2012父の日ご飯。~おかめバーガー~ | るぅのおいしいうちごはん

2012父の日ご飯。~おかめバーガー~

とある我が家の親子の会話。











さぶろー山「ねぇねぇ。ひな。」






ひな「なぁに?」






さぶろー山「今日さ。何の日か分かる?何かパパに言うことない?」








6月の第3日曜日。


言わずと知れた父の日。


言って欲しい言葉は「お父さんありがとう。」









ひな「???」






さぁ。


ひなちゃん言えるかな。














ひな「・・・・・・ゴルフでプリキュアがなくなった日。」











んー。


その答え。


惜しくも何でもない。


かすりすらしないネー。






さぶろー山「そうだよねー。ゴルフの特番でつぶれてたよねー。」






2人で観賞するのを楽しみにしている日曜のアニメ。


さぶろー山、34歳、おっさん、2L。


ゴルフ<アニメな男。






さぶろー山「全く、日曜の親子団らんの時間にゴルフなんかするなっつーの。」






その気持ち。


分からないでもないけれど。


はたしてそれでいいのだろうか。






さぶろー山「いや・・・でも、そうじゃなくて・・・そうじゃなくて・・・。」






ひな「・・・・・・?????」






さぶろー山「そうじゃなくてー・・・なんかさ。パパに言うこととかなーい?」













ひな「え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パンダ・・・?」













そうだね。


確かに似てる。


あのお腹とパンダ座りの感じ。


うんうん。


似てるよ。似てる。


超よく似てる。







さぶろー山「ササタベタイ。ササノハクダサイ。ぶほー。ぶほー。」







ノリがいいね。






さぶろー山「・・・じゃなくて!!!」






パンダな自分にマジギレか。






さぶろー山「なんか・・・・・なんかさ・・・・・なんか。あるだろ???」






ひな「???????」






さぶろー山が何を言いたいのか。


さっぱり分からない様子のひな。


あたしの隣に駆け寄ってきて、


そっと耳打ち。






ひな「ねぇママ。パパさ。何か言ってもらいたいみたいなんだけど。」 ヒソヒソ・・・。






あたし「今日ね、父の日なん。パパありがとうって言ってもらいたいみたいだよ。」 コソコソ・・・。






ひな「ああ。なるほど。分かった。言ってくるー。」 ヒソヒソ・・・。






とてとてとてーっと、


さぶろー山に駆け寄って。









ひな「パパ、父の日ありがとう!」









さぶろー山「うんうん。そうそう。」






嬉しそうにゆるむ頬。






さぶろー山「今日はいい日だなー。るんるん♪」






さぶろー山。


聞きたかった言葉が聞けて。


とっても嬉しそう。   


よかったね。













さぶろー山「じゃー今日のご飯はー・・・・・・」






あたし「あ。今年はね。肉の日にしないから。」   参考→去年の父(肉)の日






さぶろー山「なんでー!!!」






あたし「まっこと残念なお話ですが。米がありません。」






来週の日曜日まで米がこないのに。


残り8合。


通常1日5合の我が家。


すでに1日1合しか食べれない計算。 まぁ大変。






さぶろー山「やっ・・・焼き肉ーは?すっ・・・ステーキは???」






焼き肉にせよ。


ステーキにせよ。


どちらも米が必須アイテム。


米なしでは食えません。


ゆえに焼き肉もステーキも次回に持ち越し。










さぶろー山「お・・・お・・・・・お肉ー!!!!!」










お肉の日よ。


さようなら。






さぶろー山「ねっ・・・年に一度しかないお肉の日なのに・・・一度しかないのに・・・ううう・・・ううううう。泣」














と。


ゆーわけで。




2012年の父の日はパンです。
るぅのおいしいうちごはん おかめバーガー・自家製リーフのサラダ・山盛りポテト&オニオンリング・トライフル







ジャンクフード❤










ひなと2人で焼いたパン。

るぅのおいしいうちごはん

2人でこねこね。パン生地こねこね。


これで粉600g分。







なんかさ。


今、写真編集してて気づいたんだけど・・・







ひな・・・黒ッ!!!

るぅのおいしいうちごはん

毎日日焼け止め塗ってるのに・・・。もうこんなに黒々としちゃって・・・ああもう・・・。女の子なのに・・・。








そのまま発酵させて、くるくるっと丸めて。


オーブンでチーン。








と、焼けたパンは。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「うわぁ~。イモムシみた~い。」






生地と生地の間隔が狭すぎて、全部くっついた。






ひな「すごいじゃんママ。イモムシパンできたね。」






すごくも何ともないし、


そもそもイモムシ狙ってない。









生地70~80gで1個×14個を2段の鉄板で焼くと、


イモムシになる。


覚えておこう。











無理矢理つながってる部分を離して、
るぅのおいしいうちごはん
そのままケーキクーラーの上で冷ましたんだけど。





なんつーか・・・
るぅのおいしいうちごはん
雪崩をおこしそうな状態です。






生地70~80gで1個×14個をケーキクーラーにのせると、


雪崩をおこしそうになる。


うん、覚えておこう。












焼けたバンズに切り込みを入れて、


野菜とパテを挟んだらー。
るぅのおいしいうちごはん
おかめバーガー2種できあがり~!





さぶろー山「やったー!!!ハンバーガーだ~!!!」












「焼けたバンズに野菜とパテを挟んだら。」





こうやってさ。


言葉にするとちょー簡単なんだけどさ。


実際、玉ねぎ炒めて。


ハンバーグ作って。


ソース作って・・・









ほぼ一日がかりですから。  ひなと昼から作って出来上がったのは6時。
















さぶろー山「ね。ね。これ、どっちが何で、どっちが何なん?」






あたし「これねー、手前のんがビックマック風。」
るぅのおいしいうちごはん
特製オーロラソースにスライスチーズ入りでビックマックなお味つけ。






あたし「奥のんは、モス風なんだー。」
るぅのおいしいうちごはん
特製ミートソースと、マヨネーズ、オニオン入りでモス風。







さぶろー山「マック×モス・・・夢のコラボ~!!!!!」






マックでモスは食えないし。


モスでマックは食えないからね。


おうちバーガーならではの組み合わせ♪










グラスに入っているのこちらは・・・
るぅのおいしいうちごはん
バーガーラップ。





これね、


すっごい欲しくて欲しくて・・・。


コッタさんから買っちゃったんだ~。





これが使いたくてハンバーガーにしたと言っても過言ではない。 ほほほ。










あたし「これねー。こうやってバーガーラップに包んで食べるんだよー。」
るぅのおいしいうちごはん
こうしてあげると、かぶりついても反対側からこぼれないし、


何より本物のお店みたーい❤









さぶろー山「は・・・・・?」  もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・。
るぅのおいしいうちごはん
あ・・・・・ラップとか不要でしたか。  食うのはえー・・・。











さぶろー山には不要でしたが、バーガーラップはこちらに売ってます。





お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。




今ならイーグル2.5kg368円&クルミ500g504円。


間違いなく、どこよりも安い。


あたしも飛びついた。









そんなハンバーガーに添えるのは。
るぅのおいしいうちごはん
定番ポテトとオニオンリング~!






おかん「うんうん。やっぱハンバーガーにはポテトだよね~。あーオニオンリングさいこー。」






そうだね。


言うのは簡単。


食うのも簡単。





作るあたしは超大変。
るぅのおいしいうちごはん
ポテトを揚げながらパテを焼いて、オニオンリングを揚げながら、バーガーを組み立てて。


千手観音になりたいと心から思った日でした・・・。









サラダは自家製お野菜。
るぅのおいしいうちごはん
ルッコラ&レタス。


共におかめガーデンより収穫。


採りたての野菜は美味いね~!









ハンバーガーにかなりの時間をとられたので。
るぅのおいしいうちごはん
デザートは超お手軽なトライフル。




星おじーちゃんにあげたロールケーキの端っこと使いきれなかったメロン。


すべてグラスに入れてトライフル。(手抜き。)











さぶろー山「あーもう。ハンバーガー美味ッしー!!
るぅのおいしいうちごはん 自家製バーガー。


バーガー店のバーガーより、かーなーりゴツくて。


あたし達は1個でお腹いっぱいになったけど、


さぶろー山は3個食べた。  すげー・・・。









バーガーと共に楽しむドリンク。
るぅのおいしいうちごはん
我が家にあること自体がめずらしい「オレンジジュース」


女性陣はジュースとバーガーのジャンクな感じを楽しんだ。








さぶろー山はブラッディーメアリー。
るぅのおいしいうちごはん
ウォッカ×トマトジュースのブラッディーメアリー。




これ、モラタメさんからいただいた(タダです。タダ。)「ブラッディーメアリーカクテルセット」。


普通はね、この750mlボトルで20杯くらい楽しめるそうなんですけど、






さぶろー山「美味すぎて止まらねー。」






と、一日でカラにしてました。





モラタメさん。いつもありがとう。家計・・・かなり助かってます。













そんなご飯を楽しみ。


みんなの腹も膨れた頃に。







ひな「ひなね。パパにプレゼントがあるんだ。うふふ。」






恒例、娘からのプレゼントタイム。


あたしは今年の母の日にマグカップをもらい、


去年はさぶろー山に似てると評判のたれパンダの湯のみをもらった。


ちなみに、さぶろー山は、去年の父の日に、


なんとも愛おしいハンカチをもらってた。





毎年、趣のある品物をくれる我が子。


何気に楽しみなプレゼントタイム。






ひな「ねぇねぇ・・・ママ。ちょっと。ちょっと来て。」






プレゼントを取りに行ったはずのひな。


なぜか、扉の外からあたしを呼ぶ声。






あたし「???・・・なぁに・・・?どうしたの?」






ひな「いいから。ちょっと。ちょっと来て。」






あたし「?????」






どうしたのかなーと思って行くと。






ひな「ひなさ。パパにお酒買おうと思ったんだけどさ・・・」






うんうん。


いいんじゃないの?





もうすでに半酔いだけど、


かなり気分よさそうだけど。


酒ならいくらあっても飲むよ。


一升瓶での飲むよ。






ひな「違うの。違うの。でもね。でもね。」






うんうん。


どうした?














ひな「間違って自分の食べたいパン買っちゃった」













晩ご飯後。


腹いっぱいなこの時に。


まさかのパン。  パン食った後のパン。食後のパンか。








それも。


パンはパンでも自分の食べたいパンときたもんだ。









ひな「いいかな。これでいいかなー。」






いや。


それ・・・絶対ダメでしょ。






ひな「えー。どうしよう。どうしたらいいと思う?」






いや・・・


もう・・・どうしようもこうしようもない。


あげるって言っちゃってるし。


すでにそれをワクワクな顔つきで待ってる人いるし。






ひな「そっかー。ま。いっか。じゃ、これにしよう。これあげよう。」






と。


パン袋の中から、ひとつパンを選んで。






ひな「パパー。いつもありがとうー!」






と。


さぶろー山に飛びついてた。







さぶろー山「わー。ありがとうー。今年は何だろうな。ひなからのプレゼント、何だろうなッ♪」






ひな「はい。これー。食べてー。」






と。


渡された小さい包み。


ゴソゴソと開けると。









さぶろー山「え・・・・・パ・・・・・パン・・・・・?」










なんでパン?


と、いう顔。




どうしてパン?


と、いう顔。




なぜ今このタイミングでパン?


と、言う顔。








喜べよ。


と、言いたい気持ちも山々ですが、


ええ・・・


その気持ち・・・分かります。(あのバーガー3個の後にパンとか、ホント無理だと思う。)








ひな「今年はパンにしたんだ。うふふ。」






にっこりとほほ笑むひな。


小悪魔のほほ笑み。


サタンのほほ笑み。






さぶろー山「あ・・・あ・・・あ・・・・あり・・あり・・ありあり・・・・・・ありがとう。」







動揺が隠せない中。


よく言った。


よくぞ言った!


偉いぞさぶろー山!!!





それさえ言えれば、


次は・・・






ひな「食べてね❤にっこり。」






必然とこうなる。







さぶろー山「わ・・・・わあー。ひなからもらったパンなんて・・・


嬉しくて涙がでそうだなー。ははは。ははは。ははは・・・」
るぅのおいしいうちごはん
本当に涙がでてました。  違った意味で。














なんつーか。
るぅのおいしいうちごはん ホントお疲れ様。笑













ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








いい1日でした。


ちゃんちゃん。