レタスその後。~枝豆チーズコロッケ~ | るぅのおいしいうちごはん

レタスその後。~枝豆チーズコロッケ~

昨日は。


アメブロの調子悪い中。


みなさん間をぬって山ほどのコメントくださって。


ほんまにもーありがとうです。






昨日のローストチキン。


早速に作られた方がいらして。


追記もしといたんですけどね。


100均のフリーザーバックは溶ける。


とのことでした。




これから作られる方。


間違っても100均のフリーザーバックを使わないようにしてください。


ちなみにうちは、


HUMMING フリーザーバック


ってのんを使いました。


ホームセンターで98円でした。


すいません。


100均より安いです。




工程のとこにも書いてあるんですけど、


必ず厚手のものを。


是非とも厚手のものを使ってください。






このローストチキン。


別味バージョンもあるので、


それはまた今度、UPするね。







ほんでは、晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
枝豆チーズコロッケ・しらすのっけ奴・きゅうりの一本漬け・冷やしトマト・かぼちゃの味噌汁







昨日漬かりの浅かった一本漬け。
るぅのおいしいうちごはん
今日はバッチシ。


やっぱ。


一本漬けは一本丸ごと食べるのが美味いね。






添えてあるトマトは36ガーデンからの収穫。
るぅのおいしいうちごはん
毎日凄い量のトマトがとれます。






さぶろー山「やってよかったな~家庭菜園♪」





うん。


そうだね。






ガーデンはすごいことになってますけどね。
るぅのおいしいうちごはん
レタスその後・・・みたいな。  HAHAHAHAHA。









それと冷や奴。
るぅのおいしいうちごはん
しらすのっけ奴。




あー。


釜揚げしらすが食いたい。


静岡行きたい。








それとラブコロッケ❤
るぅのおいしいうちごはん 枝豆チーズコロッケ





ただの茶色い物体にしか見えませんが、


一応、枝豆とチーズ入りです。


カットしてから写真を撮れ。


おかめによう言っておきます。




チーズはいつものごとく、


固形チーズ使用で、


とろ~り濃厚系。




まったりチーズにゴロゴロ枝豆・・・




NATSUダネ。






レシピ 枝豆チーズコロッケ


るぅのおいしいうちごはん
【材料】4人分

枝豆(殻と薄皮を剥いた状態で)・・・・・60~70g

じゃがいも・・・・・大きめ4個

玉ねぎ・・・・・1/2個

固形チーズ・・・・・4個

塩・胡椒・・・・・少々

◎卵・・・・・1個

◎小麦粉・・・・・大2

パン粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量



【作り方】

1:枝豆はさやから出し、薄皮もむく。
るぅのおいしいうちごはん
面倒だったら薄皮つきのままでもいいんだけどさ。ないほうが美味しい。



2:じゃがいもは皮をむいて1cm厚さに切り、フライパンにひたる程度の水を入れ、茹でる。
るぅのおいしいうちごはん
必ずテフロン加工のフライパンで茹でてね。そうじゃないとこの後の工程が・・・。



3:玉ねぎはみじん切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
ま。フツーのみじん切りで。



4:茹であがったじゃがいもの水気を切り、玉ねぎを入れる。

中火にかけた状態で、ゆすりながら、じゃがいもと玉ねぎの水分を飛ばす。
るぅのおいしいうちごはん
挽き肉コロッケやコーンコロッケは炒めないとダメだけど、枝豆は水分も少ないし。

玉ねぎだけの水分を抜けばいいので、これで十分。



5:しっかり水分を飛ばしたらじゃがいもを潰し、枝豆を入れて、塩・胡椒で調味する。
るぅのおいしいうちごはん
水分が残ってると成形した時に崩れやすいので、しっかり水分を飛ばして。



6:タネを8等分にし、固形チーズは1個を半分に切る。

タネの真ん中にチーズを入れる。(チーズがはみ出ないように注意。)
るぅのおいしいうちごはん
タネが冷めちゃうと成形しにくいので、成形はほんのり温かいうちに。



7:成形したら表面が乾かないようラップをし、しっかりと冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
ここでしっかり冷まさないと、揚げた時、せっかくのコロッケが壊れちゃう。



8:◎印を混ぜ合わせ、卵液を作る。
るぅのおいしいうちごはん
この量なら卵1個小麦粉大2でちょうどいいくらいだけど、

もっとたくさん揚げたい人は水と小麦粉を足して増量するとグー。(卵は1個で十分。もったいない。)



9:7を卵液にくぐらせ、しっかりとパン粉をつける。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは粗めのパン粉が好き❤



10:180度の油で両面がキツネ色になるまで揚げ、しっかりと油を切る。
るぅのおいしいうちごはん
コロッケを油に入れたら、必要以上にいじらない触らない。崩れる原因になります。



枝豆チーズコロッケできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
ソースはたっぷり。ネ❤






いつものごとく。
るぅのおいしいうちごはん

綺麗でも何でもない断面図。  ただの食べかけ系。





右側のコロッケ、枝豆の下あたりに見える白いのんがチーズ。


固形チーズなので流れ出さず、濃厚で美味い。







ゴロッゴロした枝豆が・・・
るぅのおいしいうちごはん ちょーうまー!  夏のコロッケざんすネ。


















で。















おまけ。
るぅのおいしいうちごはん
ルンバ活躍中。。。
















ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









おまけ②。
るぅのおいしいうちごはん
「ルンバ」と呼ばれてお座りするうちの犬。。。