白菜×ローリエ。~お野菜おんりー♪白菜とトマトのクリームスパ~ | るぅのおいしいうちごはん

白菜×ローリエ。~お野菜おんりー♪白菜とトマトのクリームスパ~


今日は、3時半から懇談会。












よっしゃ。


これで忘れない。
るぅのおいしいうちごはん 白菜とトマトのクリームスパ・白菜のローリエ漬け・卵サラダ・かぼちゃパン2種







これで忘れたら、


ただのアホだよな~。


とは思うけど、


あたしなら忘れかねないから不思議。











じゃ。


晩ご飯の話。







白菜の美味しい季節ですね。
るぅのおいしいうちごはん
ついでに言えば。








よろっとやらねばならない時期ですね。

るぅのおいしいうちごはん

今月もやってきております。


2012年度スパイス大使、12月分のお題。


ローリエ・カラフルペパー・ローズマリーの三種類。










じゃ、今日は。




白菜×ローリエ。






これで2品いってみよ。














まずは1品目。
るぅのおいしいうちごはん
白菜とトマトのクリームスパ






トマトクリームではありません。


トマトはね、具として入れてます。






ちなみにね。






パセリは自家製。


雪で埋まったおかめガーデンを掘り返して収穫しました。

るぅのおいしいうちごはん

(それもお日様の沈んだ夜6時。真っ暗闇の中で。)








ワタシコゴエソウダッタヨ。


っつか。


手がかじかんだ。







あ。


「かじかむ」って。


震えるっつーか。


冷たくなるっつーか。


凍りそうっつーか。


そんな状態のことです。


元は北海道の方言らしいッスね。








大きく話が反れてますけど。


いつものことですけど。


パスタの話に戻させていただいて。










このパスタ。


我が家にしてはめずらしく、「肉も魚もなしの野菜おんりー」なパスタです。

るぅのおいしいうちごはん

白菜とトマトのクリームスパ







ローリエで白菜の旨味を十分に出した白菜のパスタ。


野菜おんりー。


旨味は野菜とローリエから抽出。





もちろん、


ベーコンやあさり、ホタテやツナ等を入れてもらってもかまわんのですが、


なくても十分美味いです。





あと。


彩的な問題で(皿白、パスタ白→反射してワケワカメ。)トマトを入れたんですが、


なくてもいいと思います。






白菜とローリエがあればそれでヨシ。











レシピ 白菜とトマトのクリームスパ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

パスタ・・・・・400~500g

白菜・・・・・350g

玉ねぎ・・・・・1/2個

にんにく・・・・・4片分

牛乳・・・・・1カップ

生クリーム・・・・・1カップ

◎コンソメ・・・・・1個

◎ローリエ・・・・・2枚

◎白ワイン(酒)・・・・・大2

トマト・・・・・大きめ1個

粉チーズ・・・・・好きなだけ

パセリ・・・・・好きなだけ

塩・胡椒・・・・・少々

バター(マーガリン)・・・・・20g



【作り方】

1:白菜は1cm程度のざく切りに、玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
パスタに使うのは葉っぱのほう。芯はローリエ漬けにしました。



2:フライパンにバターとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら、玉ねぎ、白菜、◎印を入れる。
るぅのおいしいうちごはん
白ワインがなければ酒でもいいです。



3:蓋をして、弱火で煮る。
るぅのおいしいうちごはん
これは10分くらい煮た画像。白菜からかなり水分がでてます。



これは20分後くらい。
るぅのおいしいうちごはん
白菜がくったくた(トロットロとも言う)な状態になればOK!



4:牛乳と生クリームを入れる。
るぅのおいしいうちごはん
ぐっつぐつ沸騰させると分離するので火は弱めの中火くらいで。



5:角切りにしたトマトを加える。
るぅのおいしいうちごはん
トマトからでた汁ごと入れちゃっていいです。



6:塩・胡椒で味を調え、パスタソース完成。
るぅのおいしいうちごはん
書き忘れたんですけど、パスタを茹でるなら、白菜が煮える前くらいに茹ではじめるのがちょうどいいです。



7:茹であがったパスタとパスタの茹で汁を加え、ぐるぐる混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
パスタの茹で汁はお玉一杯分くらい。アルデンテでお願いします。




白菜とトマトのクリームスパできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
パセリは雪の中を掘り起こしての収穫。







本当はさ。


イタリアンパセリを狙ったんですけどね・・・


(多分雪で壊滅。)







粉チーズはたっぷりとどうぞ。
るぅのおいしいうちごはん
辛みが欲しい時は、タバスコより黒胡椒がおすすめ。


粗挽きのんが美味いですぜ。








白菜から驚くほどの水分がでるので、


牛乳で作るとかなり薄めな仕上がりになります。


100円のヤツで十分ですので、


是非とも生クリームを。


(クリームスパのわりには、そんなにもたれませんから。)
るぅのおいしいうちごはん
トロットロの白菜が甘くてウマーイ。





さぶろー山でも喜んで食べてましたんで、


野菜嫌いな子にもイケるかも。








クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ
    クリスマスまであと12日!












あとは。


芯の部分で作ったローリエ漬け。
るぅのおいしいうちごはん
白菜×ローリエで2品目。


これね、後でレシピUPします。













それとパン。
るぅのおいしいうちごはん
かぼちゃのシナモンロール。





米がないのでね。






朝パン。


昼パン。


夜パン。





暇さえあればパンを焼かねばならず。


いい修行になってます。












この丸い物体はあんパンです。


あ・ん・パ・ン。

るぅのおいしいうちごはん
ドリュール塗り忘れ。





っつか。





最初から塗る気もありませんで。


(面倒クサくて。)


大変おかしな仕上がりとなりました。


HAHAHA。










割ってみますとね。
るぅのおいしいうちごはん
下手くそすぎて笑えます。   HAHAHAHAHAHAHA。











成形や見かけはイマイチでしたけど。


たっぷりかぼちゃのペーストを練り込んだ生地。


悪くはない仕上がりでした。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「俺はもうちょっと軽めの生地が好き。」







■メモ


イーグル200g

卵+牛乳140cc

イースト5g

塩ふたつまみ

砂糖20g

マーガリン・・・・・20g



次回は2割ほど薄力粉を入れる。











ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







米が食いたい・・・