ひなちゃんのお掃除。~モツのトマト煮~ | るぅのおいしいうちごはん

ひなちゃんのお掃除。~モツのトマト煮~



毎日、


バタバタと過ぎてゆく今日この頃。








さすが師走だなぁと思う。
るぅのおいしいうちごはん
たまにうらやましくなります。











じゃ。


晩ご飯です。
るぅのおいしいうちごはん

モツのトマト煮 サフランライス添え・ブロッコリーとれんこんのサラダ・モロゾフゼリー






昨日は女3人飯。


手抜き飯とも言います。







煮込みモノの美味しい季節になりました❤

るぅのおいしいうちごはん
モツのトマト煮 サフランライス添え








炊き損ねた玄米みたいな色してますが、


一応、サフランライスです。







米は、あたりきしゃりきの佐渡米で。


モニター品っつー噂ですけど、


そこはサラっとスルーしてください。









味噌煮が定番のモツをトマトで煮ました。

るぅのおいしいうちごはん

モツのトマト煮






モツ×トマト。


意外にね、イケます。


たっぷりのにんにくとハーブで臭み消しをしているので、


臭みも気にならず。


うんめーです。





煮込めば煮込むほど美味しくなるので、


何時間でもコトコトと。


じっくり煮込んでやってください。







レシピ モツのトマト煮
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

豚モツ・・・・・400~500g

◎トマト缶・・・・・1.5~2缶(下記参照。)

◎クレイジーソルト・・・・・大1

◎ローリエ・・・・・2~3枚

◎水・・・・・1カップ

◎コンソメ・・・・・1個

◎酒・・・・・大3

◎砂糖・・・・・大1/2

にんにく・・・・・3片

玉ねぎ・・・・・1/2個

大根・・・・・1/3本

ローズマリー・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・少々

飾り用のパセリや生クリーム・・・・・お好みで



【作り方】

1:鍋にたっぷりの水とモツ、ローズマリーを加えて火にかけ、30分ほど煮る。
るぅのおいしいうちごはん
これはモツの臭み消し作業です。モツ特有の匂いが気になる方は、2~3回水をかえて茹でこぼす感じにするとグー。

ハーブはね、ローズマリーじゃなくても大丈夫。一番強力そうだったんであたしはこれを選びましたが、

にんにく、生姜、青ネギなどでも大丈夫です。



2:大根は皮をむいて半月切りに、玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
大根が大きければいちょう切りでも。



3:モツの臭みが消えたら、ザルにあげ、お湯でさっと洗う。
るぅのおいしいうちごはん
水道から出るお湯で十分です。さっと洗い流す程度で。



4:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら、大根と玉ねぎを炒める。
るぅのおいしいうちごはん
さっと炒める程度でOK。



5:◎印と3のモツを入れ、蓋をして弱火で1時間ほど煮る。
るぅのおいしいうちごはん
トマト缶の量はお好みでいいです。うちは使いかけのトマト缶があったんで1.5缶入れたんですが、

残るのが嫌!って方は2缶入れてもいいし、1缶+ケチャップ適量とかで調整してもらっても。



これは30分ほど煮込んだ画像。
るぅのおいしいうちごはん
大根が白っぽくて、まだまだ煮込み足らず。



これは一時間ちょい煮込んだ画像。
るぅのおいしいうちごはん
大根がかなり赤く染まり、モツも柔らかくなったらOK。汁気は様子を見て足したり飛ばしたりしてもらって、

最後に塩・胡椒で味を調えてください。




モツのトマト煮できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
サフランライス(サフランを入れて炊いたのに、色の出方が悪く、焦ってターメリックをぶちまけたもの)


を添えて。







お皿にモツのトマト煮をのせ、


ココット型に詰めたサフランライスをぽこっとのせた例。

るぅのおいしいうちごはん

仕上げに生クリームと言う名のコーヒーポーションを回しかけ、


雪が溶けてようやく掘り起こしに成功したイタリアンパセリを添えて。








そういえば。

るぅのおいしいうちごはん

粉チーズをかけ忘れたなってことに気付きました。(もう遅い。)







余裕があれば粉チーズもどうぞ。


あると美味いです。









トロトロに煮えたモツと大根。

るぅのおいしいうちごはん

ひな「おいしーね!」






味噌煮は食べないけど、


トマト煮は食べれるうちの子。








ちなみに。


パスタソースとしてもイケます。

るぅのおいしいうちごはん

いつだったかに作ったモツのトマト煮パスタ。







ライスでもパスタでもバゲットでも、


お好みのものを添えてどうぞ。







クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ
      師走っすね。
 









あとは我が家の定番サラダ。
るぅのおいしいうちごはん
ブロッコリーとれんこんのサラダ




レシピはこちらです→ブロッコリーとれんこんのサラダ







このレシピは、全然使ってないあたしのクックパッドキッチンにもUPされてるんですけど、


そこのリンク貼ろうと思ったら、なぜかリンクが貼れなくてね。


クックのほうが見やすい方は「ブロッコリーとれんこんのサラダ」で検索してください。


間違いなくコイツがでてくるんで。


不親切でごめん。






Cpicon 激ウマ♪ブロッコリーとれんこんのサラダ by るぅ**




12/17追記   リンク貼れた模様です。









それとモロゾフのゼリー。(頂き物。)
るぅのおいしいうちごはん
ふるふるゼリーとジューシーフルーツ。


予想を裏切らない美味さ。


さすがモロゾフ♪
















で。















年末ですし。


クリスマスですし。


ツリーも出さねばなりませんし。


いい加減、部屋の汚さも限界っつー話ですし。









重い腰をあげて。


ようやく大掃除にかかった昨日。







ひなと、


「一緒にお掃除して、終わったらツリー出そうね」


と、約束しての大掃除。














ひな「ママ。人間にはね、向きと不向きってものがあるんだよ。」







そうだね。


向き、不向きって確かにあるよね。





どんなにがんばっても向かないことってあるある。


(あたしにとってそれはお掃除。)







ひな「ひなはね、


できないことをやるよりできることを伸ばすことが大切


だと思うんだ。」
るぅのおいしいうちごはん
だからと言って、


開始5分でワンピースを読みふけたらいけないと思う。















もちろんツリーには辿りつけず。


今日も引き続き大掃除です。












ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







いっそダスキン呼びたい・・・