明太子スパ。~揚げだし豆腐の甘酢あんかけ~ | るぅのおいしいうちごはん

明太子スパ。~揚げだし豆腐の甘酢あんかけ~


UMARETA。







ウマレタ。



















産まれた❤















産まれたぜーーーーーーーーーい!
るぅのおいしいうちごはん
鶏の水炊き・揚げだし豆腐の甘酢あんかけ・マカロニサラダ















もうね。


すっげー嬉しい。 るん♪るんっ♪るんっっっっ♪
















昨日はさ。(っつか、もう今日の域だけれど。)


あの後、


寝よう。


寝よう。


とは思っていたのだけれど。


なかなか眠れなくてね。


お布団の中でゴロゴロしてたんだ。


(もちろん卑怯者の三橋を抱えて。)







そしたら。









3時くらいかな。


旦那さんからメールがきてね。








「産まれたよ」


の5文字を見たら。


あたしもすごい嬉しくて。


そして、


ホッとして。








「おめでとう」


って返そうと思って。


即返信画面に切り替えたのだけれど。








どうやら。


「おめで」 で 寝オチ したようだ。


(朝起きたら、「おめで」って書かれた携帯を握りしめてたわ。)


















アタシは正真正銘のバカで、


これは水炊きです。
るぅのおいしいうちごはん 鶏の水炊き







さぶろー山がこよなく愛する水炊き。


鶏肉2枚入り。


(鶏肉2枚は、すべてさぶろー山の胃袋へ。)










ベースのスープはね。


牛すじの下処理時にでた牛すじスープを使用。
るぅのおいしいうちごはん
そこにダシタを加えて味を調えました。








そこへお野菜をどっかーん。と。
るぅのおいしいうちごはん
白菜やネギ、えのきや豆腐、鶏肉や人参を入れまして、


コトコト火にかけていたら。









もやしを忘れたことに気がついて。
るぅのおいしいうちごはん
慌ててもやしをぶち込みました。


(いいのいいの。火さえ通ってればそれでいいの。)











鶏の水炊き。(もやしだけがやたらシャキシャキ系。)
るぅのおいしいうちごはん
ポン酢をかけていただきました。


〆にはラーメン入れました。















それと、マカロニサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
ブロッコリーやらコーン入りのクリーミィーマカロニサラダ









特に作る予定もなかったんですけどね。


人参の切れ端があったし、(鍋に使った人参の端っこ)


マヨネーズも残りわずかだったもんでね。
るぅのおいしいうちごはん
残り少なくなったマヨネーズにはね、


マヨボトルに牛乳入れて、ふりふりして中身を全部かきだすのよ。







一滴残らずマヨネーズが使える。


(マヨネーズ+牛乳は、マカロニサラダのソースにぴったり。)








ケチ エコですわね。


ほほほ。
















あとはね。


お豆腐がいっぱいあったので、


揚げだし豆腐。
るぅのおいしいうちごはん
揚げだし豆腐の甘酢あんかけ






揚げだし豆腐って、すっごく大好きで。


毎日食べてもいいくらい大好きなんですけど。


わざわざ。


新しい油で。


揚げてやっているのに。


も、かかわらず。


サイドにしかならないことが悲しい・・・






しかし。






これなら。


メインでもイケる。


(かもしれない。)





レシピ 揚げだし豆腐の甘酢あんかけ
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

豆腐(木綿)・・・・・2丁

筍(水煮)・・・・・1/4本

人参・・・・・1/4本

ピーマン・・・・・1個

片栗粉・・・・・適量

◎水・・・・・160cc

◎酒・・・・・大1

◎ケチャップ・・・・・大2

◎醤油・・・・・大1

◎酢・・・・・大2

◎砂糖・・・・・大1

◎すりおろし生姜・・・・・少々

ごま油・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・少々



【作り方】

1:豆腐は水切りをする。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは、豆腐をキッチンペーパーに包んで、上にフライパンなどの重しをのせて、

まな板の上にのせて、まな板をシンクにひっかけるようにして(水がシンクに流れるように)水切りしてます。



2:人参は皮をむいて細切りに、ピーマン、筍も細切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
玉ねぎ入れてもウマイです。



3:豆腐は1丁を4等分に切る。
るぅのおいしいうちごはん
1丁を4等分×2丁=8個。



4:豆腐に片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げ焼きにする。
るぅのおいしいうちごはん

豆腐同士を適度に離した距離で揚げることをおすすめします。(なぜなら片栗粉の力で豆腐同士がくっつくので。)


5:鍋に◎印と人参、筍を入れ、火にかける。
るぅのおいしいうちごはん
ま、中火くらいで。



6:人参がやわらかくなったら、ピーマンを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
るぅのおいしいうちごはん
そしてごま油をタラーっと。



7:しっかり油を切った豆腐に6のあんをたっぷりとのせて。

るぅのおいしいうちごはん
揚げだし豆腐の甘酢あんかけできあがり~!






豆腐揚げるのが面倒くさい!


って方は、


焼いた厚揚げで代用しても美味いです。






タレをたっぷりとからめてどうぞ。
るぅのおいしいうちごはん アタシはこれでご飯2杯食べれますけどね。


これに味噌汁があればそれで十分ですし。


できるなら。


4人分を1人で食ってしまいたいほどなんですけど。


さぶろー山的には、


「そんな食卓はありえない」


そう。









ああ。


味はね、酢豚あんです。


揚げだし豆腐に酢豚あんかけましたー。


的な感じ。

















で。


















先に言っておきます。









電車の中にいらっしゃる方は、


電車を出てからどうぞ。





上司に隠れてこっそり会社のPCで見ている方は、


上司がいないことを確認の上でどうぞ。





お茶を飲んでいる方は、


是非とも飲みきってからいらしてください。














では、いきます。
















昨日の朝。 (When:いつ)










キッチンで。 (Where:どこで)











さぶろー山が。 (Who:だれが)










明太子スパを。 (What:なにを)










腹が減ったからと。 (Why:なぜ)










作っていた。 (How:どのように)
るぅのおいしいうちごはん
5W1H。(大事。 ですが。今は。今だけは、上のパスタにご注目ください。)












まぁ。


ですね。


彼が何をしようと。


自由なわけですし。

るぅのおいしいうちごはん あたしに迷惑がかからない限りは。


何をしてくれても。


全然かまわないのだけれども。






















ただ。





















ですね。
るぅのおいしいうちごはん
明太子をかじる→パスタを頬張る





っつースタイルは、


ちょっと違うのではないかなぁと思って。












優しいアタシは。


明太子ご飯とは違う代物なんだよ。


と。





オイルベースのパスタなんだよ。


と。





お塩もいるんだよ。


と。





バターもいるんだよ。


って意味も込めて。








そっと教えてあげた。



「明太子パスタって、混ぜてあるよね?」














そしたら。















「なるほど!」


と。







「俺もオカシーと思ったんだよな。」


と。






「どうりでな。」


と。






「ははははは。」


と。










一見、納得した風に。


ちょっとはみかみ笑いをしながら。
















おもむろに混ぜていた。 (皿の上で)
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山特製明太子スパ完成形↑ (オイルなし。味もなし。)























ギャグかと思った。












祝:読者様1000人突破プレゼント企画 は、ご質問、応募者様共に追記しておきました。


(あの、なっがい文章の一番下の部分です。レッツスクロール!)











ささ。


今日もお好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。









泣くほど笑いました。


(いや。実際涙もでました。)