スパイス。~豚肉と筍の花椒炒め~ | るぅのおいしいうちごはん

スパイス。~豚肉と筍の花椒炒め~

レシピブログさんから届いた、


スパイス大使・今月のお題セット。
るぅのおいしいうちごはん
花椒・山椒・チリパウダー・ブラックペッパー








ちなみにね。


こっちも届いてる。
るぅのおいしいうちごはん
スパイス大使・ルクエで作る本格スパイス料理セット。








レシピブログさんからいただいたルクエ。


今回はかわいらしいノーザンルビーでした。
るぅのおいしいうちごはん
淡いピンクがちょーキュート❤








去年、レシピブログさんから、レタス(緑)大×1・小×1とライスをいただいてまして。


今年はノーザンルビー。


我が家・・・これでルクエ4つ目。








レシピブログさんから4つももらってしまった。   1円もだしてないですのに・・・












さすがに申し訳ない気がしたので。


今月はスパイス大使として頑張ろうと思う。
るぅのおいしいうちごはん
中華おこわ・豚肉と筍の花椒炒め・サラスパ・絹さやと油揚げの味噌汁







もっと前から頑張れよ。  


山ほどスパイスもらってんだし。  

るぅのおいしいうちごはん

そうそう。


そうなんです。


そうなんですヨネー。   よし。がんばろ。









では、本日は花椒を使ってみよう。


日本読みで「かしょう」。


中国語読みで「ほあじゃお」って読みます。







ま。


なんつーか。


山椒の一種ですな。







山椒粉より、若干苦み(ってゆーか、山椒独特のあの味)が強いハズなんだけど、


さすがだねGABAN。


スパイスの名門だけあって、うちが愛用してた安もの花椒とは一味違う。


嫌な苦みが少なくて、


でも香りがすごくよくて、


なんとも上品な感じです。





普通に舐めても美味しくて、


あたしとさぶろー山はずーっとこれをくんくんしてました。





四川風の麻婆豆腐にはこれは大量に入ってて、


新発田にある長江の「陳さんの麻婆豆腐」は超うめーです。(地元ローカルネタです。)









そんな花椒を使った一品。
るぅのおいしいうちごはん
豚肉と筍の花椒炒め。




材料もシンプル。


味付けもシンプル。


作業もシンプル。




3S。  (シンプル×シンプル×シンプル。)  




さぶろー山は2L。








レシピ 豚肉と筍の花椒炒め
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

豚バラ肉・・・・・200g

筍・・・・・200g

ピーマン・・・・・2個

パプリカ・・・・1/2個

花椒・・・・・小1/3くらい

塩・・・・・小1/3くらい



【作り方】

1:豚バラと筍は食べやすい大きさに切り、ピーマンとパプリカは乱切り、にんにくはみじん切りにする。

るぅのおいしいうちごはん
豚肉は、ちょっと豪華に厚切りのんを使いました。



2:フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら豚バラを焼く。
るぅのおいしいうちごはん
ちょっとカリッとするくらいが美味しいので、炒めるってより、焼く感じがグー。



3:筍を加えてさらに炒め、ピーマンとパプリカを入れてさらに炒め、塩と花椒で味付け。
るぅのおいしいうちごはん
強火で一気に。




豚肉と筍の花椒炒めできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
5分でできちゃう炒め物。


いつもなら中華スープや生姜、お醤油や塩・胡椒なんかをちょっとずつ計っていれる炒め物だけど、


これはシンプルに塩と花椒のみ。




シンプルなだけに、花椒の香りが引き立ち、


花椒の旨味が十分に味わえる一品です。





塩はね。


食塩じゃなく、「ええ塩」がいいよ。











それとね。


中央にどっかーんと置かれた蒸篭の中には・・・
るぅのおいしいうちごはん 中華おこわ~! みんな大好き中華おこわ。






筍・挽き肉・人参・干し椎茸・干し海老・干し貝柱・ザーサイなんかを炒めて、
るぅのおいしいうちごはん
ラーメンスープで味付けしてるんだけどさ。




すっごく美味しくて。
るぅのおいしいうちごはん
5合で足りなかった。   次回は・・・6合・・・か?









久々に作ったサラスパは。
るぅのおいしいうちごはん
オーロラソースで味付け。




これは、GABAN味付け塩コショースモーク風味のおかげで、


ハムがなくても、いいお味。(ハムの味。)





GABAN味付け塩・コショースモーク風味。


一番のお気に入りです。

るぅのおいしいうちごはん

友達に勧めて、友達は1人で5本の大人買い。


読者さんに至っては、通販までして買ってくれた方も多々。






でもね。


そこまでして買っても惜しくない商品だと思う。


あたしが今まで食べた塩胡椒の中でこれが一番美味い。  もーダントツよ。






サラダには絶対これ。


もう、ハムいらん。
















ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています












スパイスはGABAN。