パンツ。~苦くな~い♪ゴーヤチャンプルー~ | るぅのおいしいうちごはん

パンツ。~苦くな~い♪ゴーヤチャンプルー~

新学期が始まり、


早5日。









すっげー平和です。
るぅのおいしいうちごはん スペアリブ 焼き野菜添え・ゴーヤチャンプルー・もろきゅう・たまり漬け・こんにゃくのきんぴら・茄子と茗荷の味噌汁








小学校。  万歳。







給食。  もっと万歳!










きゅうりと。
るぅのおいしいうちごはん
もろきゅう





きゅうり。
るぅのおいしいうちごはん
たまり漬け




きゅうり・・・


相変わらず売るほどあります。


きゅうり屋でもしよっかな。









それと。


きんぴら。
るぅのおいしいうちごはん
こんにゃくのきんぴら



こんにゃく切るのが結構面倒くさいんだけど、


でも好き。


我が家の常備菜。









あとはね。


子供でも食べられるゴーヤチャンプルー。
るぅのおいしいうちごはん
苦くな~い♪ゴーヤチャンプルー





今でこそ。


一般的に流通するようになったゴーヤですが、


これはもともと沖縄の食べ物であって。


本州では馴染みのなかった食べ物。




あたしが初めてゴーヤを食べたのは。


12~13年前の沖縄物産展。


そこで勧められたゴーヤジュースだったんけども。






一口飲んで、吐きだした。   ごふっと。





だって、あの苦さと言ったら。


悶絶もいいところでして。


青汁も敵わんて。


(多分・・・初めてのゴーヤがゴーヤジュースってのは、難易度が高すぎた。)




おかげさまで今でも苦手です。


あの苦み。


これがいいって方もいらっしゃるかとは思うんですが、


あたしはダメです。


子供と同じくらい、苦みに弱い生き物です。





なので。


うちのゴーヤチャンプルーは、


苦さゼロ。







レシピ ゴーヤチャンプルー
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

ゴーヤ・・・・・1本

ベーコン・・・・・3~4枚

木綿豆腐・・・・・1丁

人参・・・・・1/2本

卵・・・・・2個

●和風出汁の素・・・・・小1/3

●酒・・・・・小1

◎醤油・・・・・大1/2

◎オイスターソース・・・・・大1/2

◎マヨネーズ・・・・・大1

かつおぶし・・・・・好きなだけ

ごま油・・・・・少々

塩・胡椒・・・・・少々



【作り方】

1:ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタをくり抜く。
るぅのおいしいうちごはん
ゴーヤは、この白い部分がね。苦い。



あたしは苦みが苦手なので、くり抜くってより、削り取る感じで取り除いてます。
るぅのおいしいうちごはん
上は、削りとったもの。下は、くり抜いただけのもの。白いところがなくなるまで削る。



2:ゴーヤをスライスする。
るぅのおいしいうちごはん
3~4mm厚さくらいかな。



3:ゴーヤに塩ふたつまみをふって軽くもみ、10分ほど置く。
るぅのおいしいうちごはん
苦みとり①。



4:3のゴーヤを熱湯で1分茹で、ザルにあげる。
るぅのおいしいうちごはん
苦みとり②。

3、4のどちらかひとつでも苦みはとれるんだけど、あたし級の苦みNG選手には、Wでしたほうがマル。

Wですると全然違うよ。子供でも食べれる。



5:木綿豆腐はしっかりと水切りをし、適当は大きさにちぎってザルにあげておく。

人参は細切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
るぅのおいしいうちごはん
豆腐の水切りが甘いとべっちゃーってなるのでしっかりね。(半分の厚さになるくらいが目安。)



6:卵を割りほぐし、●印を混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
白身が切れる程度に混ざればOK。



7:フライパンにごま油を熱し、ベーコン、人参、ゴーヤの順に炒める。
るぅのおいしいうちごはん
ゴーヤは、すでに火が通っているので、さっと炒める程度で十分。



8:豆腐を入れてさらに炒め、◎印で調味する。
るぅのおいしいうちごはん
マヨネーズ+オイスターソース。これが苦み消しの調味料。



9:ゴーヤ達を端っこに寄せ、空いたスペースに6の卵を入れる。
るぅのおいしいうちごはん
15秒くらいしたらゴムベラでざっくりと混ぜ、炒り卵を作る。



10:塩・胡椒で味を調え、全体をざっくりと混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
んー。美味そうだ。



11:かつおぶしをたっぷりとのせて。
るぅのおいしいうちごはん
ゴーヤチャンプルーできあがり~!






あたしは、かつおぶし山盛りが好きであります。


踊るかつおぶしがたまらーん。







あたし「ん~❤苦くな~い❤」
るぅのおいしいうちごはん
ひな「苦くな~い❤」






うちは人参オンリーで作ったけど、


もやしやニラ、ピーマン等、


何を入れても美味いです。


豚肉で作っても美味い。











あとはスペアリブ。
るぅのおいしいうちごはん
オーブンでローストしただけのスペアリブ。


味付けは、にんにくと塩胡椒のみ。





ポテトや玉ねぎと一緒にオーブンで焼いてるんだけど、


これ。


何が美味いって。






玉ねぎが美味い。
るぅのおいしいうちごはん
皮つきのまま半分に切っただけの玉ねぎ。






これがもう。


超ほっくほくで。






あたし「超あっまー❤」
るぅのおいしいうちごはん
あたしは玉ねぎとじゃがいもだけ食べてスペアリブはさぶろー山にさしあげた。






さぶろー山「うへへへへへへ。」






至福の表情でスペアリブにかじりつき、


骨の髄までしゃぶってた。


あげたかいがあるというものです。(スペアリブも幸せ。)









それとお味噌汁。
るぅのおいしいうちごはん
茄子と茗荷のお味噌汁。




子供の頃は何が美味いか分からんかったけど、


大人になったら好きになったもののひとつ。


夏のお味噌汁って感じがして好き。















で。













うちの子の通う小学校では、


5年生の夏休み明けに、宿泊合宿があります。(修学旅行の練習みたいなもん。)


近所の山にあるバンガローみたいなとこに泊まり、


キャンプファイヤーをしたり。


川登りをしたり。


野外炊飯をしてみたり。


人生初めて。


親元を離れての夜を過ごすわけです。






それが明日から1泊2日であるもんで。


昨日の夜は、その準備をしてました。






あたし「ひなー。足りないものあるー?」






ひな「えー。何も足りなくないよー。」  ←DS中。






おかん「ちゃんと見たの?」






ひな「見たー。」  ←DS中。






あたし「持ち物って、全部大丈夫なの?」






ひな「だいじょーぶー。」  ←DS中。






おかん「リュックリュック!ほらほら。ちゃんと詰めておかないと!!!」






しおりを見ながら、持ち物を詰めるおかん。


それを横目で見ることもせず、DSをするひな。









ねぇ。


ホントに大丈夫?  多分大丈夫ではない。










おかん「ほらほら・・・体操着入れて・・・あとは靴と・・・パンツ。パンツ。」






ひな「だいじょーぶー。」  ←DS中。









多分うちの子は。


向うに着いてから困ることでしょう。  間違いない。










おかん「パンツ・・・こんな使い古しのじゃなく新しいパンツ買ってやれば?」






見たところ、


確かに使い古しのパンツが詰められていた。





まぁ。


あたしも当時は新しいパンツで行ったし。


ひなも10歳。


小学5年生。


そろそろお年頃ですしね。


しょうがない。


パンツ買いに行くか。






あたし「ひな。パンツ買いに行こっか。」






ひな「うーん。」  ←DS中。






あたし「どうする?どこ行く?イオンでいい?」






ひな「うーん。」  ←DS中。








ご本人様は。


ただ今DS中により、通信不能。












頭にきたので、


DSをもぎとって、


パンツの話をしたところ。


まだ宿題が終わっておらず。 (何DSやってんじゃー!怒)




時計を見たら。


時間も時間だったので。




さぶろー山と2人で、ひなのパンツを買いに行った。










っつー、そのパンツの話を書こうと思ったんだけど。


これから、あゆみtpあゆみ母が遊びに来るので、


ちっとばかし掃除をしようと思います。


(あゆみと同類には思われたくない。)

















ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










パンツの話はまた後で。