トマト。~中華風筍とアスパラの焼き浸し~ | るぅのおいしいうちごはん

トマト。~中華風筍とアスパラの焼き浸し~

たっ・・・・大変です。







ついに・・・



ついに・・・








我が家のトマト様が。
るぅのおいしいうちごはん 実をつけたぁぁぁぁぁ~!!!









屈折3年。


今年こそは・・・


と願う日々でもありましたが・・・






ついに・・・




ついに・・・








やったぞー!!!
るぅのおいしいうちごはん 麻婆豆腐・中華風筍とアスパラの焼き浸し・ほうれん草の巣ごもり・わかめと油揚げの味噌汁







記念にガーデニング記事を書かなくては。


まずは、写真・・・


写真を撮らねば・・・アセアセ。












今日はね。


ばっちりだから。
るぅのおいしいうちごはん
出汁入り味噌汁




出汁の重要さを改めて知った昨日。


二度と忘れることはないでしょう。









筍たっぷりの~。
るぅのおいしいうちごはん
麻婆豆腐






おかん「ホント。悔しいけど、あんたの麻婆豆腐は世界一うまい。」






おかんはこの麻婆豆腐が好き。


しかし。


あたしは丸見屋が好き。






現在丸見屋風を目指して修行中。










全員ご飯にのっけて食べてた。
るぅのおいしいうちごはん
次回からは丼にしよう。






おかん「いや。次回からはラーメンにして!」







おかんは麻婆ラーメンが好き。


しかし。


あたしは、麻婆丼が好き。






次回は麻婆丼です。














誰が考えたか知らんけど、上手いネーミングだと思います。
るぅのおいしいうちごはん
ほうれん草の巣ごもり



ほんとナイスネーミング。





ちょっと火を通し過ぎたかなーと思ったけど、
るぅのおいしいうちごはん
ちょうどよかった。


巣ごもりは、半熟とろ~り派です。










それと。


今日の筍。
るぅのおいしいうちごはん
筍の焼き浸し




こんがり焼き目をつけた筍とアスパラを、


じゅっとタレに浸すだけ。


うちは常温で食べたけど、


夏は冷やしても美味い。


なすや、ピーマン、


かぼちゃなんかで作ってもうめーです。







レシピ 中華風筍とアスパラの焼き浸し
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

筍・・・・・100~150g

アスパラ・・・・・4本
◎中華スープの素・・・・・大1/2

◎醤油・・・・小1

◎酒・・・・・大1

◎水・・・・・大5

◎生姜チューブ・・・・・1cm程度



【作り方】

1:筍とアスパラは食べやすい大きさに切る。
るぅのおいしいうちごはん
アスパラは下の固いところだけ、皮をむくか、切り落とすかしたほうがいいです。

もちろんあたしは皮をむきます。(切り落とすだなんてもったいない。)



今回使った筍は細竹(細い筍)。
るぅのおいしいうちごはん
普通の筍でも全然OKですんで。



2:◎印を混ぜ合わせて浸しダレを作る。
るぅのおいしいうちごはん
焼いた野菜を漬けるんで、浅目広口のパッドがおすすめであります。もしくはジップロック。



3:フライパンにごま油を熱し、筍とアスパラを焼く。
るぅのおいしいうちごはん
中火でじっくり。焼き目がついたらひっくり返して裏面も焼く。



しっかり目に焼き目をつけたほうが美味そうに見えます。
るぅのおいしいうちごはん
オーブントースターやグリルで焼いても大丈夫。ごま油をからませてから焼いてください。



4:焼けたものからどんどん浸す。
るぅのおいしいうちごはん
熱いうちに浸さないと味がしみ込まないので、フライパンから取り出したらすぐ浸しダレの中へ。



5:そのまま完全に冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
たまーにひっくり返したりしてあげるととっても親切。




中華風筍とアスパラの焼き浸しできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
お好みで胡麻などふってみて。


焼いて甘みが増した筍とアスパラがばかうめーです。









それと。

まどろみのフランソワ。
るぅのおいしいうちごはん
お昼寝中。 ※おかずではありません。















まずはおかめガーデンの写真を撮ってこよう。









ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










36ガーデンも忘れてはなりませんな。