GW後半戦♪~豆腐ステーキ韓国風~ | るぅのおいしいうちごはん

GW後半戦♪~豆腐ステーキ韓国風~

5月3日。


GW後半戦のはじまりだねッ♪







お掃除OK!
るぅのおいしいうちごはん
床にワックスまでかけた。よしよし。がんばったなあたし。






てるてる坊主OK!
るぅのおいしいうちごはん
今日も明日も天気にしておくれ~。















なのに。





なのに。

















なんで雨ーーーーー!!!!

るぅのおいしいうちごはん 中落ちサーモンとアボカドの丼・えらいいいトマト・豆腐ステーキ韓国風・菜の花の味噌汁









願い届かず・・・しくしく・・・泣。












のっけただけの丼♪
るぅのおいしいうちごはん
中落ちサーモンとアボカドの丼



酢飯の上にのっけただけ~。


楽ち~ん。








あとね。


えらいいいトマト。
るぅのおいしいうちごはん
このトマト。


近くの農園で作ってるトマトなんだけどね。


もーんのすっごい美味しいの。


スーパーのトマトじゃ絶対に味わえない、本物のトマトの味。




多分1個ウン百円とかしちゃう、お高級なトマト様。


ええ。


もちろん頂き物です❤








それと豆腐ステーキでーす。
るぅのおいしいうちごはん 豆腐ステーキ韓国風




いつもの豆腐ステーキも、


今日はちょっと目線を変えて韓国風。


コチュジャン入りで、


ピリっと辛い豆腐ステーキ。


ごま油の香りが食欲そそる~♪







レシピ 豆腐ステーキ韓国風


【材料】4人分
るぅのおいしいうちごはん 焼き豆腐・・・・・2丁(木綿でも)

にんにく・・・・・1片分

ネギ・・・・・10cm程度

◎コチュジャン・・・・・小1~2

◎醤油・・・・・大1

◎酒・・・・・大1

◎みりん・・・・・大1

◎砂糖・・・・・大1/2

◎水・・・・・大1

ごま油・・・・・適量

ネギや胡麻などの薬味・・・・・お好みで



【作り方】

1:豆腐一丁を4等分に切り、そのまままな板の上に20分くらい置いて水切りをする。
るぅのおいしいうちごはん
これで豆腐2丁分。我が家は焼き豆腐使ったけど、木綿でも大丈夫です。(木綿使うならしっかり水切りしてね。)



2:◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
コチュジャンの量はお好みで。



3:1の豆腐に小麦粉をまぶす。
るぅのおいしいうちごはん
うっすらとまぶす程度で。



4:にんにくとネギをみじん切りにし、ごま油と共にフライパンに入れて火にかけ、香りを出すようにして炒める。
るぅのおいしいうちごはん
香りを出したい時は弱火。



5:豆腐を入れたら中火にし、両面を焼く。
るぅのおいしいうちごはん
こんがりと焼き色がつく程度に。



6:2を入れ、1分程煮詰める。
るぅのおいしいうちごはん
じゅわじゅわじゅわ~っと。



7:フライパンをゆするようにしてタレをからめ、最後にごま油をタラーっと。
るぅのおいしいうちごはん
お皿にのせたら、お好みで薬味を添えて。





豆腐ステーキ韓国風できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 豆腐ステーキ韓国風




これ・・・


ご飯にのっけても美味いと思う。


ピリっと辛いこのタレ。


これがまたバカうまで。


ご飯にのっけてかっこみたい感じ。




うちは焼き豆腐で作ったけど、


木綿でもいいし。


まぁ、絹でも。 ひっくり返す技術があれば。


厚揚げや絹あげってのもアリかなーと思います。





















さてと。


GW後半戦。







満喫してきまーす! 雨だけどね。














ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています












遊ぶぞー!