春の嵐と爪後。~鯛のガラで鯛茶漬け~ | るぅのおいしいうちごはん

春の嵐と爪後。~鯛のガラで鯛茶漬け~

なんと言いますか。



春の嵐。







すげーです。
るぅのおいしいうちごはん 一部鯛茶漬け・一部大根サラダ・一部から揚げ・一部わかめのお吸い物








停電してたみたいで、蓄熱暖房機が機能しません。   





蓄熱暖房機。


24時間暖かいのが魅力ですが、


一度電源が落ちると。


暖まるまで2日くらいかかります。。。さみー。。。。。











では。


晩ご飯に話を戻して。






昨日は、同じ材料を各自それぞれ好きなように食べてます。






あたしご飯。
るぅのおいしいうちごはん
山盛り大根サラダ+鯛茶漬け






昨日なんですけどね。


ブログをUPした直後。


猛烈に猛烈に。


超猛烈にラーメンが食べたくなって。








食べました。 自分に負けた瞬間。
るぅのおいしいうちごはん
3時のおやつラーメン。





実は。


朝もラーメン食べてました。





15時間で3回の豚骨醤油ラーメン。





正直。


胃にきました。  嗚呼・・・胃袋も三十路なんだな。







そしたら。


晩ご飯は猛烈にさっぱりしたものが食べたくて。
るぅのおいしいうちごはん 大根と水菜のサラダ。 山盛りで。 胡麻ドレッシングかけで。






こってり(ラーメン)→こってり(ラーメン)→こってり(ラーメン)→さっぱり(サラダ)。


と、きたので、


今日の夜はこってりを欲すると思います。 こってりさっぱりのエンドレスな法則。










さぶろー山ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
鯛茶漬け+唐揚げ3個+大根サラダは付け合わせ程度で。




唐揚げ3個しかないけど。


この人。


これに写ってないところで3個食べてるから。










ひなご飯。
るぅのおいしいうちごはん
唐揚げタワー+ご飯+わかめのお吸い物




ひなはね。


鯛茶漬けいらないってゆーので、


白米+鯛茶漬けの出汁でわかめのお吸い物。


唐揚げタワー。


多いかなと思ったけど、全部食べた。


何気にあたしより食べる。


ひなのお茶碗は誰のお茶碗よりもデカい。笑









では、そんな訳で。
るぅのおいしいうちごはん 鯛茶漬けでーす。




本当は一昨日食べようと思ってた鯛のガラ。


いろんなものが重なって食べれず。


塩ふって、キッチンペーパーで包んだ状態で2日も放置してしまった。






ら。





これが実に美味い。





塩をふって包んだおかげか。


一夜干し状態になった鯛がこれまた実にいい感じ。


お安いガラで料亭のお味ができました❤






レシピ 鯛のガラで鯛茶漬け


【材料】ガラは4~5人分 出汁は2人分
るぅのおいしいうちごはん 鯛のガラ・・・・・1パック

塩・・・・・小2くらい

◎水・・・・・600cc

◎和風出汁の素・・・・・小1.5

◎塩・・・・・ひとつまみ

◎酒・・・・・大1

ご飯・・・・・好きなだけ

焼き海苔・・・・・好きなだけ

炒り胡麻・・・・・好きなだけ

カイワレや三つ葉、わさびや柚子胡椒等の薬味・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:鯛は軽く塩をふって(分量外)20分程度置き、キッチンペーパー水気をふく。

さらに塩小2をふったら、キッチンペーパーで包み、冷蔵庫に2日程度置く。
るぅのおいしいうちごはん
塩はね、モノによってしょっぱさが異なるので、多少加減してください。

我が家は食塩を小2使用で、干物くらいのしょっぱさでした。

ちなみに、キッチンペーパーは毎日交換したほうがいいです。



2:鯛のガラを焼く。
るぅのおいしいうちごはん
我が家はグリルレスなのでフライパンですが、グリルお持ちの方は是非ともグリルで。(そっちのほうが美味い)



3:骨と皮を取り除きながら、身をほぐす。
るぅのおいしいうちごはん
この作業。結構難儀です。20分くらいかかります。がんば。

ちなみにこのガラ。1パックで4~5人分あります。



4:◎印を合わせて火にかけ、出汁汁を作る。



5:丼にほかほかのご飯を盛り、ちぎった焼き海苔と鯛の身をのせる。
るぅのおいしいうちごはん

他にのせたいものがあれば、何でものせて。


6:上から出汁汁をどぼぼぼぼーっと。
るぅのおいしいうちごはん
熱々のお出汁を使ったけど、夏は冷やしても美味しそう。




鯛茶漬けできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん薬味にはカイワレと炒り胡麻、柚子胡椒をチョイス。 (本当は三つ葉が美味い。)





たかがガラ。


されどガラ。




しっかり下処理さえしてあげれば、(臭みが取れるので。)


100円のガラでも美味しく食べられる❤














で。












春の嵐。


こちら新潟でもすごい猛威をふるっております。







揺れるコニファー。
るぅのおいしいうちごはん
ビニールテープでぐるぐる巻きにしてあげたのに飛びそう。。。






倒れた物置。
るぅのおいしいうちごはん
あーあ。







敷地内には、おかしなものまで飛んできて。
るぅのおいしいうちごはん
うち、玉木じゃないんですけど。













そして。


ついには。









庭が崩壊した。
るぅのおいしいうちごはん
あちゃー。





倒れたフェンス。
るぅのおいしいうちごはん 一昨日作ったばっかりのフェンス。。。





抜けた枕木。
るぅのおいしいうちごはん 一本50キロ以上ある枕木。固定もしてあったのに。。。










あああ。


あああああー。



おかめガーデン総崩れ。 オーノー!













なのに。












コイツだけは無事。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「さすが俺の椎茸一号だ!」










なんか・・・


ちょっとムカつきます。









「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。












庭を修理しなくては。。。