恵方巻き2012~くるみ入り太巻き・カツ巻き・海鮮巻き~ | るぅのおいしいうちごはん

恵方巻き2012~くるみ入り太巻き・カツ巻き・海鮮巻き~

節分だった昨日。


毎年この時期は大荒れの新潟ですが。


最強寒波到来&雪の予報だったのにもかかわらず。


めずらしくも快晴だった昨日。
るぅのおいしいうちごはん これ、午前9時の様子です。





まぁ。


1時間後にはこうなるんですけどね。
るぅのおいしいうちごはん なんて移ろいやすい冬の空。


女心もメじゃないね。









さてと。


節分の恵方巻きです。
るぅのおいしいうちごはん 恵方巻き・なめこの味噌汁・カクテルサラダ・ししゃも・ガリ






福よ来い。


福山来い来い。







今年の恵方巻きはね。


結構上手く巻けた。
るぅのおいしいうちごはん 去年より断然綺麗。





うん。
るぅのおいしいうちごはん しっかり真ん中に具。


彩りよく7色でてるね。





実に美しい。
るぅのおいしいうちごはん

惚れ惚れするわ。


この巻きもの。







ちなみにね。


巻いたのは3種類。
るぅのおいしいうちごはん

右から:七福巻き・海鮮巻き・カツ巻き




七福巻きはね。


七福神にちなんで、具が七種類入ってるん。




カニカマ・きゅうり・卵・椎茸・かんぴょう・でんぶ・くるみ。





これさ。


去年も同じものを作ってるんだけど、


くるみ入りの太巻きって新潟だけなんだってね。


去年みんながすんごいビックリしてて。


あたしもビックリしたわ。


あたしゃこれが大好きでね。


くるみ無しの太巻きなんて考えられないくらいくらい。


香ばしくてすんごい美味しいんだよー。




余談ですけどね。


くるみ入り太巻きを全国に広めようの会ってのがあるんだけど、


現在会員3名。


あたしと、ぱなち★さん と、kanaughtyさん


去年結成したんだけどさ。


あえから一人も増えてないんだ。笑


よかったら誰かどう?


くるみ入りの太巻き一緒に食べようよー。






そんなくるみ入り太巻き。


作り方はね。


去年も書いたんだけど、


もっかい書いとく。


美味しいから何度でも書いちゃう。






レシピ くるみの甘辛煮るぅのおいしいうちごはん



【材料】太巻き2本分

くるみ・・・・・40g

◎酒・・・・・小1

◎醤油・・・・・大1

◎はちみつ・・・・・大1



【作り方】

1;くるみはフライパンで乾煎りし、香ばしい香りがしてきたらお皿にとっておく。
るぅのおいしいうちごはん
火が強いと焦げちゃうので、弱火でね。



2:フライパンに◎印を入れて火にかけ、とろみがついたら1のくるみを入れて煮からめる。
るぅのおいしいうちごはん 汁気がなくなるまでからめたらできあがり。





お味噌で作る地域もあるんだけど、


我が家はお醤油派。


甘辛好きにはたまらんよー。








あとは。


かんぴょうと干し椎茸を煮て。
るぅのおいしいうちごはん
かんぴょうと干し椎茸は、干し椎茸の戻し汁で煮ます。

あと、酒・醤油・みりん・砂糖。






ついでに寿司酢を作って。
るぅのおいしいうちごはん
酢120cc・砂糖大3・塩小1と、昆布5~6cm角1枚を適当に切って1~2時間くらい入れておくの。

そうすると寿司酢に昆布の風味がついてお寿司屋さんみたいな寿司酢ができるよ。


寿司酢に昆布を入れないで、おにぎりみたいに昆布でご飯を炊く時もあります。

どっちでもいいんだけどさ。

この昆布が大事。


ちなみに。昆布はね、そのまま酢昆布として食べれる。

あたしのおやつ。






炊き上がったご飯4合に昆布を抜いた寿司酢を混ぜて、うちわでパタパター。
るぅのおいしいうちごはん
べっぴん酢飯のできあがり❤







海苔はね。


いつもよりちょっとだけいいものを使う。
るぅのおいしいうちごはん
巻きものは海苔が命です。






まきすの上に海苔(裏表があるので間違わないように。)をのせて、酢飯をのせる。
るぅのおいしいうちごはん
酢飯の量は、太巻き6本で4合分なので、1本につき0.7合分くらい。

結構いっぱい入れます。

巻き終わり2cmくらいはあけておいて。(ここにご飯入れちゃうと100%はみでるから。)


具はね、海苔の手前1/2くらいまでに並べると巻きやすい。





手前からまきすを持ち上げ、最初のひと巻きで具を全部包み、(親指で具を押さえながら巻くと巻きやすい。)

あとはくるくるっと。
るぅのおいしいうちごはん
巻き終わりを下にして全体を軽く押さえるようにして成形。

強い力で握ると潰れますんでご注意を。






ほい。できた。
るぅのおいしいうちごはん
七福巻き。







うん。


何度見ても綺麗だ。
るぅのおいしいうちごはん もー自画自賛しちゃう。







カツ巻きはね。


普通にカツを作って。
るぅのおいしいうちごはん
安い肉だったので、ガンガンに叩いて、叩いて、叩きすぎるくらい叩いて。

それをくるくるっと巻いて棒状にした。




衣をつけてカラっと揚げて。
るぅのおいしいうちごはん
しっかり油切りも忘れずに。




特製ダレにからめて。
るぅのおいしいうちごはん
ウスターソース大1・ソース大3・砂糖大1・ケチャップ大1を煮詰めたもの。




酢飯は、カツ巻きだけ胡麻入り。
るぅのおいしいうちごはん
レタスの上にどかーんと乗せて。

脇ははみ出してもいい。




いっぱいはみ出しとき。
るぅのおいしいうちごはん
そのほうが豪華に見えるから。






ばばーん。
るぅのおいしいうちごはん
THE・カツ巻き。









ちなみに。


切る時はね。


軽く濡らした包丁で手前に引くようにすると綺麗に切れる。
るぅのおいしいうちごはん
包丁は引く時に切れるもんです。

間違っても押さないように。

一回切ったら必ず濡れ布巾で包丁を綺麗に拭いて、また同じように引いて切る。





ほら。
るぅのおいしいうちごはん 惚れ惚れするような断面❤







あとは、海鮮巻きに使った残りの具を使って。
るぅのおいしいうちごはん
カクテルサラダ。




恵方巻きもカクテルサラダもガリもぜ~んぶ一緒に盛り合わせて。
るぅのおいしいうちごはん 2012年の恵方巻きプレートできあがり~!






去年はカツ巻きの代わりに海老天巻きを作ったんだよな。


一昨年は、確かイカ天巻き。


その前の年は忘れもしない記録的な大雪で。


竹尾(新潟の地名です。たけおと読みます。)の大渋滞にハマって5時間立ち往生してた。


5時間ってどーなん。





おっと。


そうだそうだ。


厄除けにいわしも食べておかないと。
るぅのおいしいうちごはん
ま、これ、ししゃもですけどね。


毎年イワシに人気がないので、今年はししゃもにした。









あたし「今年の恵方は北北西だよー。」




願い事をしながら。


一言もしゃべらずに。


恵方巻きを一本丸々食べなくてはならない。(福を呼ばねば。)




ただ、ひたすらに食べなくてはならないので、


毎年どの恵方巻きにしようかなーって悩む。(福よ来い。)




今年は願い事が叶うように、


一番ごっついカツ巻きをチョイス。(福山カモン。)

るぅのおいしいうちごはん

あたし「笑わせないでね。絶対しゃべらないで。こっち見ないで。」





毎年のことなのに。


何度もやってることなのに。


なのに。


毎年あたしの願いを邪魔するバカタレに。


何度も何度も念を押すことも忘れずに。




家族全員。


願い事をひたすら願いながら。


もくもくと恵方を向いて丸かじり。





もくもく・・・


もくもく・・・






あー。美味い。って言いたい。






もくもく・・・


もくもく・・・





うーん。いつもやかましい食卓が妙に静かだ。






もくもく・・・


もくもく・・・






あー。ソワソワする。






もくもく・・・


もくもく・・・






あー。ウズウズする。






もくもく・・・


もくもく・・・






あー。もうダメ。






早く食お。


そしてしゃべろ。







いつも半分くらいまでは美味しくかみ締めて食べるんだけど、


残り半分くらいになるとしゃべりたくてしゃべるたくて。


しゃべりたい気持ちが勝って、かっこむようにして口に入れる。




あんなに時間をかけて巻いた恵方巻きも。


もっしゃもしゃと口に放り込んじゃって。


もったいない。もったいない。


と言いながら。


とりあえず飲み込めごっくん。






あたし「やった!一本食べ終わった~!」





やった。


あたしんとこには福が来るな。





ひな「えー!ママ早いー!」





おかん「ひな。食べ終わってないのにしゃべっちゃってるよ。」





ひな「あ。ホントだ。でも、そういうばーちゃんもしゃべってるね。」





おかん「あ。ホントだ。」





ここのお2人さん。


毎年同じことやってる。


あと一歩のところでしゃべっちゃって。


ホント惜しい2人組み。





さぶろー山「みんなダメだな。俺なんて2本も食ってやったぞ。」



食えばいいってもんじゃない。


お前はもっとゆっくり食え。



一口100回噛め。 200回でもいいぐらいだ。




さぶろー山「おかめ。その海鮮巻きちょうだい。」






そして、人のものを欲しがるな。











長くなったんで、デザートと豆まき編は、また今度にします。







ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







恵方パワーで願い事が叶いますよーに。