お気に入りの場所。~照りマヨかぶ~ | るぅのおいしいうちごはん

お気に入りの場所。~照りマヨかぶ~


4月3日(水曜日)













いんげん豆の日  1673年、いんげん豆を日本にもたらしたとされる隠元禅師が亡くなった。












知ってた?


いんげん豆って、隠元法師からとった名前なんだよ。


(あたしは昔、何かのクイズ番組で見たので、知ってたw)
るぅのおいしいうちごはん
照りマヨかぶ・まぐろの生姜漬け・ひじきの炒り煮・ネギニラチヂミ・わかめと豆腐の味噌汁








ちなみに。


現在の日本では、いんげん豆の90%が北海道で生産されているらしー。


(特に十勝平野が盛んだそう。)









北海道かー。


行きたいなー。


(ウニ食ってウニ食ってウニ食います。)













じゃ、晩ご飯ざます。
るぅのおいしいうちごはん
ウニです。




昨日は、大奮発して、ウニ丼を食べました。









つって、言ってみたい気持ちは山々ですけれど、


残念ながら、これはただのかぶです。   (見れば分かる。)










今が旬のかぶを、得意の甘辛ダレで焼きました。


たっぷりマヨネーズ入りの超ハイカロリーなタレ。






超ハイカロリーですけど、


相手がかぶだからか、


さして罪悪感なく食べれます。


(肉だったらものすごい罪悪感感じるんだけどね。)





そして、ご飯によう合います。


かぶでメインはれます。





ご飯3杯食えそう。


(いや。食ったけども。)









レシピ 照りマヨかぶ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

かぶ・・・・・大きめ4個

●マヨネーズ・・・・・大2

●醤油・・・・・大2

●砂糖・・・・・大1.5~2

●酒・・・・・大1

小麦粉・・・・・少々

サラダ油・・・・・少々



【作り方】

1:かぶは厚さ1~1.5cmほどに切る。
るぅのおいしいうちごはん
大きければ半月に切って。うちは皮をむいたけど、新鮮なかぶなら皮をむかなくてもいいし。お好きにどうぞ。



2:軽く小麦粉をまぶす。
るぅのおいしいうちごはん
軽くでいいです。指でつまんで全体に(表も裏も)パラパラ~っとふりかける程度で。



3:フライパンにサラダ油を熱し、2のかぶを焼く。
るぅのおいしいうちごはん
中まで火が通るよう、蓋をしてじっくりと。両面を焼く。(火加減は中火くらいかな。)



4:焼いている間に●印を混ぜ合わせ、タレを作る。
るぅのおいしいうちごはん
マヨネーズが分離してますけど、気にしなくて大丈夫です。火を通せばとろーんってなるんで。



5:いい具合にかぶが焼けたら、4のタレを入れ、菜箸でぐるぐるっと混ぜながら適度に照る。

るぅのおいしいうちごはん

ソースにとろみがつくまで火にかける感じで。あと、キューピーハーフは溶けにくいんで本気で混ぜてね。




照りマヨかぶできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
ひな「わ。これ、美味しい。」






さしてかぶなど好きでも何でもないうちの子が、


大喜びで食っていたので、


きっと本当に美味いのだと思う。


(多分、タレの味が好みなんではなかろうか。)







うちはネギをのせてますけど、


七味でも美味しいし、


山椒も美味し。


黒胡椒も意外に合うんですわ。
るぅのおいしいうちごはん
きっとこれ、かぶが好きじゃなくても食える。


(タレの味に騙されて。)


















あとはね、ひじきの炒り煮。
るぅのおいしいうちごはん
明らかにひじきより他の具が多い例。





常備菜にしよかと思って、


2日分作る気で野菜を切りましたのに、


いざ、ひじきの袋を見てみたら、


半分しか入っていなかったという・・・。














そして、生姜漬けのまぐろ。
るぅのおいしいうちごはん
スーパーで買ったヤツです。


あたしは「くっつかないホイル」にのせて焼いただけ。













たいしたことないおかず達を全部集めてワンプレートに。
るぅのおいしいうちごはん 結構豪華に見えるけど、


4人分で200円くらいの激安おかず。






ワンプレート。


一枚持ってると便利よ♡


(個人的には、できるだけ深さのない皿状のものがおすすめ。)














で。


たいしたことないおかずだけでは腹が膨れないので。

るぅのおいしいうちごはん

ネギニラチヂミ。



パントリーから発掘したチヂミの素と、


一刻も早く食いきらねばならないばーちゃん家のネギで。


(現在、冷蔵庫整理中。)












お味噌汁はわかめと豆腐で。
るぅのおいしいうちごはん
これでもか。ってくらいわかめの入った味噌汁。





「わかめで髪は生えない」


分かっていても、


願わずにはいられません。


(どうか、うちの旦那さんの前髪を・・・)




















で。




















我が家の愛犬フランソワ。
るぅのおいしいうちごはん
僕にはね、とってもお気に入りの場所があるんです。





あったかくて。
るぅのおいしいうちごはん
ふわふわで。





とっても気持ちいいんだワン。
るぅのおいしいうちごはん
この肉布団。 (注:さぶろー山のケツ肉に挟まれております。)

















「ブッ。」






さぶろー山「やべー。屁でたー。」

るぅのおいしいうちごはん
臭くても動きません。


(いや。臭すぎて動けないのか?)










お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






今日は雨ですなー。