にゃんこ先生。~たらこスパ~ | るぅのおいしいうちごはん

にゃんこ先生。~たらこスパ~

昨日は。


またまたおかんとひながいなくて。


またまたさぶろー山と2人分。





さぶろー山「ね。ね。今日もおうち居酒屋さんごっこしちゃう?」










絶対しません。
るぅのおいしいうちごはん たらこスパ・いかとアスパラのぺペロン炒め・チャーシュー炙り焼き






君は揚げたてが食べれるかもしれないけど、あたしが食べれないんだよ。


目の前の串揚げがどんどん食べられていくあの切なさよ。






当分しないぞ。









前日から仕込んでおいたチャーシュー。
るぅのおいしいうちごはん
喜多方ラーメン風に、お湯で煮てからタレに漬け込み型にしたんだけど、


ちょっと臭みが残ってしまった。




やっぱり肩ロースではダメなのか。。。


次回は豚バラでやってみよう。







いかとアスパラのぺペロン炒め。
るぅのおいしいうちごはん
ロールいかとアスパラで炒め物。


にんにくと鷹の爪がピリっと香る、ペペロンチーノ風の味付け。








それとパスタ。
るぅのおいしいうちごはん たらこスパ




米もないですしね。 (一昨日食べちゃったしね。)


手も抜きたかったしね。 (昨日お掃除頑張ったし。引き出しの。)


パスタの準備もあったしね。 (思えば22日はパスタにする予定だったんだ。)




で。




ある意味予定通りのパスタ。


たらこスパです。





たらこスパって普通バター入れるんだけど、


我が家ではバターなし。


代わりにマヨネーズでコクを出します。


バターより経済的でうまい♪





レシピ たらこスパ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】3人分

パスタ・・・・・300g

◎たらこ(切り子)・・・・・60~70g

◎醤油・・・・・小1

◎マヨネーズ・・・・・大1

◎酒・・・・・大1

◎オリーブオイル・・・・・大1

刻み海苔・・・・・好きなだけ

レモン・・・・・お好みで



【作り方】

1:パスタはたっぷりの湯で茹でる。
るぅのおいしいうちごはん
アルデンテ。



2:◎印を混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
腹のたらこを使う人は適当に切ってから混ぜてくださーい。薄皮は面倒なのでとりません。



3:パスタが茹であがったらお玉半分程度の湯を残して湯切りをする。

るぅのおいしいうちごはん
完全に湯切りしちゃうとパサパサパスタになっちゃうので、ちょっとだけ残しておいて。



4:2を鍋に入れて混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
鍋の火は切り、余熱で軽く火を通します。



ボウルの中にもパスタを入れて、たらこソースを根こそぎ取る。
るぅのおいしいうちごはん
手早く入れないと、たらこに完全に火が通っちゃうので、手早く手早く。



5:最後にぐるぐるっと混ぜて。
るぅのおいしいうちごはん
たらこソースをからませる。手早く手早く。




たらこスパできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 焼き海苔をのせて、お好みでレモンを添えて。





レモンをキュっと絞って。
るぅのおいしいうちごはん
なくてもいいんだけど、あると美味い。



お醤油とたらこ量を控えめにして、ポン酢をかける食べるのもおすすめです。







あたしはいつも切り子のたらこを使い。


薄皮も取らず。


2の工程でそんなに混ぜないので。




たまーにゴロっとしたたらこが登場。
るぅのおいしいうちごはん これがまた美味いんだ♪







あ。


我が家2人でしたが、レシピ3人分です。


3人分を2人で食べました。












で。












昨日の夜。


さぶろー山とゲーセンに行った。




ゲーセン。


ゲームセンター。


うすら15年ぶりです。




マリオは最初のクリボーで死んじゃうくらい。


空飛ぶマリオを夢見るくらい。


ゲームオンチなあたしですから。


特に行きたかったわけでもないんですけど。


他に行く場所もなく。


ってゆーか。


他に開いてる場所もなく。


(田舎の夜は、カラオケ・ボーリング・ゲーセンの三択でして。)


ま。


妥当なところでゲーセン。






あたし「うわー。今のゲーセンって・・・いろんな景品あるんだね~。」





流行りの塩麹にお台場の恋人。(多分白い恋人のパクり。)


大人気ワンピースのキャラクターフィギュアに、永遠のアイドルキティちゃんのぬいぐるみ。





さぶろー山「ホントだ。プリキュアまであるよー。」





2人共、UFOキャッチャーの豪華にびっくり。





あたしが中学校の頃はさ。


ダウンタウンのごっつええ感じのぬいぐるみが超流行ってさ。


親友Aちゃんがそれに超ハマって。


浜ちゃんと松ちゃんのぬいぐるみ制覇してたな。


バカだからお小遣い全部そこにつぎ込んでさ。


新潟駅から自宅まで10キロの道のりを歩いて帰ってきてた。(それも大雪の中。)


忘れられないUFOキャッチャーの思い出。






あたし「ちょっとぐるっと一周してみようよ。」





さぶろー山「いいよー。一周するかー。」





特に予定のないあたしたち。


夜のゲーセンをぐるぐる徘徊。






あたし「へー。UFOキャッチャー自体もいろんなものがあるんだねー。」





昔は縦横にしか動かなかったUFOキャッチャー。


今は高さの調節までできる。




さぶろー山「すげーな。こんなんどうやって取るん?」





UFOキャッチャーより明らかにデカいぬいぐるみ。


どうやって引っかけるんだろう。








あたし「あっ!ちょっと待って!!これ・・・これは・・・!」





さぶろー山「こっ・・・これは・・・・・!」







これは・・・!
るぅのおいしいうちごはん
あたし「にゃんこ先生だー!!!」




まさかのにゃんこ先生発見。






さぶろー山「にゃんこ先生、鯛焼き食べてるー。」
るぅのおいしいうちごはん
これ。


最近ひながハマりまくっている夏目友人帳の登場キャラ。






うちの子は、このにゃんこ先生が大好きで。大好きで。



国語のノートには、


漢字ではなくにゃんこ先生を描いちゃうくらい これが好き。




算数のノートには、


計算ではなくにゃんこ先生を描いちゃうくらい これが好き。(もちろん怒った。)








あたし「これ・・・ひなが喜ぶね。」





大好きなにゃんこ先生のぬいぐるみ。





さぶろー山「うん・・・喜ぶな。。。」





持って帰ったら大喜びするのは目に見えている。





あたし「どうする・・・・・・?」





チャリンチャリーン。





さぶろー山「おかめそっち。そっちから横見て。」





さぶろー山。


もうお金入れてた。 戦闘態勢ばっちりですね。








縦、横にキャッチャーを動かして。


にゃんこ先生を掴もうとするものの。


なかなか掴めない。





さぶろー山「チッ!おかめもう100円。」








再び、縦、横にキャッチャーを動かして。


にゃんこ先生を掴んでみるけれど。


にゃんこ先生が持ち上がらない。





さぶろー山「チッ。にゃんこ先生ダイエットしろよな。」





ダイエットは君からどうぞ。








さらに縦、横とキャッチャーを動かして。


にゃんこ先生を掴む。


けども。


にゃんこ先生石のように動かない。





さぶろー山「作戦変更だ!掴むではなく、寄せる戦法でいくぞ。」





作戦コード551。


掴むから寄せるへ。








縦、横とキャッチャーを動かして。


にゃんこ先生のお腹を狙って、押す出し戦法に変えてみたけれど。


にゃんこ先生のお腹は太い。


にゃんこ先生。


ビクともせず。





さぶろー山「くっそー。千円。千円両替してこい。」





殿。


燃える闘志に火がついて。


野口英世の両替。


チャチンチャリーン。








再び挑戦するも。


にゃんこ先生の壁は厚い。


全く動かないにゃんこ先生。


石のようです。


岩のようです。








その後。


何度も。


何度も。


何度も挑戦。






一歩ずつ。


一歩ずつ。


ほんのわずかに。


にゃんこ先生を寄せて。


寄せて。


さらに寄せて。








さぶろー山「キタキタキタァァァァァァァァァァーーーー!!!」
るぅのおいしいうちごはん
にゃんこ先生。


お尻の後ろはもう出口です。








来るか。



来るか。



来るのか。










ごろーん。
るぅのおいしいうちごはん
違う方向に行った。 しかも裏返しになって。にゃんこ先生もお腹だしてお手上げ状態。











さぶろー山「・・・・・・・・・・・・・・帰ろ。」













「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。









持ち金全部スリました。