バレンタインスイーツと副産物。~キャラメル・アマンド・ガーナ~ | るぅのおいしいうちごはん

バレンタインスイーツと副産物。~キャラメル・アマンド・ガーナ~

もうじきバレンタインですなぁ。




久々に繁華街を通ったら、


街がピンクのハートでいっぱい。


もー。どこもかしこもバレンタイン一色だった。






そもそも。


バレンタインって何の日か知ってる?







2月14日ってね。






あたしの誕生日なん。だからどーした。
るぅのおいしいうちごはん
キャラメル・アマンド・ガーナ






クックパッドさんのモニターで、


ガーナチョコをいただきました。
るぅのおいしいうちごはん
嬉しいね~。


1ダースだよ。


さっすがロッテ。


いよッ!太っ腹!!!






太い腹ってのはさ。


決してあたしの好みではないけども。


こういう太っ腹は好きよ❤







レシピ キャラメル・アマンド・ガーナ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】50粒くらい

アーモンド(皮つき)・・・・・50粒程度

砂糖・・・・・30g

水・・・・・大1/2

バター(マーガリン)・・・・・小1/2

ガーナチョコ(ミルク)・・・・・1枚

ココアパウダー・・・・・大1



【作り方】

1:アーモンドはフライパンでから炒りする。
るぅのおいしいうちごはん

焦げないように弱火で。オーブンでローストしても可。



2:アーモンドを取り出し、砂糖と水を入れて中火にかける。

周囲が薄く色づいてきたらアーモンドを入れる。
るぅのおいしいうちごはん
このくらいの色↑になったら。


アーモンド投入。
るぅのおいしいうちごはん
一気に入れて大丈夫。



3:ゴムベラで混ぜながら火にかけ、茶色くなったら火を止め、バター(マーガリン)を入れる。
るぅのおいしいうちごはん
途中でちょっと白っぽくなるけど、気にせず混ぜて。


このくらいになったら完了。
るぅのおいしいうちごはん
すぐに火からおろさないと焦げるので、茶色になったらすぐ火を止めて。



4:くっつかないように間隔をあけて、クッキングシートの上で冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
最初から無理に離そうとすると難しいので、


ちょっと冷めてから手で離していくとグーです。
るぅのおいしいうちごはん
火傷にはお気をつけください。



5:ガーナをポキポキ折る。
るぅのおいしいうちごはん
板チョコは薄いので、刻まなくても十分溶けます。



7:湯銭にかけて溶かす。
るぅのおいしいうちごはん
水が入らないようにだけ注意。



8:溶かしたチョコレートを少量だけ入れ、ゴムベラで混ぜながらアーモンドにからませる。
るぅのおいしいうちごはん
一度に全量を入れないように。



9:冷水にあてながら冷やし固め、固まったら再びチョコレートを入れて混ぜながらからませる。
るぅのおいしいうちごはん
ちょっとずつチョコレートをからませることでアーモンドがコーティングされていきます。

一度に全部入れても、ボウルにへばりつくだけで、チョコレートがもったいないので、

必ずちょっとずつ。

入れては冷やし、入れては冷やし・・・の作業を4~5回繰り返すこと。



10:チョコレートが固まったらココアパウダーを入れてからませる。
るぅのおいしいうちごはん
倍量で作れば100個。3倍量で作れば150個。

面倒なテンパリングやデコも不要なので大量生産にピッタリ。

義理チョコや友チョコにどーぞ。





キャラメル・アマンド・ガーナ❤
るぅのおいしいうちごはん
カリッカリのキャラメルにあま~いチョコレートがコーティングされて、


市販のアーモンドチョコよりワンランクUPなお味。


作り方は簡単でも、味は本命並み。








さーて。


美味しいチョコを堪能したら。








今度は嫌~なお片づけが待っている~。
るぅのおいしいうちごはん
やだね~。


このチョコレートのへばりつき。


水で洗い流そうだって、ちーっともとれない。





ニクイね。


ほんとニクイ。






こんなにくーいお方には。





温めた牛乳をじょぼぼぼぼー。
るぅのおいしいうちごはん
ついでに余ったココアパウダーも入れちゃって。

ゴムベラでチョコレートをこそげ落とすようにぐるぐる混ぜて。ぐるぐる混ぜて。




ホットチョコレートできあがり❤
るぅのおいしいうちごはん
ボウルも綺麗になるし、あたしも美味しー。


まさに一石二鳥❤











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










ってゆー記事を書いて。


UPしようと思っていたら。




風邪をひいて寝込んでみたり、


大雪と雪かきに追われてヘバってみたり。


うっかりミスド食べ尽くしたら、みんなの逆鱗を買ってみたり。


なんだかんだでコロっと忘れさられていたこの記事。





めでたいことに先日、 サクチョコ賞 なるものを受賞しました。


るぅのおいしいうちごはん

わーい。サクチョコ賞だー♪



こちらから見れます。


よかったらどうぞ→クックパッド ガーナを使ったバレンタインレシピ❤






見ためは豪華なのにサクっと簡単&サクサクの食感が楽しめるから「サクチョコ賞」。