ママダンプ。~照り照りマヨマヨ♪照りマヨハンバーグ~ | るぅのおいしいうちごはん

ママダンプ。~照り照りマヨマヨ♪照りマヨハンバーグ~

超豪雪地帯では。


一家に一個、除雪機が完備されていたりするんだけども。


こちら新潟市内は、積雪50cm程度。


そんな高価なものを備え付けているお宅はそうそうありません。


大抵のお宅ではママダンプで雪かきしてます。







こういうやつです↓

オギハラスノーブルS型 とりあえず1台 定番のスノーダンプです!
¥7,500
楽天

ママでも押せるからママダンプ。(多分ね。)









しかし。






たかだかワンシーズン。


それも、シーズン中にほんの数十回程度の使用のために、


物置のスペースを取られるのが嫌だってな理由で。


我が家にママダンプはありません。






そんな我が家の雪かき器具と言えば。


これ。
るぅのおいしいうちごはん
スコップです。




まぁね。


先週もコレでかいたし、


去年も一昨年もさらにその前の年も、こいつ1本でどうにかしてるわけだから。


どうにかなるはずなんだけども。




さすがにさ。
るぅのおいしいうちごはん
一晩でかなり積もった。




ここまできちゃうとさ。
るぅのおいしいうちごはん
一晩で完全に埋もれた車。




風呂の水をスプーンで汲んでるような気分 だったわ。
るぅのおいしいうちごはん 庭木全部埋まった。ははは。








超腰いてぇ。。。

るぅのおいしいうちごはん あまりの疲労で、全体図撮るのすら忘れたわ。あは。






昨日はね。


疲労感からか。


身体が高カロリーを欲しまして。
るぅのおいしいうちごはん
照りマヨハンバーグ




照り焼きにマヨ。


言わずと知れたゴールデンコンビ。


も。


何も言うことありません。


美味しいことが当たり前の合わせ技。


最初に照り焼きにマヨかけようと思った人。


ホント天才。


ノーベル賞あげる。






レシピ 照りマヨハンバーグ


【材料】我が家の4人分(普通のおうちなら5人分はあるかと。)
るぅのおいしいうちごはん ◎挽き肉・・・・・450~500g

玉ねぎ・・・・・大きめ2個

◎卵・・・・・1個

◎パン粉・・・・・1カップ弱

◎塩・胡椒・・・・・適量

◎ナツメグ・・・・・6~7ふり

◎牛乳(水でもいいです)・・・・・大2

●醤油・・・・・大4

●酒・・・・・大2

●みりん・・・・・大2

●砂糖・・・・・大2

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉小2+水大1.5程度(加減してください)

マヨネーズ・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに少量の油を熱し、玉ねぎを炒める。
るぅのおいしいうちごはん
玉ねぎがいっぱいだと、ふわっと仕上がるので、我が家では山盛り玉ねぎを入れます。

2個半入れる時もあれば、3個入れる時も。



ちなみに、玉ねぎを炒める時は、最初に蓋をして、蒸し焼き状態に。
るぅのおいしいうちごはん
火加減は弱めの中火。


5~6分くらいでしんなりとしてくるので。
るぅのおいしいうちごはん
このくらいの半透明になったら。


ヘラを入れたまま再び蓋。
るぅのおいしいうちごはん
たまーに混ぜてあげながら、様子を見る。


キツネ色になったらOKです。
るぅのおいしいうちごはん
蓋をして炒め蒸し状態にしたほうが早く火が通るので、いつもこうしてます。

美味しさは変わらないので、普通に炒めてもらっても全然OKでございます。



2:玉ねぎが冷めたら、◎印を入れ、よーく混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
ハンバーグはこねが命。

手の平を使って本気で混ぜる。

もう、手に汗かくぐらい本気出して。


ちなみに我が家では合い挽きと豚挽き肉を半々くらいの割合で入れます。

合い挽きだけのハンバーグより食べやすくて、女子には人気。(さぶろー山は牛肉100%が好きだけど。)

豚挽き肉だけで作る時もあります。
お好きなようにどうぞ。


3:4等分(5等分でも6等分でも。)にし、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、

丸く成形する。(四角でも三角でも。)



4:サラダ油を熱し、両面を焼く。
るぅのおいしいうちごはん
強めの中火で表面を焼いたらひっくり返し、蓋をして火を弱め、蒸し焼きにする。



5:焼いてる間に、●印を混ぜて照り焼きソースを作る。
るぅのおいしいうちごはん
醤油2:酒・みりん・砂糖1の割合なので覚えやすい。



6:照り焼きソースを入れ、ふつふつっとしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

(片栗粉量は様子をみながら加減してね。)
るぅのおいしいうちごはん
照りマヨにする時は、絶対とろみつけたほうがいいです。

とろみをつけないとマヨネーズとタレの濃度が違い過ぎて、

全然マヨネーズのからまないハンバーグになっちゃう。

(マヨネーズが流れちゃうので、「照りマヨの意味なしバーグ」みたいな。)




お皿に盛ったらたっぷりマヨをかけて❤





照りマヨハンバーグできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん うん。


カロリー満載。


ガソリン満タン。


パワーでるでる。


ご飯もりもり。


おかわり3杯。






たっぷり玉ねぎでふんわりやわらか~。
るぅのおいしいうちごはん お箸で食べるハンバーグです。


ナイフもフォークも不要。






ハンバーグも美味いけど。
るぅのおいしいうちごはん
タレがからんだキャベツも美味し。




あー。


これだけでご飯もう一杯イケる。







ただでさえご飯の進むおかずに。


ワンモープラス。
るぅのおいしいうちごはん
ぜんご漬け。



あー。


ご飯もう一杯・・・。







そして昨日の残り豚汁は足し前して。


ワンモー豚汁。
るぅのおいしいうちごはん
椎茸・舞茸・油揚げ・ネギ・ごぼうをプラス。


足し前する時は、さっと火の通るものがベスト。


ついでに水も足したので、酒とみりん、砂糖と味噌を加えて、仙台版芋煮風にした。




あー。


ご飯もう一杯・・・。







そして。


最後に行き着いたのは。
るぅのおいしいうちごはん
山盛りフライドポテト。


これ、じゃがいも7個分。





ひな「わぁ❤フライドポテトだー❤」




おかん「やったやった。今日はフライドポテト!」




さぶろー山「むっほー!!!!」





うん。


一瞬でなくなった。

















で。















今日も朝から除雪車が通り。
るぅのおいしいうちごはん




そしておかんの車は。
るぅのおいしいうちごはん またスタックした。 (スタック跡です↑今日は除雪車のおっちゃんに手伝ってもろうて脱出しました)










おかん「なんであたしの車だけ。。。」









ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







雪をかいてから出ろ。怒