前日からの作り置き三昧♪~ちくわのカレーチーズ春巻き~ | るぅのおいしいうちごはん

前日からの作り置き三昧♪~ちくわのカレーチーズ春巻き~

ひな「ママ。今日こそ春巻きだね。」





そうだね。


今日こそ春巻きだ。





ひな「わーい。ひなの巻いた春巻きだー!」
るぅのおいしいうちごはん ちくわのカレーチーズ春巻き・おかめひじき・大根と鶏肉の煮もの・中華粥・キャラメルバナナヨーグルト






ま。


夏目友人帳に負けた春巻きですけどね。








前日から作ってあったものその①。
るぅのおいしいうちごはん
おかめひじき。




さぶろー山「おかめひじき・・・おかめひじき・・・おかめ・・・ププッ。」



正式名称はおかひじき。


うちじゃね、おかめひじきって呼ばれてんの。





前日から作ってあったものその②。
るぅのおいしいうちごはん
大根と鶏肉の煮もの。



一日置いたおかげで味がようしみ込んで。


ええ具合でした。






前日から作ってあったものその③。
るぅのおいしいうちごはん
キャラメルバナナヨーグルト



水切りしたヨーグルトにお砂糖と刻んだバナナを混ぜて、


上からキャラメルソースとキャラメルクランチをパラパラっと。



水切りヨーグルトがクリームチーズみたいでさ。


濃厚レアチーズ食べてるみたいだったー。


ちょーうま。






前日から作ってあったものその④。
るぅのおいしいうちごはん ちくわのカレーチーズ春巻き




夏目友人帳に負けた春巻き とも言うんですけどね。



昨日作って、冷凍しておきました。


ちょうど春巻きの保存についてのコメントをもらってたんですが、


春巻きはね、


揚げるまで時間があるなら、


冷蔵庫じゃなく冷凍庫がおすすめ。


冷蔵しちゃうと、皮がふやふやになっちゃって、


揚げてる時に破れがち。


でもね。


冷凍しちゃえば、皮も破れないうえ、


パンクもしにくい。


春巻き保存はね、冷凍がおすすめだよ。






レシピ ちくわのカレーチーズ春巻きるぅのおいしいうちごはん


【材料】10本分
ちくわ・・・・・3本

春雨・・・・・50g

水・・・・・400~450cc

玉ねぎ・・・・・1/2個

しめじ・・・・・1/2パック

水・・・・・400~500cc

カレールゥ・・・・・1片

塩・胡椒・・・・・少々

スライスチーズ・・・・・4~5枚(溶けないタイプ)

春巻きの皮・・・・・10枚

小麦粉+水・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量


【作り方】

1:ちくわは斜め薄切り、玉ねぎはスライスし、しめじは小房に分け、フライパンにサラダ油を熱して炒め、

軽く塩・胡椒をする。
るぅのおいしいうちごはん
しんなりする程度に。



2:春雨と水を入れ、蓋をして煮る。
るぅのおいしいうちごはん
1~2分くらいでOK。



3:キッチンバサミを入れて春雨を切る。
るぅのおいしいうちごはん
2~3ケ所くらいで十分。



4:カレールゥを入れ、完全に溶けたら具のできあがり。

そのまましっかり冷ましてくださーい。
るぅのおいしいうちごはん
もし水分が足りないようなら、様子を見て足してください。



ちなみに我が家で使ったルゥはこれ↓です。
るぅのおいしいうちごはん
メーカーによって1片分の大きさが違うので、ご参考まで。



5:具が冷めたら包む準備。

春巻きの皮は冷蔵庫から出したてだと切れやすいので、常温にもどしてから一枚ずつはぐ。
るぅのおいしいうちごはん

そーっとね。



6:完全に冷えた具と適当にちぎったチーズをのせる。
るぅのおいしいうちごはん
ちなみに、春巻きの皮は、ツルツルした面が外側。間違えないようにー。



7:小麦粉と水を混ぜて糊状にしたものをちょんちょんとつけて。
るぅのおいしいうちごはん
できるだけ平らのほうがパンクしにくいのでグーです。



8:くるくるっと。

るぅのおいしいうちごはん
できあがり。

我が家は、この状態でラップに包んで冷凍した。



9:春巻きを揚げる。

カメラ充電中で、写真が撮れず、あたしの微妙な日本語での説明になって申し訳ないです。

ポイントだけ書き記しておきます。



●温度が高すぎるとパンクの原因になるので、油の温度が低温のうちに春巻きを入れ、

色づいてきたら高温にしてパリっとさせる。


(春巻きは低温でじっくり揚げるので、10分くらいかかります。

8~9分かけて低温で揚げ、最後に高温にしてさっと揚げると綺麗に揚がります。)



●二回目の春巻きを揚げる時は、油の温度を下げてから入れる。(我が家は油を足して温度調整してます)


(油の量が少ないと綺麗に色づかないので、最低でも1cmは入れるといいかなーと。)



ちなみに、油切りは、横ではなく、立ててしたほうがよくきれます。





ちくわのカレーチーズ春巻きできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
じっくり低温で水分を飛ばして、高温でカラっとさせた春巻きは、


冷めてもパリパリ。








具はね、何でもいいと思います。


我が家は半端に余ったちくわとしめじを消化したくて入れましたが、


挽き肉やもやし、人参や長ネギ。


カレーに合うものなら、なんでも美味いと思います。




ちなみに、


我が家はとろけるチーズじゃなく普通のスライスチーズを使用。


溶けないチーズのほうが味が濃くて美味しいんでね。


チーズIN系にはいつもとけないチーズを使ってます。


(あと、春巻きからチーズ漏れしたらやだなーってのもある。笑)









それと中央にどかーんと置かれたお鍋はお粥でーす。
るぅのおいしいうちごはん 中華粥



唯一当日作ったもの。


ザーサイ・卵・ニラ・ネギ入り。


中華スープとお塩で味付けしたお粥です。





ザーサイから旨味がでておいしー。
るぅのおいしいうちごはん



と。


まぁ。


作り置きだけで済んだ晩御飯でした♪














ちなみに。



あたしは昨日、一日中、桃鉄をやってました。(おかめVSさぶろー山 桃鉄一本勝負)








「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。

会員とか面倒だと思うので、スレだけでも十分でございます。

ご面倒をおかけして本当に申し訳ないです。

でも、会員になってでも応援してくださるという方がいらっしゃいましたら、

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています












まだ勝負がつきません・・・

嗚呼・・・・また今日も桃鉄漬け・・・。