蒸気とスチームとバゲットの切っても切れない関係。~バゲット22号~ | るぅのおいしいうちごはん

蒸気とスチームとバゲットの切っても切れない関係。~バゲット22号~




18号を焼いたあたりから、


少々バゲット恐怖症になっていたうちのさぶろー山。


(少々どころの話ではない。相当な恐怖症であった模様。)







しかし。






毎日バゲットを焼き続ける女。


毎日バゲットを食わせ続ける女。


(鬼。)










そんな毎日を繰り返し、早2週間。











最近、おかえりの挨拶が、







さぶろー山「今日のバゲくれー」






に変わった。



















人間とは不思議なもんでして。


ある程度のとこまでイッちゃいますと、


体がバゲットを欲するようです。



















じゃ、3月21日作成分。


バゲット22号です。
るぅのおいしいうちごはん
加水78%。


モルトパウダー1/2つまみ。


いつものように一晩冷蔵庫で発酵させたピチピチお肌な生地。






ベンチ20分。







いつものように成形して、


いつものように、へなちょこぼんばーなクープ。
るぅのおいしいうちごはん
あたしのクープは3本だったり4本だったり5本だったりしますが、


これは特に狙っているわけではなく、


入れる前に決めているわけでもなく、


入れてる途中で


「あ。も一本入りそう?」


的な感じで入れてるだけです。


(これぞO型よ。)










っつかね。


何本にするか決めてから入れるほどの技量がないっつー話です。
るぅのおいしいうちごはん
思いつくまま。


気のむくままに。


(だから成長しないんですね。あい。かしこまりました。)

















じゃ、バゲット22号でーす。
るぅのおいしいうちごはん

そうね。


こうやって見ると、結構イイ。







このクープの感じとかも結構イイ。
るぅのおいしいうちごはん
うん。


悪くない。










でもね。










ちょっと角度を変えてみますと。
るぅのおいしいうちごはん 何あのへこみ。








どうしたんこのへこみ。
るぅのおいしいうちごはん
全くもって不思議なんですけどこのへこみ。







イヤハヤどーなんHEKOMI!
るぅのおいしいうちごはん 埋めてしまいたいこのバゲットを。


埋まってしまいたいこのワタクシ自身が。


(是非埋めてください。ワタクシめを。)
















っつかね。


でもね。


あたしさ。


なんでこんなんなったか知ってんだ。









今回さ、


焼成する時さ。


Myオーブンについてる「スチーム機能」ってのを使ってみようと思ってさ。


説明書を物置の奥底から引っぱりだしてきたんさ。


(まぁ、せっかくついてるしね。使いこなせなかったら勿体ないし。)











でね。











手動でオーブンを250度に余熱して。


(いいよね。)





オーブンの下段にバゲちゃんを突っ込んで。

(これもいい。)





いざ、スチームを出すボタンを押したところ。


(ええ。)


















なぜかスチームが発動しなくて。


(こら大変。)


















焦ったあたしは。

(そらもう。)





大急ぎでオーブンを開けてバゲットにシュシュー霧吹きかけて。


(あああ。)





これでは足りない!蒸気が足りない!!!と。


(アウチ!)





さらにオーブンの庫内にもシューシュー霧吹きかけて。


(追い打ち。)






それでもなお、蒸気不足を心配したあたしは。


(どんだけ。)





バゲットめがけて霧吹きシューシューシューシュー。


(まるで暴風雨のように。)






そして、無事にオーブンの扉を閉めたところ。


(温度下がりまくり。)



























なぜかスチームが発動しおって。


(今さらー!)



























そしたらもう大変。


(そらそうだ。)














バゲットは見事スチームにまみれ。


スチームの止め方が分からないあたしは、


呆然とそれを見守りました。















オーノー!!!!!
るぅのおいしいうちごはん
PS:穴はふっつー。


















本日の学び


蒸気をあてすぎてはいけない。


(OH!HEKOMI~!)













お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。









お味のほうはね、


不味かったです。


(特にあのヘコんだ部分。超まっず。)