山岡さんちのダイヤモンドおでん。~おかめ心のような清らかスープのコツ~ | るぅのおいしいうちごはん

山岡さんちのダイヤモンドおでん。~おかめ心のような清らかスープのコツ~

えーと。


本日、新学期二日目。






早速寝坊しました。 

るぅのおいしいうちごはん おでん・絹あげ入り麻婆茄子・キャベツと絹さやのおひたし








あはははは。

あはははは。


あははははははー。 はぁ。








さてと。


おでんです。
るぅのおいしいうちごはん

おでんってさ。


地方によって入れる具が全然違ってさ。


この小さいお鍋の中に、地方性がぎっしりと詰まってておもしろいんだよね。





今では結構メジャーになったけど、


関西ではおでんに牛筋を入れるって知った時は衝撃だったし。


名古屋じゃコンビニおでんにすら味噌がついてくるって知った時はもっと衝撃だったわ。








我が家のおでんはね。



具にこだわりはありません。笑





ちくわだろうが。


厚揚げだろうが。


人参だろうが。


牛すじだろうが。


あるもん何でも入れてみろ的なおでんです。 (半額のものに限る。)






多分。


そのこだわりのなさは。




あたしがあんまり好きじゃないからだと思います。 


嫌いじゃないけど、好きでもないとゆー、微妙な位置付け。








あ。でも。


ちくわぶは唯一好きです。


あれがないと始まらない。


ちくわぶのないおでんなんておでんとは言えない。


おでんにはちくわぶが。


ちくわぶが。


ちくわぶが欠かせない。


おかめ的おでんの必須アイテム。




イッツちくわぶ。
るぅのおいしいうちごはん ちくわぶってどれどれ~?


と、ちくわぶを探したあなた。




どんなに目をこらしても。


ちくわぶが全く見えない気がするのは。


気のせいではありません。





ちくわぶが売ってなかったんです。  あーもう。怒。








「新潟らしい具」とかなーんもナシで。


ちくわぶすら入っていない我が家のおでんですが。




こだわりは汁です。
るぅのおいしいうちごはん 我が家のおでんは汁が超綺麗。






見よ。
るぅのおいしいうちごはん
濁りのない澄みきったこの汁を。 まるであたしの心のようだ。 HAHAHAHAHA。





前にも書いたんだけどね。 (おでんとか焼き肉とかまぐろにおける失敗談。


さぶろー山の実家では。


ものすっっっごい。


澄んだ汁のおでんがでてくるの。





透明感溢れ、ダイヤモンドのようなきらめきを持っているのに。


なおかつ。


形状維持の昆布と、味がしみしみの大根がもれなくついてきて。


しかも。


一口食べると、おでん屋で一杯やってるような気分にさせてくれるとゆー、


なんとも摩訶不思議なおでん。






お義父さんに作り方を聞いて。


それに習ってずーっと作ってます。
るぅのおいしいうちごはん
山岡さんちのダイヤモンドおでん。 我ながら、ええネーミング。





今回、味付けはおでんの素を使ったので、


コツだけ書いておきますねー。








レシピ 山岡さんちのダイヤモンドおでん コツ


1:大根は皮をむいて2cm程度の厚さに切り、大きければ半分にし、米のとぎ汁でやわらかくなるまで茹でる。
るぅのおいしいうちごはん
たっぷりの茹で汁で、水から入れて、弱火でコトコトと、蓋をせずに茹でると臭みがとれます。

煮ものくらいだと省いちゃうけど、おでんの時はね、絶対にする。

下煮しないと汁が大根臭くなっちゃうし、しっかり下煮をしてあげると味もしみこみやすくなるしね。



2:大根とお鍋をさっと水で洗い、出汁汁をたっぷりと入れて、中火にかけ、

沸騰したら鍋の蓋をずらして弱火にし、大根を煮る。(30分くらい。)
るぅのおいしいうちごはん
沸騰するまでは中火でいいけど、沸騰したら必ず弱火で。

汁はね、絶対に煮たててはいけません。濁りますから。

ちなみに汁は大根が泳ぐくらいたっぷり入れ、煮詰まったらお湯を足して調整。

出汁汁はおでんの素1袋に、酒、みりん、塩を加え、香りづけ程度の醤油を加えてます。



3:茹で卵、結び昆布、こんにゃく等練りもの以外のものを追加し、さらに煮る。(弱火で30分程度)
るぅのおいしいうちごはん
弱火で。 大事。



4:煮えたら蓋をしていったん冷まします。 

るぅのおいしいうちごはん

味を均等にしみこませるタメです。必ず冷ますこと。

我が家は、朝のうちに大根やこんにゃく、卵だけ煮て、あとは夕方仕上げます。

前の日の晩に作っておいて、朝、一度火を入れて、それから冷ますともっと美味い。



5:食べる直前に火を入れて温め、ふつふつっとしてきたら練りもの系を入れ、15分~20分程度煮る。
るぅのおいしいうちごはん
弱火で。 ホント大事。


練りものはね、煮過ぎると汁が濁るので、さっと温める程度です。

ここでぐつぐつしちゃうとせっかくの澄んだスープが全部ダメになります。ご注意を。







うん。
るぅのおいしいうちごはん
ダイヤモンドのきらめき。 


この清らかさ。


ホントあたしの心のよう。






しっかり冷ましてあるので。
るぅのおいしいうちごはん 味もしみしみ。 煮玉うめー。




さぶろー山「やっぱおでんはこうじゃねーとな。うんうん。」




おでんにはちょっとうるさい山岡さん。 


おでん以外もやかましすぎるくらいやかましいのがたまにキズ。





しかしあたしは。

おでんでご飯は食べれませんので。
るぅのおいしいうちごはん
麻婆茄子。



おでんの時は。


こってり系のご飯がすすむおかずが必要です。




茄子が3本しかなかったので、絹あげでかさ増し。
るぅのおいしいうちごはん
絹あげ。


何に入れてもうまいです。 







それとキャベツと絹さやのお浸し。
るぅのおいしいうちごはん
たっぷりマヨを添えて。











今日を越えれば週末。


さてと。


やることやらねば。











「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。









やること=昼寝だったらいいんだけどね。。。