ・・・・・・・・・なんでこんな軽いの?メンチカツじゃないの?」






メンチカツだよ。






さぶろー山「メンチカツってもっとお肉がジュージューしてジュワっとなってお肉肉肉なヤツじゃないの?」






君の思い違いだよ。











さぶろー山「??????????」
るぅのおいしいうちごはん
1人分お肉50g+キャベツ120g。





お肉命な男衆にはあまりウケませんけど、


(なんせ、肉感がない。)


これはね、


美味いです。






超をつけてもいいほど美味い。






(天才かな。アタシ。)










お好み焼きを愛して愛してたまらん。


って方とか。


(アタシとか、アタシとか、アタシとか。)





一年365日中、365日は無理でも300日ならお好み焼きイケる。


って方とか。


(アタシは365日イケますけども。)





ソースがないと死ぬ。


って方とか。


(サカキさんとかサカキさんとかサカキさんとか。ね。)





特に、ヘルメスソースをお持ちの方にはおすすめですわ~。
















なんつーかさ。


いいよね。


お好み焼きってさ。


(お好み焼きはさ、日本人の国民食にするべきだと思う。)




毎日お好み焼きでもいいよなぁ。


(むしろ、好ましい。)
















ま。


そんなアタシの昨日のお昼ご飯は。
るぅのおいしいうちごはん
お好み焼きでした。














朝昼晩お好み焼きでも大丈夫。









お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。








あいらぶ大阪♡