カレー嫌いなルーツ。~懐かしの給食カレー~ | るぅのおいしいうちごはん

カレー嫌いなルーツ。~懐かしの給食カレー~

こちらは昨日の晩ご飯でーす。

るぅのおいしいうちごはん 懐かしの給食カレー・コールスローサラダ・ティラミス風ヨーグルト






一見、何の変哲もないカレーですが、実はちょっとしたカレーです。
るぅのおいしいうちごはん THE・給食風





ふっふっふー。


これはね、給食風カレーです。




給食のカレーはさ。


独特の美味さがあってさ。


いつの時代も大好き給食No.1なんだよね。 (あたしは冷やし中華が好きでしたけど。)




そんな。


おうちのカレーでは絶対味わえないであろう。


給食のカレー。






を。





おうちで味わえます。





もう夢とか見なくても大丈夫。


あるもんで作れる。






レシピ 懐かしの給食カレー

【材料】たっぷり4人分
るぅのおいしいうちごはん
豚小間・・・・・200g

玉ねぎ・・・・・2個

じゃがいも・・・・・大3個

人参・・・・・大1本

うずらの卵・・・・・20個くらい

カレールゥ・・・・・6片(6皿分程度)

シチュールゥ・・・・・4片(4皿分程度)

水・・・・・1.2L

ご飯(できれば麦ご飯推奨)・・・・・たっぷり


【作り方】

1:豚肉は1cm幅に切り、じゃがいもは2cm角、玉ねぎは粗みじん切り、にんじんは細切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
切り方はお好みでもいいんですが、おかめ小学校ではこの切り方でした。



しかし。給食カレーを作るなら、人参の切り方はこれでなくっちゃなってな個人的こだわりが少々。

るぅのおいしいうちごはん

当時、人参嫌いだったあたしにとって、この細切り人参は天の助けにも思えた。


なんせ人参の味がしない。 嫌いでも食べれる。





このカレーを得て、人参が食べれるようになったあたし。


これは給食のおばちゃんの愛です。細切りの愛。




ちなみに家のカレーは。


いつも生煮えな、いちょう切りの人参が入ってて。 それがもうまずいのなんのって。





おかげさまで、いつになっても嫌いなまま成長しました。







あたしのカレー嫌いなルーツは多分そこ。 多分じゃなく100パーそこ。





2:鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れてさっと炒め、色が変わったら弱火にして玉ねぎをじっくりと炒める。
るぅのおいしいうちごはん

甘みをだすように弱火でじっくりと。ほんのり色づくまで。



3:にんじんとじゃがいもを入れ、さらに炒める。
るぅのおいしいうちごはん
全体に油がまわる程度で。



4:水を入れ、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。
るぅのおいしいうちごはん
10~15分くらい。



5:ルゥを入れ、かき混ぜながらとろみをつける。
るぅのおいしいうちごはん
シチュールウよりカレールゥを若干多めにするとそれっぽい味になります。


ちなみに今回使ったルゥはこちら。
るぅのおいしいうちごはん
こだわりではなく、家にあったからです。 あいすんません。



6:最後にうずらの卵を入れたら火を止め、そのまま2~3時間置く。
るぅのおいしいうちごはん

給食カレーを語るなら、うずらの卵は欠かせないでしょ。




懐かしの給食カレーできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 誰もが夢見る給食カレー❤





給食のカレーが美味しいのはね。


いっぱい作るから。


とか、特定の材料を使ってるから。


とかじゃなく。




シチュールゥベースだからなんですよ。 

るぅのおいしいうちごはん 絶妙なミルク感とうずらの卵が皆を虜にする。







ちなみにルゥの種類にこだわりはありませんが、


甘口ルゥ+シチュールゥで作ると、


☆の王子様カレーになります。





多分、大人は相当物足りないと思うんで、


中辛くらいがいいんではないかなと思われます。 (もしくはシチュールゥの量を減らすか。)









そんな給食カレーには定番のコールスローを添えて。
るぅのおいしいうちごはん
おかめ時代にも、カレーにはコールスローが定番だったわ。


それと、絶対「小魚アーモンド」がついてきた。


あと、ヨーグルトが定番だったな。(それも瓶入り&紙蓋のやつ。)





しかし。


瓶入りのヨーグルトが手に入らなかったので、(売ってなかったのではなく、高かったのです。)


代わりにティラミス風のんを。
るぅのおいしいうちごはん
これ、この前レシピブログさんから届いた「カカオシュガー」を使って超お手軽ティラミス。


レシピは後で別にUPしますねー。


















「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。











嫌いな給食は納豆でした。