妄想。~いかマヨ~ | るぅのおいしいうちごはん

妄想。~いかマヨ~

今日はさ。


ラジオ体操が最終日でさ。


うち、今年役員だからさ。


ジュース配りしないといけなくて。


しょうがないので、


朝5時に起きて、


ラジオ体操行った。






朝5時ってさ。


夏でもまだ微妙に暗くて。


ちょうど朝日が昇るくらいの時間なんだよね。







万年寝太郎のあたしにとって。

5時起きなんてものは。

史上最大の快挙なわけでして。(多分もうない。)






まぁね。


せっかくのことですし。


これは誰かに自慢せねば。


と。


友達ママさんをつかまえて。







あたし「聞いて聞いてー。あたしさ。今日5時に起きたんてー。」






と。


これ以上ないくらいの。


どや顔で言ってみましたら。






友達ママさん「あたしなんて4時起き して来たよー。5時は毎日。」








とのこと。








上には上がいるもんですネ。
るぅのおいしいうちごはん いかマヨ・ごぼうと春雨のオイスターきんぴら・卵スープ・メロンゼリー








どうやったら毎日5時に起きれるんだろう。







と。


考えたところで、


あたしには絶対無理だと思うので。





諦めて。


考えることすら諦めて。





ハイ。


晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
メロンゼリー。




デザートに作ったメロンゼリー。


デザートだよって言ってんのに。


何よりも先にこれを口にしてしまったおかん。








おかん「・・・・・・・・・・・・・冬瓜? 」








ハイ。


今日もボケが冴えてます。
るぅのおいしいうちごはん
どっからどう見てもメロンゼリーだっつーに。








あとはね。
るぅのおいしいうちごはん
卵スープ。


わかめスープとも言う。








常備菜にもお世話になりまして。
るぅのおいしいうちごはん
冷蔵庫から出しただけの甘酢漬け。


漬ける時は面倒くさいんだけど、


漬けてしまえばこっちのもんよ。


ありがとうあの日のアタシ。








そして、きんぴら。
るぅのおいしいうちごはん
ごぼうと春雨のオイスターきんぴら。



ま。


名前のとーり。


オイスターソース味。









それと。


海老マヨのいかバージョン。
るぅのおいしいうちごはん
いかマヨ




海老の代わりにいかを使ったいかマヨ。


海老マヨにありがちな、


エバミルク。


とか。


コンデンスミルク。


とか。


全く不要。





牛乳でいーです。


十分うめーです。






マヨネーズたっぷりで、


カロリーも気になるお料理ではありますが。


マヨネーズはね。


キューピーハーフを使うといいよ。




なんたって。


美味しさそのまま。


カロリー半分。


だからね。





そして。

CMに萌えよう。  「マヨディップ編」では人参になりたいと心の底から思いました。








レシピ いかマヨ
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

いか(胴体のみ)・・・・・3ハイ

塩・胡椒・・・・・少々

片栗粉・・・・・大1

生姜・・・・・1片

にんにく・・・・・1片

◎マヨネーズ・・・・・大4

◎牛乳・・・・・大1.5

◎砂糖・・・・・小1.5

添える生野菜・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:添える野菜を切り、水気を切る。
るぅのおいしいうちごはん
我が家は千切りのレタスと軽く茹でて水気を絞ったキャベツを使用。レタス・きゅうり・何でもいいです。



2:生姜とにんにくをみじん切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
風味がでるよう、細かいみじん切りで。



3:◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
マヨネーズはキューピーハーフでお願いします。  回し者です。CM萌え。



4:いかの皮をむく。
るぅのおいしいうちごはん
新鮮ないかであれば、指でペローっとむければいいんですけど、

我が家、冷凍のいか使ってるんでね。アイテム出動。



ネット状のゴミ袋で、ちゃっちゃといかの表面をこすってあげると。
るぅのおいしいうちごはん
あら不思議。皮むけた。



そのまま水で洗い流せば。
るぅのおいしいうちごはん
あいやー。真っ白べっぴんないか子さん。

固めのビニール製で、細かい穴のあいてる袋なら何でもOK。

みかんの袋でもぐー。



5:1cm程度の輪切りにし、水気をふいて軽く塩・胡椒をする。
るぅのおいしいうちごはん
水気を拭かないと油がハネるよ~。



6:片栗粉をまぶす。
るぅのおいしいうちごはん
表にも裏にもまんべんなく。



7:フライパンにごま油と2のニンニクと生姜を入れて火にかけ、香りがでたら6のいかを入れて焼く。
るぅのおいしいうちごはん
片栗粉がとれないよう、入れたら色づくまで触らない。ひっくり返す時だけ触る感じで焼く。



これじゃ油が少ないかなーって思うくらいの量なんだけど、大丈夫。
るぅのおいしいうちごはん
余ることなく、ちょうどいい量です。(もし余ったらキッチンペーパーで拭き取って。)



8:火を止め、3のタレを入れる。
るぅのおいしいうちごはん
ここでタレに火を通しちゃうと、マヨネーズが分離してすんごい油っこくなるので注意。



9:衣がはがれないよう、ゴムベラでざっくりと混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
マヨネーズはキューピーハーフを推奨しています。   だからあのCMが。。。



10:1の野菜を敷き、いかマヨをソースごとのせて。
るぅのおいしいうちごはん
いかマヨできあがり~!








福山様CMのマヨネーズを。


あたしが料理する。










なんつーか。










2人の合作。 みたいな。    
るぅのおいしいうちごはん 愛の結晶。 みたいな。










やーん。


鼻血でるー。











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









妄想ってキモチイイ。