雪。~たっぷりチーズ♪ささみチーズカツ~ | るぅのおいしいうちごはん

雪。~たっぷりチーズ♪ささみチーズカツ~

朝、5時半。


大雪警報のお知らせで目を覚ましたあたし。





外を見ると。


5cmほどの雪がやんわり積もってまして。


空を見上げると。


小さな雪がチラホラしてまして。








あ。


なんだ。


たいしたことないじゃん。







なーんて余裕をかましていましたら。









1時間後には ぼた餅みたいな雪 に変わりまして。(粒のでかい雪は積もる。)






新聞をちょろっと読んでみましたら。


まだ25日ですというのに、


今月は 毎日雪の予報 になっておりまして。ご丁寧にも毎日80%の確率。








あらまー。なーんて思いながら。


コーヒーなんぞを嗜んでおりましたらば。








いつの間にか 一面の銀世界 に変身しておりまして。









なんて言いますか。









熊になりたいな って思いました。
るぅのおいしいうちごはん ささみチーズカツ・ごぼうとベーコンのガーリック塩きんぴら・いちごみるくプリン・わかめと油揚げの味噌汁







起きたら春。ってな生活がしてみたい。








本日はごぼうさんのお世話になりまして。
るぅのおいしいうちごはん
ごぼうとベーコンのガーリック塩きんぴら




これ、さぶろー山お気に入りの一品。


ガーリックと黒胡椒がピリっときいたごぼうの変わりきんぴら。


酒のつまみに最高なんですと。




レシピはこちらです→ごぼうとベーコンのガーリック塩きんぴら  これのカイワレなし版。








いつだったかすら思い出せないくらい前に買ったいちごで。
るぅのおいしいうちごはん
いちごみるくプリン



砂糖漬けにしてあったから全然大丈夫だった。





ぷるぷる~。
るぅのおいしいうちごはん
おかん「あー。バケツで食べたい。」









たっぷりチーズの。
るぅのおいしいうちごはん

ささみチーズカツ






我が家は、ささみチーズカツにとろけるチーズは使いません。


基本、固形チーズかスライスチーズです。




とろけるチーズみたいな「みょーん」って感じにはならないけど、


固形チーズのほうが、味が濃くてね。


揚げた時、すっごく味がいいの。




ちなみに。


チーズのはみ出しが心配されるささみチーズカツではありますが。


固形チーズなら、そんな心配も不要。


チーズをむき出しにしない限り、はみ出ません。




チーズINハンバーグにも固形チーズが美味い。





レシピ ささみチーズカツ


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

ささみ・・・・・8本

スライスチーズ・・・・・6~8枚(固形チーズでも。)

塩・胡椒・・・・・少々

小麦粉・・・・・大2

卵・・・・・1個

パン粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量



【作り方】

1:ささみの筋に沿って両脇に軽く切り目を入れる。
るぅのおいしいうちごはん
うっかり切り取っちゃわないように、切り目は浅くでOK。



2:筋を下にして、左手で筋を押さえ、包丁でしごきながら筋を引き抜く。
るぅのおいしいうちごはん
あたしはうっかり切り取っちゃうことが多いので、包丁の背を使ってます。



3:ささみにラップをかぶせ、麺棒でたたく
るぅのおいしいうちごはん
たたくことで、肉のやわらかさが増し、チーズが包みやすくもなる。




なんつーか。


豚も鶏も 安い肉は叩いとけ。 みたいな。



ちなみに1.5倍の大きさが目安。たたきすぎて身が切れない程度に。





4:塩・胡椒をしたら軽く小麦粉をふり、適当に切ったチーズをのせる。
るぅのおいしいうちごはん
小麦粉は接着剤代わり。本格的にふらなくても、指でつまんでちょっとかける程度でOK。



5:チーズを包む。
るぅのおいしいうちごはん
チーズに沿ってパタンパタンと。


半分に折りたたんでもいいんだけど、こうやって包むとちょっとプロっぽい。
るぅのおいしいうちごはん
綺麗なスクエア型のチーズカツができるよ❤



6:◎印を混ぜ合わせて卵液を作り、卵液にくぐらせたらパン粉をしっかりつける。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは衣が好きなので、これでもかってくらいしっかりつけます。



7:油で揚げる。
るぅのおいしいうちごはん
両面がこんがりキツネ色になるまで。



ね。全然はみでないでしょ。
るぅのおいしいうちごはん
わんだほー!





ささみチーズカツできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

チーズがとろ~ん。




とろんとろ~ん。

るぅのおいしいうちごはん

とろけるチーズ独特ののび~る感はないけど、


ちゃあんと溶けます。





チーズとろっとろ。 味が濃くてウマー。





さぶろー山「タルタルー!タルタル!タルタル!タルタルタルタルタル~!!!!!」
るぅのおいしいうちごはん
この人は、とにかくタルタルが好き。





自分のタルタルでチーズカツを食し、


あたしのタルタルでご飯を食べ、


ひなのタルタルで食パンを食べてました。








揚げ物。


チーズ。


タルタル。


炭水化物。


そしてまたタルタル。






そろそろシコ踏みの練習が必要かな。












ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







目指せ両国国技館。