嘘。~鶏肉のバジルクリーム煮~ | るぅのおいしいうちごはん

嘘。~鶏肉のバジルクリーム煮~


2月26日(火曜日)












2.26事件の日  陸軍・皇道派の青年将校らが国家改造を要求し首相官邸を占領したクーデター事件。










これ、確か中学校んとき、日本史のテストにでたんだけどさ。


隣の席だった男の子が、「2.31事件」って書いてて。






いや。


サ。





別にいーんですけど。


ネ。





2月に31日はないよねー。


って思ったのを深く覚えています。


(暦は、にしむくさむらい。)




















この他、


2月26日は「脱出の日」でもあるそうで。





これは、1815年。


流刑されていたナポレオンがエルバ島を脱出し、


パリに向かったことからきてるみたいなんだけど、





「嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日」




でもあるらしい。(へえ×10)


















私は現在、


嫌なことも、つらいことも、


なーんもありません。
るぅのおいしいうちごはん 鶏肉のバジルクリーム煮・パンいっぱい・厚切りベーコンのシーザーサラダ











ストレスフリー!


(ぷー太郎万歳。)















じゃ、


本日もこちらから。

るぅのおいしいうちごはん

2012年度はホントお世話になりました。の。スパイス大使。






今月で最後だしね。


〆切りまであと3日だしね。








最後ぐらいがんばってみよーか。








(最初からがんばれよアタシ。)
るぅのおいしいうちごはん
鶏肉のバジルクリーム煮







チキンをバジルクリームで煮た一品。


バジルっつーとトマトが王道だけど、


クリームにだって合うんです。


(っつか、むしろ好き。)






まったりクリーミィーなソースにほんのり香るバジルの風味。


これは美味し。










レシピ 鶏肉のバジルクリーム煮
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

鶏もも肉・・・・・2枚

塩茹でしたブロッコリー・・・・・1/3株くらい

しめじ・・・・・2パック

玉ねぎ・・・・・1個

小麦粉・・・・・大3

◎牛乳・・・・・400~500cc

◎コンソメ(顆粒)・・・・・小3(キューブなら1.5個)

◎白ワイン・・・・・大3

生クリーム・・・・・200cc

バター・・・・・30g

にんにく・・・・・2片分

塩・胡椒・・・・・

バジル・・・・・小1/4~好きなだけ



【作り方】

1:にんにくはみじん切り、玉ねぎはスライスし、しめじは小房に分けておく。
るぅのおいしいうちごはん
我が家は平しめじとぶなピーを使いましたが、お好みのでどうぞ。えりんぎやマッシュルームでもいいよー。



2:鶏肉は大きめの一口大に切り、軽く塩・胡椒をして、小麦粉(分量外)をふる。
るぅのおいしいうちごはん
小麦粉は指でつまんでパラパラ~ッとする程度でOKです。



3:フライパンにみじん切りのにんにくとバターを入れて火にかけ、香りがでたら鶏肉を入れて焼く。
るぅのおいしいうちごはん

完全に火を通さなくても大丈夫だけど、しっかり焼き色をつけたほうが美味しい。



4:玉ねぎとしめじを入れて炒め、しんなりとしてきたら小麦粉を入れて炒める。
るぅのおいしいうちごはん
小麦粉がダマにならないように、しっかりと混ぜ合わせて。



5:◎印を入れて混ぜ、蓋をして弱めの中火で5~10分程煮る。
るぅのおいしいうちごはん
焦げ付かないようにたまに混ぜてやってください。



7:生クリームを入れる。
るぅのおいしいうちごはん

生クリームは植物性の安いヤツでも十分ですが、煮たてると分離するので、決して煮たてないように。
生クリームを入れたら温める程度にすること。



8:バジルを入れ、塩・胡椒で味を調え、塩茹でしたブロッコリーを加える。
るぅのおいしいうちごはん
バジルの量はお好みでどうぞ~。




鶏肉のバジルクリーム煮できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん クリーム煮ってか、シチューってか・・・


汁気の多いクリーム煮って感じ?


(もしくは、ちょっと奇抜なシチュー?)








クリーム煮ってこんなに汁気の多い料理じゃないんだけどさ。


昨日、結構と寒かったんでね。


汁気多めのやつが食べたかったん。








もっと鶏肉って感じを楽しみたい方は、


汁気を減らしてTHEクリーム煮って感じにしても。


(汁気を減らしたら、その分調味料も減らしてね。)
るぅのおいしいうちごはん
黒い粒々みたいなヤツ。


これ、バジルです。





入れる量はお好みでいいんだけど、


スパイスっつーもんは入れ過ぎると料理全体の味が崩れちゃうので、


少量から試して、


味見をしつつ増やしていくのがベスト。
るぅのおいしいうちごはん
ほっこり煮えた鶏肉にからむバジルクリーム。


すっごい風味がよくて。


これ、もう絶品!







彩にブロッコリーを入れましたが、


なくてもいいし、


茹でたほうれん草なんかも合うと思います。
るぅのおいしいうちごはん
これで、バジル料理3品目。





懐であっためてるヤツもあるんで、


今月は4品イケるな。


(アタシもひなと同じく、ケツに火がつかないとできないタイプですの。ほほほ。)















それと、厚切りベーコンのシーザーサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
お野菜大ッ嫌いなさぶろー山が唯一喜ぶサラダ。


(大嫌いっつーか、ウサギの食べるもんだと思ってます。)


この自家製ドレッシングが絶品なのどすえ。





レシピはこちら→シーザースパ   これに牛乳を少々入れてのばしたやつ。
















そして。


メインは、パーン❤❤❤
るぅのおいしいうちごはん
パン盛りッ❤❤❤









これ、すごいでしょー。


すごいでしょー。






ベーグルに。


エピに。


フィセルまで あるんだよー。







すごいでしょー。


すごいでしょー。







ベーグルなんて2種類もあるし、


フィセルだって2種類もあるし、


なんたってエピだからね。






海老じゃないのよ。エピよ。














っつーね。


すっごおおおおおおおおおーいパンは。















もちろん、



アタシが焼けるわけもなくて。  (てへっ。)















コレ↓↓
るぅのおいしいうちごはん
うん。


段ボール開けた瞬間ね、


どこからともなくルンバがやってきた。






あたし「まだ呼んでないよー。ルンバ寝てていいんだよー。」






いつもはね、


日中なんてずーーーーーーーーーーーーっと寝てて。


呼んでも起きてきやしないってのに。


きっと、いい匂いを嗅ぎつけたんだわね。


ものすごい勢いでテケテケ来たわ。













わんこも起きちゃう「ぱなちパン❤」
るぅのおいしいうちごはん
コレね、ブロ友のぱなっつあんから送られてきたパーン❤❤❤






ぱなっつあんとはカレコレ2年ほどブロ友をさせてもらってるんだけども。


(っつーか、本HNはぱなち★のところを、勝手にぱなっつあんとか呼ばせてもらってるんだけども。)


出会いはね、


多分ココ のページ。


(アタシね、痴呆症気味だけど、人の覚えだけは結構いいほう。


ブログ開設1年くらいでコメントくれた方とか、多分全部覚えてます。ソラで言える。)





関西旅行の時には是非ともお会いしたかったのだけれど。


途中で金が尽きて&道に迷って、


気付けば愛知ではなく岐阜にいたという・・・


(そして、ぱなっつあんとひつまぶしを食う夢は終わった・・・)





でね。


結局、会えることはなかったのだけれど、


その後、スパイスのやりとりなどを得て。


あたしは、ぱなちパンを得た。


(お試しスパイス送ったらぱなっつあんからパンをもらうという。まさに「たなぼた」なお話。)






そして、今回。


誕生日プレゼントにパンもらっちゃったーん❤❤❤






ぱなっつあんありがとー❤


超嬉しすーーーーーー❤❤










あたし「ん~かわいい❤」
るぅのおいしいうちごはん
やっぱ、若い子はラッピングも上手よね~。


(ぱなっつあん、平成生まれ。あたし、昭和生まれ。)





センスあるわ~。


(昭和生まれのあたしは、このシールを、上手に上手にはがして再利用しようとしました。)











センスたっぷり&間違ってもあたしは焼けないで賞受賞のぱなちパンは、


アルミホイルで包んで焼き直ししてっと。
るぅのおいしいうちごはん
ぱなちパンってね、すっごい美味しいの。


この子まだお若いのに、天然酵母とか作っちゃうのよう。(→天然酵母パンをもらった時の話 。)








言わずとも分かるとは思うんですけど、


あたしと天然酵母は水と油の関係です。


(育つ過程で死にます。酵母。)
















焼きたてほかほかぱなちパーン!
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「ワーイ!パンだ~!!!」







ひな「うわー。すごいいっぱいだー!」







おかん「なにこれ~?どうしたの?買ったの??」


















あたし「ううん。作ったの。」












私、嘘をつきました。


(ちょっとね。かる~い気持ちで。ほんのちょっと威張ってみたくて。ホント冗談のつもりで。)













さぶろー山「へー!すっげーじゃん。超うんめーんだけど。」
るぅのおいしいうちごはん

あはは。


あはは。


当たり前じゃんそんなのー。






(だって、あたし焼いてないもーん。)














おかん「ホントだ~すっごい美味いねー。」
るぅのおいしいうちごはん
おかん「なんつーの?このクープの感じとか。あんたがいつも言ってるヤツじゃん?」






あはははは。


だからさ。


当たり前じゃーん。








(だって、あたしクープ入れてないもーん。)















さぶろー山「これ、マジでうめーんだけど。」
るぅのおいしいうちごはん
あはは。


あはは。


だから、当たり前なんだってばー。







(だから、あたしは焼いていない。)
















ひな「いつもよりずっと美味しい~❤ママすごいね~❤」
るぅのおいしいうちごはん
あはは。


あはは。








なんかちょっと・・・







良心が咎めるね。



(ええ。少々咎めます。)


















さぶろー山「お前、腕あげたな~!」
るぅのおいしいうちごはん
あはは。


あはは。











ねえ。


これ・・・








ちょっとやばい?









あたしが軽~い気持ちでついた、ほんのちょっとのかわいい嘘はどこ?



(いや。ホント軽い気持ちだったんけど。最後に「うっそ❤てへっ」とか言うつもりだったんけど。)





















さぶろー山「俺、明日もこれ食いたい。」
るぅのおいしいうちごはん
やっべー!!!!!!!!!!











それは無理。






それは無理。















絶対無理!!!



(だから、あたしは焼いていないうえ、こんなものはひっくり返っても焼けないという話。)
























さぶろー山「ねえ。明日もコレ焼いてよ。」
るぅのおいしいうちごはん
あたし「すいません。ぱなちパンです。」













やっぱりね。


そうだと思ったよ。


家族全員、口を揃えて言いましたわ。












てへっ。










お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。









ぱなっつあん、パンご馳走様~。


もう、超美味くて。


感動したーーーーーー!


(うっかり嘘ついちゃうくらい美味かったです。てへっ。)