のん気。~ネギの焼きびたし~ | るぅのおいしいうちごはん

のん気。~ネギの焼きびたし~



うちの子は。


いつも7時30分に家を出るのだけれど。


いつも7時29分に漫画本を盗み読みしていて。


いつもあたしをキレさせる。







そして、猛ダッシュで駆けてゆく。



















うちのおかんは。


いつも8時30分に家を出るのだけれど。


いつも8時29分にお弁当を詰めはじめて。


いつもあたしを呆れさせる。








そして、猛ダッシュで車をスリップさせながら走ってゆく。


(そしてそして、たまに電柱にゴツーンって。)

















みんな、のん気。
るぅのおいしいうちごはん ネギの焼きびたし・じゃがバター・豚と大根の味噌煮・一部きつねうどん・一部蕎麦汁(この後、煎餅やクレープ等。)









今日ものん気。











じゃ。


ネギでーす。
るぅのおいしいうちごはん
ネギの焼きびたし






ネギってさ。


子供の頃は嫌いで嫌いでならなかった食材なんだけど、


大人になったら好きになったもののひとつ。


(嫌いだった理由→風邪をひくと、寝る時にじーちゃんが焼いたネギを首に巻いてくれてたんだけど、


それがもう臭くて臭くて眠れないほど臭くて。睡眠不足から嫌いになりました。)





ネギって、今が旬ですしね。


焼くと甘くてうんまいんですわ。





白い部分をブツブツ切って、じゅーじゅー焼いて、それをじゅじゅっとお出汁に浸しました。


っつーだけのものです。









レシピ ネギの焼きびたし
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分
ネギ(白い部分)・・・・・4本

◎酒・・・・・大1/2

◎みりん・・・・・大2

◎和風出汁の素・・・・・小1/2

◎水・・・・・大5~6

◎醤油・・・・・大1/2

かつおぶしや七味等・・・・・お好きなだけ

サラダ油かごま油・・・・・大1くらい



【作り方】

1:◎印を混ぜ合わせ、1~2分ほどレンジでチン。
るぅのおいしいうちごはん
うち、麺つゆがないので調合しましたが、麺つゆお持ちの方はそれでも大丈夫です。

なめても問題ないくらいの濃さに薄めてください。



2:ネギは4~5cm程度のブツ切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
使うのは白い部分のみです。うちは、デカくて太めのものを使いました。(そのほうが美味いです。)



3:フライパンにサラダ油かごま油を熱し、ネギをしっかりと焼く。
るぅのおいしいうちごはん
コロコロ転がしながら、全面に焼き色がつくまで。油はケチらずに入れたほうが美味しいです。

(結構ネギって油吸うんで。)



4:ネギが熱いうちに1の出汁に漬け、そのまま冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
最低でも1~2時間置いたほうが美味しいです。




ネギの焼きびたしできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

我が家はごま油使用。(ごま油のほうが香ばしくて美味いかも。)


半日ほど置いて食べました。(ある程度時間を置いたほうが臭みが抜けて食べやすいです。)







お好みで七味をかけて。
るぅのおいしいうちごはん

かつおぶしやマヨネーズなんかもおすすめ。


糸唐辛子とかのせると料亭っぽくなります。
















あとは、ふっつーのおかず達。
るぅのおいしいうちごはん
ガーリックバターのっけのじゃがバターです。


緑色の物体はパセリ。










それと味噌煮。
るぅのおいしいうちごはん
豚ロースと大根の味噌煮。






いつもならバラ使うんですけどね、


冷蔵庫にロースがあったんで、


これでいっか。


的な感じで作り始めたんですけどね。






柔らかくなるまで2時間もかかりまして。
るぅのおいしいうちごはん やっぱ、煮込みには豚バラが適してるようです。








その他いろいろな物たち。
るぅのおいしいうちごはん
「こんなおかずじゃご飯が食べれない!」と、ほざく男には、


きつねうどんを与えました。








あたし達は蕎麦汁を。
るぅのおいしいうちごはん
甘辛おあげのきつねさん。








ご飯食べれませんかね。
るぅのおいしいうちごはん
個人的には進む系おかずなんですけど。

















で。


















昨日。
るぅのおいしいうちごはん
ついに年賀状を出しました。














こんなあたしが許される世の中になれ。


















祝:読者様1000人突破プレゼント企画 は、ご質問、応募者様共に追記しておきました。


(あの、なっがい文章の一番下の部分です。レッツスクロール!)











ささ。


今日もお好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑




あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています



ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。








多分アタシが一番のん気。