ホントは怖い歯石とりの話。~すいーとぽてと❤~ | るぅのおいしいうちごはん

ホントは怖い歯石とりの話。~すいーとぽてと❤~



秋の夜長に すいーとぽてと❤
るぅのおいしいうちごはん

今、ですけどね。











今まさに雪が降ろうとしています。










そして。












「ピカッ・・・ゴロゴロどっしゃーーーーーーーーーん!」










ゴロゴロ様もお怒りです。







フランソワがおびえて大変です。


誰か助けてください。

るぅのおいしいうちごはん

っつかさ。


この時期UPするならクリスマスケーキでしょ。







うんうん。


あたしもね。


そう思う。  








でもごめん。








あたしは今。



さつま芋が使い切りたいんさ。

るぅのおいしいうちごはん

秋の夜長に(季節外れの)すいーとぽてと&ついでに言えば雷も止めたい33歳後厄女子。






牛乳多めの配合で、


驚くほどしっとりなスイートポテト。


生クリームなぞは使いませんが、


生クリーム入りのものよか美味いです。






いっそ。


これをクリスマスケーキにしたいほど。(しないけど。)









レシピ スイートポテト
るぅのおいしいうちごはん

【材料】15cm×6cmのさつま芋4個分くらい

さつまいも・・・・・450~500g

牛乳・・・・・150~200cc

バニラビーンズ・・・・・1/2本

製菓用ラム酒・・・・・小1/2~

◎砂糖・・・・・60g

◎バター・・・・・30g

グラニュー糖・・・・・少々(コーヒー用のスティックシュガー)

卵黄・・・・・1個(照りだし用)

水・・・・・小1/2(照りだし用)



【作り方】

1:さつまいもは水でよく洗い、ラップに包んでレンチン。
るぅのおいしいうちごはん
600wで7~8分。柔らかくなるまで。



2:1のさつまいもを、上1/3くらい切り落とす。
るぅのおいしいうちごはん
左が2/3部分で右が1/3部分。2/3部分は、すいーとぽてとの容器になります。



3:2/3部分はスプーンで中身をくり抜き、(くり抜きすぎると、焼いた時崩れるので、

周囲5mm程度は残しておいたほうがいいです。)1/3部分は手で皮をむく。
るぅのおいしいうちごはん
2と3の工程はね。



とりあえず芋を縦半分程度に切って、

でっけーほうを器にするから、でっけーほうの中身をくり抜け。 ってことです。


そんで。


残りの芋は皮をむいて中身に入れちゃおうぜ~ って話。




4:3の芋と牛乳を鍋に入れ、マッシャーで潰す。(フォークでも大丈夫。)
るぅのおいしいうちごはん
潰し具合はお好みで。牛乳の量は芋の固さによって調節。(潰しやすい固さになるまで入れていいです。

あたしは200cc入れた。)



5:バニラビーンズは縦半分に切る。

るぅのおいしいうちごはん

真ん中に詰まってる黒い物体。これが香りの元です。



6:包丁で中身をこそげ取る。

るぅのおいしいうちごはん

もったいないので、真剣にこそげ取ってください。



7:6のバニラビーンズ、◎印を入れ、弱火にかける。
るぅのおいしいうちごはん
焦げ付かないように、ゴムベラで混ぜながら。余分な水分をとばします。



8:ぽってりとしてきたらOK。火を止める。
るぅのおいしいうちごはん
柔らかすぎると成形しにくいんですけど、固すぎると美味しさ半減なので、

粘土よりちょっと柔らかいくらいが目安。

一応、「芋の皮」という容器に入れるので、手で成形するスイートポテトよりは柔らかくても大丈夫。



9:ラム酒を加え、混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
うちは製菓用のやつ使ってます。これ、すんごい香るんで、小1/2くらいで十分。



10:芋の皮容器に9を詰める。
るぅのおいしいうちごはん
詰め切れない場合は、アルミホイルに入れる等、お好きにしてください。

この状態で食っても美味い。あたしは「うめーうめー」と食ってます。



11:卵黄と水を混ぜて照りだし用卵液を作り、10に塗る。
るぅのおいしいうちごはん
ハケがあればハケで。手でもいいです。あたしは手。



12:グラニュー糖を適当にかけ、オーブンで焼き色がつくまで焼く。
るぅのおいしいうちごはん
グラニュー糖はコーヒースティックシュガーを使うと楽ちん。

(あたしは普通のグラニュー糖を手でつまんでのせてますけど)

焼くのはオーブントースターでもグリルでも何でもいいです。(火加減だけ注意してね。)




すいーとぽてとできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

上にのせたグラニュー糖がね。


ガリガリして美味いの❤












バニラビーンズがなかったら、


バニラエッセンスでもいいんだけどさ。(エッセンスを使う場合はラム酒と同じ段階に入れて。)


あるとないとじゃ美味しさが全然違うので、


これは是非とも入れて欲しいところ。





あたしはコッタさんで買ってます。



お菓子・パン作りの総合サイトcotta


バニラビーンズ[商品コード:20496]





100g入りのを買って冷凍保存してます。(今のところ、かなりの長期保存に耐えれてます。半年以上。)


ちなみに。


現在、100g1680円のセールになってます。


あたしが買った時は2310円だったのに・・・泣












食べやすい大きさにカットしてどうぞ。

るぅのおいしいうちごはん
カットはね。


冷やしてからじゃないとできません。


熱いまま包丁入れると、


多分潰れます。














で。













あたし。


昨日、歯医者さんデーで。


今日はさ。


そこで感じた「本当は怖い歯石とりの話」ってのをね。


書こうと思ったんけどね。









ごめん。


雷がひどすぎて。


フランソワが限界みたい。
るぅのおいしいうちごはん
今ね。


赤ちゃん用スリングで抱っこしてます。













ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







何気に赤ちゃん用のスリングは便利。