塩麹。~まぐろの塩麹味噌漬け~ | るぅのおいしいうちごはん

塩麹。~まぐろの塩麹味噌漬け~

プルルルル・・・プルルルル・・・






朝一番におかんの携帯が鳴った。






おかん「もしもーし・・・え?・・・え・・・?」






電話にでたおかん。


何やら驚いている様子。






おかん「うんうん・・・うん。ねえ。今どこ・・・?」






おかん「うんうん・・・うんうん・・・え。東京?は?東京?」






おかん「うんうん。分かった。うん。じゃーね。」






あたし「どうしたのー?」






おかん「はるかがね。今東京だって。」






あたし「は?来週帰ってくる予定じゃなかったの?」






少なくとも、一昨日の時点ではそんな予定だったハズ。






おかん「うん。よく分かんないんだけど・・・今東京。って。」

るぅのおいしいうちごはん まぐろの塩麹味噌漬け・のっけてジュレdeぷるぷるベビーホタテのサラダ・豚ロースの塩胡椒焼き・蕎麦玉汁・梨










いつものことながら、


意志の疎通がとれてない我が家。


(例年通り。毎年のこと。もう恒例行事の一貫として。)










そこらをプラプラしてから帰ってくるので、


新潟到着は来週みたいです。











じゃ。


今日は塩麹の話。










塩麹と言えば。


昨年末より、街中を一世風靡し、


今やどこのご家庭にも置いてあるであろうと思われる、


今年の流行No.1な調味料。


それが塩麹。






そんな塩麹ですが、


こちらのブログでは一度も使ったことがなく。


塩麹を使ったレシピをUPするのは、


これが初めてのことでもありまして。







なんつーか。







いくらあたしが流行にうといからと言って、


今まで塩麹を知らなかったわけではない。


ここまで流行れば誰でも知ってる。


あたしでも知ってる。


(ちなみにあっちゃんがAKBを卒業したのは昨日知りました。しかし、彼女の顔は分かりません。)







今さら塩麹デビューか。


的な気がしないこともないけれど。


しかしだね。


うちのばーちゃんは50年以上前から塩麹の愛好家であり。


もちろんあたしもそれを食べて生きてきたわけでありまして。


言うなれば、


今日がデビューの日ではない。


むしろ子供の頃から慣れ親しんでる。







それなのに。


今まで一度として使ってこなかったのは。


ぶっちゃけあたしは。










塩麹の味が好きではない。







ここ。


笑うところです。














なんて言うんでしょうねー。


会津県民。


塩の味が苦手。


あたしもおかんも塩っぽいものが好きではない。


(ポテトチップはコンソメ派。ピザポテトでも可。すっぱムーチョはあゆみと一時期ハマりまくった。)







新潟の人はさ。


海が近いせいもあって、


煮物でも味噌汁でも、よく塩を使うんだけど、


あたし達会津県民にとっては、


この塩の角がね。


たまらなく鼻につく。


たまらなく嫌。







じゃー、会津県民、何だったらいいわけさ。


っつー話ですけど。




醤油ならいいです。 




味噌でも可。


ソースならなお可。


キューピーハーフは最高峰。(CMが。)








基本甘め。


まろやかさ重視。







そして。







大阪ラブ。


(じゃ大阪で暮らせ。)












じゃ。


初めての塩麹レシピでーす。
るぅのおいしいうちごはん
まぐろの塩麹味噌漬け





名前のとーり。


まぐろを塩麹と味噌に漬けました。


塩麹の味が嫌なので、


完全に消し去りました。


世間的にこの味付けをどう評価するのかは分からんのですが、


ウチでは大変好評でした。


おかんとさぶろー山はお弁当にも入れてった。







レシピ まぐろの塩麹味噌漬け
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分(5人分でもイケる。)

まぐろ・・・・・450~500g

西京味噌・・・・・大1.5

みりん・・・・・大1.5

塩麹・・・・・大1.5



【作り方】

1:まぐろは厚さ1cm程度に切り、キッチンペーパーで余分な水分を拭く。
るぅのおいしいうちごはん

うちは刺身用まぐろ(売れ残り半額)を使いましたが、加熱用のものでもいいと思います。
おすすめはヨーまぐろ 。通常版でやる勇気はないけど、いつかやってみたい。切り落としで・・・。



2:◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
広口のタッパか、もしくはジップロックがおすすめ。ビニール袋でもいいね。



3:1のまぐろを入れ、2の味噌床を塗りつける。
るぅのおいしいうちごはん
このままラップをして冷蔵庫で半日程度寝かす。(うちは朝漬けて夜食べた。)



4:軽く味噌をぬぐって、フライパンやグリルなどで両面を焼く。
るぅのおいしいうちごはん
我が家はイオンのホイルを愛用。裏と表を間違えるとおかんになります。




まぐろの塩麹味噌漬けできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「あー・・・これがヨーまぐろ だったら・・・」






家族全員同じことを思ってますてば。











でも。


塩麹のおかげなのか、


味噌のおかげなのか。


どっちのおかげかは分かりませんが、


全然生臭さはなく、


魚嫌いなひなでも食べてました。


(むしろ一番喜んでたわ。)
るぅのおいしいうちごはん
照りッ照りなおツラも素敵。




塩麹が苦手な人も。


食べていただけます。


塩麹がお好きな人は。


美味しくないかもしれません。


(そこら辺はご自分で判断してください。)










ちなみに。


今回初めて塩麹なるものをUPした理由は。


ばーちゃんから自家製塩麹が届いてしまったから。


です。
るぅのおいしいうちごはん
ばーちゃんの愛情たっぷり塩麹。 (1キロ詰め合わせ)





嬉しいような。


悲しいような。





やっぱり嬉しいような。


でも待て。


悲しいような。





んー・・・・・


1キロ食べさせていただきまーす。












あとはのっけてジュレでサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
のっけてジュレdeぷるぷるベビーホタテのサラダ


これ、後でレシピUPします。




うち、ジュレねーし。


いらねーよ。


って方もいらっしゃるかもしれませんが、


ワタクシこれをUPしなくてはならない身分でして。


ここで忘れると、


また月末に泣くことになりますんでね。


あしからず。









それと豚肉。
るぅのおいしいうちごはん
ロースを塩胡椒で焼いただけです。


あたしは、お肉な気分ではなかったので、


すべてさぶろー山にさしあげたんですが、






さぶろー山「えーッ。おかめの分までもらったら悪いみたーい。」






と。


たいそう嬉しそうに食べていました。


(また横綱になっちゃうね。)











こちらは予告どーりの。
るぅのおいしいうちごはん
蕎麦汁。


今日はかきたま入りです。











デザートに梨。
るぅのおいしいうちごはん
ワタクシ、梨は20世紀が好きです。


豊水や新興が流行りで、


なかなか見かけなくなった20世紀。


誰が何と言おうが。


あたしは20世紀派。


(梨農家さん。もっと20世紀作って。)













今日はこれから、あゆみの誕生日会♪











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










あゆみは10月4日生まれ。天秤座。魔性の女。ちなみにO型です。