昨日の続きと昨日の晩ご飯。~しらすの厚揚げピザ~ | るぅのおいしいうちごはん

昨日の続きと昨日の晩ご飯。~しらすの厚揚げピザ~



「続きはまた後で❤」



とか言いながら。


夜になっても全くUPされる気配はなく。


ごめんごめ~ん。


と、にっこり笑って。


悪びれなく。


当たり前のように。


次の日にUPをするのは。














あたしの専売特許です。  ごめんごめ~ん。てへ。





有言実行は再来年あたりの目標にします。














じゃ。


昨日の続きから。
るぅのおいしいうちごはん
いっしーといっかーがお土産に買ってきてくれたノンアルカクテル。






あたしさ。


ノンアルカクテルって初めて飲んだんだけど、


ホントにアルコール風味なんだね。


もっとジュースっぽいのを想像してたんだけどさ、


意外にもアルコール感があって感動した。







ノンアル飲みつつ、


前の会社の思い出話に花が咲きまして。


(辞めて3年たっても、伝説として語られる前の会社。


あの会社には5年お世話になりましたけど、100年分働いた気がします。)









気付けばフランソワも半寝。

るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山のお腹は、フランソワにとって最高のベットです。  (肉布団。)







いっしーといっかーの近況と。


さらに深まった腐女子ぶり(いっしーは今週末から東方神起のワールドツアーに参戦。韓国行くそうな。


いっかーはGLAYに嵐に吉井に。追っかける人がいっぱいすぎて、超忙しい。)を聞きつつ。








〆のデザート。
るぅのおいしいうちごはん
かぼちゃのキャラメルロール。





かぼちゃロールにキャラメルソース(市販の)かけただけですがな。










今日のはね。


巻き目が最高にあたし好み。
るぅのおいしいうちごはん
巻きはじめのとこがさ、


くるって丸まってる巻き目があたしの目指すところです。


のの字ではなく、ぐるぐるが好き。(渦巻き型。)








別立てのシフォン生地。


今日もちょーふわっふわ。
るぅのおいしいうちごはん
作れば作るほど上手くなる。


それがロールケーキ。









ケーキを食いつつ。


夜な夜な話が弾み。

近況や思い出話を語り終えた午前1時。


(話の内容が詳しく書けないのは、あたしの脳が低下してるからです。痴呆。)









フランソワはこんなんなってた。るぅのおいしいうちごはん
いっしーの席をね、奪い取って寝てんの。














ま。


そんなこんなで。


久々の夜更かしをしたら。


次の日がちょー眠くて。






昨日は、一日中寝てましたわ。
るぅのおいしいうちごはん 鮭の味噌漬け・しらすの厚揚げピザ・水菜のマリネ・ささみとピーマンのカレー炒め・豚汁









12時起床。


15時就寝。


18時起床。


21時就寝。








ええ。


一日の大半を寝て過ごしてます。(最高。)













豚汁。
るぅのおいしいうちごはん
前日の残り豚汁に具を足して2日目豚汁。


豚汁は2日目が美味い。


3日目はもっと美味い。


あたしは毎日豚汁でもいい。











鮭の味噌漬け。
るぅのおいしいうちごはん
焼いただけです。













ささみとピーマンのカレー炒め。
るぅのおいしいうちごはん
名前のとーり、ささみとピーマンをカレー粉で炒めただけです。






さぶろー山「久々のカレー味は食が進むよね~。」






との事でしたけど、


あたしはあんまり・・・。












水菜のマリネ。
るぅのおいしいうちごはん
前日の残りマリネ液。


捨てるにはチト惜しい気がしたので、


酢と塩・胡椒をちょっと足して、


水菜を漬けこみました。


運がいいとサーモンの切れ端が入ってます。












それと厚揚げ。
るぅのおいしいうちごはん

しらすの厚揚げピザ







お醤油味の厚揚げピザ。


しらすがたっぷり入って、カルシウムとってる感、大。


そして何より、


焦げた醤油の風味が最高にイイ。




絹揚げで作っても美味しいだろうし、


油揚げでもいいかもなー。









レシピ しらすの厚揚げピザ
るぅのおいしいうちごはん


【材料】ミニサイズ6個分

厚揚げ(ミニサイズ)・・・・・3個

◎しらす・・・・・20g程度

◎とろけるチーズ・・・・・30~40g

◎醤油・・・・・小1.5
◎刻みネギ・・・・・大山盛り2くらい



【作り方】

1:厚揚げは厚さ半分に切る。

るぅのおいしいうちごはん

うちは一口サイズの厚揚げを使ってます。



2:切った表面にフォークで何か所か穴を開ける。
るぅのおいしいうちごはん
こうするとね、中までほんのりお醤油味がしみ込む感じ。面倒ならしなくてもヨシ。



3:◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん

うちは塩分少なめのヨーしらすで作っているのでこの量ですけど、スーパーのしらすを使う場合は、

お醤油の量を加減してください。


4:厚揚げに3をこんもりとのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
るぅのおいしいうちごはん
オーブンやグリル、お好きなもので焼いてください。





しらすの厚揚げピザできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

チーズやしらす、ネギの量は好みで加減してもらって大丈夫です。


好きなもんを好きなだけのっけてください。


とけたチーズがつなぎになるので、


山盛りにのせても全然だいじょーぶ。


胡麻や海苔なんかのっけても美味そう。











おかずは全部、でっかいプレートに盛り合わせて。
るぅのおいしいうちごはん

豪華に見えるワンプレートマジック。





でっかいプレートは一枚あると便利です。













今日こそコメントのお返事しようと思います。


遅くなってごめんよ。







ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







親知らずとのお別れまで、残り5日。