技術料。~焦がし玉ねぎとかぶのうまうまスープ~ | るぅのおいしいうちごはん

技術料。~焦がし玉ねぎとかぶのうまうまスープ~



今日は友達とモーニングデートを予定しててさ。


もうちょっとしたら友達がやってくるので、


さささささーっといきます。









さささささーっと晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
スモークチキン風・ごぼうサラダ・フライドポテト・オモロイ角食・キャラメルりんご・焦がし玉ねぎとかぶのうまうまスープ








この前さ。


クリスマスご飯の特集をした時に気付いたんだけど。


このブログさ。


「スープのレシピ」ってものがね。


なかったんだよね。






なので。


今日はスープのレシピでも書いておこうと思います。
るぅのおいしいうちごはん
焦がし玉ねぎとかぶのうまうまスープ






名前のとーりね。


美味いんですよ。


うまうまスープ。


うまいうまいスープの略です。






ポイントは焦げた玉ねぎ。


コイツがね。


いい仕事してます。






ま。


田舎者のあたしが。


「焦がし玉ねぎ」なんて洒落たもんを、


作るのは初めてなんですけど。


この前TVでさ。


すっごいかわいい料理研究家の人がさ。(名前が分からんのですがすごくかわいい人。芸能人みたい。)


「焦げは調味料のひとつなんです。」


って言ってて。


ほほ~って思ってね。






かわいい人が言うとさ。


なおさら説得力があるから不思議。


食べたらこの人みたいになれるんかな。


とか思っちゃう。


(なれるんだったら、アタシ、本気で焦げ集めて食うんですけどね。)









レシピ 焦がし玉ねぎとかぶのうまうまスープ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

玉ねぎ・・・・・2個

◎かぶ・・・・・2個~4個

◎コンソメキューブ・・・・・2個

◎水・・・・・600~700cc

◎干し海老・・・・・ふたつまみくらい

塩・胡椒・・・・・少々

サラダ油・・・・・少々

飾り用パセリ・・・・・あれば少々



【作り方】

1:玉ねぎはスライスし、かぶは皮をむいて4等分に切る。
るぅのおいしいうちごはん
小さいかぶであれば切らずにそのまま煮てもカワイイ。皮はねお好みでむいてください。



2:鍋(フライパン)にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。
るぅのおいしいうちごはん
サラダ油でもいいし、オリーブオイルでもいいです。



これは炒めて5分後くらい。
るぅのおいしいうちごはん
まだまだ甘い。



炒めて10分後。
るぅのおいしいうちごはん
これもまだまだ。



炒めて15分後くらい。
るぅのおいしいうちごはん
このくらいになったらOK。玉ねぎはね、弱火で甘みを出すようにじっくり炒めます。



3:◎印を入れ、蓋をして煮る。
るぅのおいしいうちごはん
弱火で蓋をして、かぶが柔らかくなるまでコトコトと。



4:かぶが柔らかくなったら、塩・胡椒で味を調える。
るぅのおいしいうちごはん
作りたてより時間がたったほうが美味しい。一度冷ますだけでかなり味がしみしみになるのでおすすめ。




焦がし玉ねぎとかぶのうまうまスープできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
お好みで刻みパセリを添えて。


ふぅふぅしながらお召し上がりくださいまし♪

















あとはフライドポテト。
るぅのおいしいうちごはん
いつもよりちょっと太めのフライドポテト。





いつもより油の温度に気をつけたら、


びっくりするくらいカリカリさが倍増したポテト。


やっぱ、ポテトは油の温度管理が大事なんだな~。
















とっても美味しそうに見えるキャラメルりんご。
るぅのおいしいうちごはん いいね。


このテカり具合。





添えてあるのは、


誰もがクリームチーズだと信じて疑わない、


超水切りヨーグルト。






もちろんあたしは、





あたし「特級品のクリームチーズだよ。」





って言って出してます。


嘘も方便ね。
















それとごぼうサラダとスモークチキンのワンプレート。
るぅのおいしいうちごはん
ごぼうサラダはね。


お惣菜風の味付けを研究中。


あの、


ねっとりしつこいくらいの味を目指してます。








スモークチキンはさ。


スモークせずにスモークチキンの味わいが出せないもんかな~と思って。


この。


考えるより先に手が動く単細胞のあたしが。


3時間も考え悩んだ上で。


それで試作してんだけど。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「スモークっつーより・・・スパイスの味。」






現実は厳しい。












ごぼうサラダ。


スモークチキン。


胡麻ドレッシングと並んでる、このお献立はさ。


コレを真似たかったんだよね。

るぅのおいしいうちごはん

この前、あゆみが差し入れに持ってきてくれたパン。


(あたしが、抜歯後初めて食べた固形物 とも言う。)







スモークチキンとごぼうサラダが挟まってて、


胡麻ドレッシングがかかってるパンだったんだけどさ。




それがね。


べらぼーに美味くて。




その美味しさに感動してさ。


それをね。


真似ようと思ってね。


作ったんだよね。












作ったんだけどね。


パンも焼いたんだけどさ。


ね。














なんつーかさ。
るぅのおいしいうちごはん
パンがオカシイ。 (またか。まただ。)











この穴、なぁに?


分からないヨー。











バゲットだったら、まだ嬉しい感じがしないこともないんですけど。


これね。


一応、角食 だから。


キメの細かい絹肌目指して作ってんですけどね。








キメって何?


みたいな。






キメってどこ?


みたいな。






(ああもう。)















今回はさ。


ワンローフにしようと思ってさ。


ワンローフ成形だったんですけど。
るぅのおいしいうちごはん
ま。


この時から若干生地の感じとかおかしかったんですけど。


ま。


それでも無視してオーブンに突っ込んでんですけど。


ま。


そのままふっつーに焼成してんですけど。















焼きあがったらね。

















泣きそうでした。
るぅのおいしいうちごはん
っつか泣いた。









※できればモニターから1m以上離れてご覧ください。


拡大とかしないでください。


間違っても拡大しないように。


ってか。


拡大しちゃダメ!!!











一応ね。


弁解の余地をください。







パンもチキンもイマイチだったんですけど、


このドレッシング。


チキンにかかってるこの胡麻ドレッシング。
るぅのおいしいうちごはん
これはね。


かなり上手くできた。








キューピー胡麻ドレッシング目指して作ってんですけど。


かなりキューピーっぽかった。


モロキューピーだった。


まんまキューピーになれた。







すり胡麻、練り胡麻、マヨネーズ、みりん、砂糖、醤油、酢なんかを独自の製法で合わせております。
るぅのおいしいうちごはん
独自と言うテケトー製法。


テケトー分量&テケトー混ぜで、二度と作れぬ味。












なんつーかね。


もうね。












どうしようもありませんな。
るぅのおいしいうちごはん
どうしようもないパンに、どうしようもないチキンと二度と作れぬけれど美味かったドレッシング、


そしていつものお惣菜までいまいっちょなごぼうサラダをどっかーんとのせて。









おだって食べました。
るぅのおいしいうちごはん
スライスが下手くそなのはスルーして。


パンが焦げ気味なのもスルーして。










も。


今日のパンのことは忘れて・・・。
るぅのおいしいうちごはん
パンはね。


難しいんだよ。ううう。泣


















ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









パンとケーキは。


80%が技術料である。


BYおかめ