セブンと若さとあたしの海苔。~冷やし中華風生春巻き~ | るぅのおいしいうちごはん

セブンと若さとあたしの海苔。~冷やし中華風生春巻き~

おはようございます。


おかめです。






今日はね。


6時に目が覚めた。






さすがにね。


2日続けての寝坊はね。


やばいかなってね。


思うんだよね。






子供の頃はさ。


なんでのびたくんがあんなに寝坊するのか。


さーっぱり分からんかったけど。


大人になった今。


あたしは誰よりものびたくんです。











じゃ。


晩ご飯でーす。(一昨日のやつね。)
るぅのおいしいうちごはん ナポリタン・冷やし中華風生春巻き・冷やしトマト・梨と葡萄の盛り合わせ









ここんとこ、毎日一昨日の晩ご飯UPしてましてね。


いつになったら昨日にできるんだろう。












今日はこれ使いまーす。

るぅのおいしいうちごはん

のっけてジュレ。ね。




個人的にはレモンバジル風味がお気に入りだけど、


今日は「ぽん酢」か「青じそ」のどっちかを使うでー。







のっけてジュレde冷やし中華巻いちゃった~♪
るぅのおいしいうちごはん
冷やし中華風生春巻き






中華麺は巻いてないですけどね。


味がね。


冷やし中華。





まんま冷やし。


モロ中華。










レシピ 冷やし中華風生春巻き
るぅのおいしいうちごはん


【材料】小さめ8本分

◎卵・・・・・1個

◎水溶き片栗粉・・・・・小1

◎砂糖・・・・・お好みで小1

◎和風出汁の素・・・・・お好みでひとつまみ

きゅうり・・・・・1本

ささみ・・・・・1本

ごま油・・・・・少々

生春巻きの皮・・・・・直径15cmのもの8枚

のっけてジュレぽん酢か青じそ・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:◎印を混ぜ合わせてフライパンで薄く焼き、錦糸卵を作る。
るぅのおいしいうちごはん
うちは出汁の素とお砂糖入れて味つけるんですけど、この辺はお好みでいーです。

錦糸卵が面倒だったら、卵焼き切ってもいいし、なんならスクランブルエッグでも。



2:きゅうりは千切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
レタスでもいいね。



3:ささみは筋を取り、酒少々をふってレンチン。適度に冷めたら裂き、ごま油をふっておく。
るぅのおいしいうちごはん
カニカマとか入れてもいいね。



4:生春巻きの皮を水で戻し、錦糸卵、きゅうり、ささみ、のっけてジュレをのせる。
るぅのおいしいうちごはん
生春巻きの皮は、水でびっしょびしょに濡らして、さらにまな板もびっしょびしょに濡らしてから置いてます。



5:巻く。
るぅのおいしいうちごはん
手前をくるっと巻いて、脇を折りたたむ。



そのままくるくるっと。
るぅのおいしいうちごはん
できあがり。(巻きがゆるいとフカフカした感じになるのであたしは少しキツめに巻いてます。)




冷やし中華風生春巻きできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

あたしは錦糸卵、きゅうり、ささみを使ったけど、


トマトやレタス、カニカマやハム、ちょっとブルジョワに海老、などなど、


何巻いても美味いと思います。





のっけてジュレの酸味とごま油がお口の中で融合。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「冷やし中華だ!!!」






ぽん酢と青じそを4本ずつ巻いたんだけど、


どっちも美味い。


お好みでど~ぞ。










のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ
      レモンバジルが美味いです。













あとはナポリタン。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→懐かしの味♪喫茶店のナポリタン




ほんのり甘めなナポリタン。


今日はウインナー入りです。










それとトマト。
るぅのおいしいうちごはん
おかんがよくもらってくる、べらぼーに美味いトマト。


切って塩かけただけなんだけどさ。


このトマトはこれが一番美味い。










それとキンキンに冷えた梨と巨峰。
るぅのおいしいうちごはん
大変豊作な梨と巨峰。


もう3~4日は登場します。

















で。

















昨日は、ひなをお医者さんに連れて行った。


(今日は元気に学校行きましたー。ご心配ありがとうございますー。)






結構な雨が降っていたので、車に乗って行ったんだけど、(いや。ごめん。例え晴れてても車で行くわ。)


お医者さんに向かう途中、






ひな「ママー。あったかいココア飲みたいー。」






寒かったのか。


あったかいココアが飲みたいと言うので、


近所のセブンに寄った。









まー。


セブンっつーものは、本当に便利なもんでして。


いつ行っても開いてるし。(なんせ24時間365日営業。)


お菓子は売ってるわ。


ジュースは売ってるわ。


弁当は売ってるわ。


あげくの果てには銀行までもが完備。


ジュース買ったついでに、お金が補充できてしまうっつーね。


素晴らしく便利なお店。







ま。


そんな利便さを持つセブン。


うちから一番近いコンビニはサークルKなんだけど、


なんせお金の補充ができるという点で、


あたしの行きつけコンビニはセブン。


特に近所のセブンは、(っつっても車で5分ほど。)開店当初から愛用してまして。


会社に行く前は、必ずここのセブンに寄り、


コーヒー買って、お菓子買って。


出勤前の優雅なひとときを提供していただいたお店でもある。







そんな「出勤前のコンビニ」っつーもんは。


行く時間帯もおのずと決まってくるわけでして。


そうすると店員さんの顔も覚えてくるわけで。


もちろん店員さんも、こちらの顔を覚えてくる。


そして。


あたしの買うものもおのずと決まってくるわけでして。


そうすると店員さんもそれを覚えてくれるようで。


あたしの顔を見ると店員さんもジュースを出したりしてくれるようにもなったりする。


話したこともないけれど、


なんとなく顔見知りの間柄。 それが行きつけコンビニというもの。







そんな行きつけのセブンに着き、


ひなを連れてココアを持って、いつもの店員さんに会計をしてもらった。






店員さん「え・・・!」






店員さんが何やら驚いた様子でこちらを見ている。






店員さん「え・・え・・・え・・・?!」






え。


え。


え。


と、あたしの顔を見つめる店員さん。






あたし「え。」






そんなに見つめられるとあたしも照れる。






店員さん「え・・・え・・・・・え・・・・・・?」






しかし、ものすごい驚きの顔であたしを見つめる店員さん。






え。


これひょっとして・・・あたし照れてる場合じゃない?


アタシ、ココアを一本カウンターに持っていっただけなんだけど・・・


それだけのハズなんですけど・・・


なんかやばいことやっちゃった系?


と。


こちらが不安になるくらいあたしを見つめる店員さん。






いやしかし。


こちらとて、特におかしな行動はしていない。




ホカホカジュースの棚からココアを持ってカウンターに出した。




うん。


間違いない。


至ってふつー。


誰でもする行動。






の。


ハズだけど。


店員さんはあたしを驚きの形相で見つめ、


ここまで見つめられると、こちらとて不安になる。







もしかして前歯に海苔とかついてる?(確かに朝食におにぎり食べましたけど。)


とか。


あたしひょっとして眉毛書いてなかった?(確かにこれ、よくやるんですけど。)


とか。


ひょっとして、今日の朝、このコンビニで強盗があって、


その犯人があたしに似ていて、今まさに犯人と間違われてる?(あたしTV見ないから・・・)


とか。


そんなことまでもが脳裏をよぎったその瞬間。







店員さん「お・・・お子さん・・・?」






と、店員さんが口にした。






なるほど。


問題はひなのほうにあったんですか。







あたし「え?あ・・・ああ。そうですそうです。子供ですー。」






店員さん「実の・・・?実の子ですか?」






あたし「えっ・・・ええ。」






なんでこんなことを聞くんだろうと疑問に思いながら、返事をするあたし。


だがしかし。


ひなは、あたしのお腹から出てきてますんで。


まぎれもなく実の子のハズですし、


特に誘拐等はしておりませんが・・・








店員さん「えええええええーーーーーーーーー!」








もともと驚きの顔をしていた店員さん。


さらに驚きの形相で声をあげた。








こんなに驚くなんて。


どうしよう。


どうしよう。


何かあたしはおかしいことをしてしまっているのか?


あたしとひなの親子関係は何か問題でもあったのか?










店員さん「二十代かと思ってましたーーーーー!」









不信感は吹き飛び、


あたしの後ろできらめきの音楽が鳴りました。


りんごーん。












店員さん「いつもいらっしゃるからお顔を覚えてはいたんですけど、てっきり独身の方かと思ってて。」






あらやだ。


そういうこと?


やだもう。






もっと言って❤










店員さん「結婚してるようにも、お子さんがいるようにも全然見えなくて。」






うんうん。


もっと。






もっと言ってください❤










店員さん「まさかこんなに大きなお子さんがいるとはーーーー!」








あらやだわ~❤


そんな間違いは大歓迎❤


もっと見つめてください❤


そして。


もっともっともーーーーーーーーっと言ってください❤





と。


たいそうにっこにこ顔でセブンを後にしたあたし。












あたし「ちょっとひな❤今の聞いた?」






車に乗り込み、そっこー「嬉しかったね談議」。






ひな「聞いた聞いた。店員さんさ、びっくりしてたね。」






あたし「うん。ちょーびっくりしてたよね。」






ひな「ひなもママもかわいくてびっくりしてたよ。ふふふ。」








ふはははは。


わはははははは。











なーんだ。


あたしもまだ捨てたもんじゃないね。


帰ったらそっこーさぶろー山に自慢してやろう。


そう思って。


にっこにこした自分の顔をバックミラーで見てみると。


























前歯に海苔がついていた。  べったりと。


















ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








ホントは「海苔ついてます」って言いたかったのかな・・・