ヒートテック。~ビビンバ~ | るぅのおいしいうちごはん

ヒートテック。~ビビンバ~

う~。


今日も相変わらず寒いね~。


なんでこんなに寒いんだーーーー






って。




それは冬だから。誰でも分かる。子供でも分かる。
るぅのおいしいうちごはん ビビンバ・キャベツと卵のサラダ・りんごと胡桃クランブルのパイ・漬物・わかめと豆腐の味噌汁




昨日はおかんがいなくて3人分。






ひなさんとの約束。


しっかり守りました。
るぅのおいしいうちごはん
りんごと胡桃クランブルのパイ




これは昨日レシピUPしておいたので気になる方はこちらをどうぞ→りんごと胡桃クランブルのパイ




「間違いなく失敗しないで賞」を受賞できそうなパイです。


サクサクパイ生地とカリカリの胡桃クランブルがチョー美味い❤❤❤







それと、朝ご飯のスクランブルエッグが残ってたので。
るぅのおいしいうちごはん
キャベツとスクランブルエッグのサラダ


れんこんも入れました。


味はれんこんとブロッコリーのサラダ風の胡麻マヨ味。








お野菜たーっぷり❤
るぅのおいしいうちごはん ビビンバ




みんな大好きビビンバ❤


すんごい久々に作ったんだけど、


やっぱ美味いな~❤



今日は、ほかほかご飯にナムルをのせただけの簡単スタイル。


茹でて和えるだけなので、15分もあれば完成だよ~!







レシピ ビビンバ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

肉(豚でも牛でも)・・・・・200g

焼肉のタレ・・・・・大2~3

ほうれん草・・・・・1束

人参・・・・・1本

もやし・・・・・1袋
にんにく・・・・・1.5片分

ごま油・・・・・少々

煎り胡麻・・・・・少々

ぜんまい(水煮)・・・・・100~150g

◎醤油・・・・・大1

◎砂糖・・・・・小1強

◎酒・・・・・大1

◎にんにく・・・・・1/2片分

◎水・・・・・ひたひたになる程度

温泉卵・・・・・4個

コチュジャンやキムチ・・・・・お好みで好きなだけ

【作り方】

1:ほうれん草はたっぷりの湯で茹で、水にさらして青止めをし、水気を絞って食べやすい大きさに切る。

人参は細切りにし、好みの固さになるまで茹で、水気を切る。

もやしは袋を開け、袋ごとレンジに入れ、レンチン分(詳しくはこちら参照→シャキシャキもやしのレンチン法



2:下準備の終わった野菜に各すりおろしにんにく1/2片分・ごま油・煎り胡麻・塩各ひとつまみを入れて混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
これでナムル完成。



3:ぜんまいは食べやすい長さに切り、ごま油で炒め、◎印を入れて水分がなくなるまで煮含める。
るぅのおいしいうちごはん
水分がなくなったら煎り胡麻をふって。



4:肉は食べやすい大きさに切り、焼肉のタレ、大1をもみこんでおき、ごま油で炒める。

火が通ったら焼肉のタレを足し、しっかり味を含める。
るぅのおいしいうちごはん
焼肉のタレの作り方はこちら→我が家秘伝の焼肉のタレ



5:具ができたらほかほかご飯の上に色よく盛り合わせて。
るぅのおいしいうちごはん
我が家、ご飯は1人1合です。


6:お好みでコチュジャンを添えてできあがり♪
るぅのおいしいうちごはん
ちなみに、フライパンで焼けば石焼ビビンバになりますぜ。





我が家はほうれん草、人参、もやしをナムルにしたけど、


きゅうりでもいいし、大根でもいいし、茄子でもいいし。


お好きな野菜で作ってもらって大丈夫です。


家にあるもの何でもOK。















で。













寒波の到来に伴って、極寒の新潟。


若いころは「さむ~い!」って言うだけで済んだけれども、


この歳になると、もうね、言葉だけでは済まない。


寒くて寒く一歩も動けず、日常業務にすら支障をきたしてしまう。


何をするのもつらく、動くことすらおっくうな日々。







さぶろー山「あー。超さみー。さみー。さみー。」





年がら年中、「脂肪」と言う名のコートを着てるクセに寒いもクソもないだろう。


あたしのほうがよっぽど寒いわ。





さぶろー山「さみー。さみー。さみーーー!さみーんだよ!」





寒い寒いの言葉であったかくなるならいくらでも言うけども。


ドラえもんでもない限りそんな魔法は無理である。





さぶろー山「くそー!さみー!!さみー!!!さみーんだよこのおかめーーー!!!」





いくら寒いからといって妻にあたるのは間違ってると思う。


寒いのは妻のせいではない。(絶対違うと思う。)







しかし、隣で寒い寒いと言われるとこっちまで寒くなる。(あたしのほうが寒がりなのに。)


あたしもそんな日々に耐え切れず、さぶろー山に「ヒートテックシャツ」を買い与えた。








さぶろー山「うわ!ヒートテックだ~!!!」





初のヒートテックに大喜びのさぶろー山。





さぶろー山「やった~!これ、すっごくあったかいんだってね~。みんな着てるもんね~。」





さすが話題の商品。


さぶろー山でもよく知ってるらしい。





さぶろー山「お風呂入ったら着よう。早速今晩から着て寝よう~っと♪」





ヒートテックの暖かさを検証すると言いながら、


いそいそとお風呂場に向かうさぶろー山。





あたし「じゃ、先に寝てるよ~。おやすみ~。」





是非ともヒートテックの暖かさを検証してやってちょうだい。


そして明日からがあたしにあたることのないよう願います。










そして次の日。









あたし「おはよ~。ヒートテックどうだった?」





あたし。


朝は戦争。


朝ご飯に終われ、さぶろー山には目もくれず、言葉だけかける。





さぶろー山「うーん。思ったよりもヒートな感じがしなかったなー。」





あたし「ええ?そうなの?!」





ヒートテックってものすごいあったかいものかと思ったー。


と、さぶろー山に目をやると・・・。




























上はヒートテック一枚。


下はパンツ一丁。








それ、ヒートテックの着方間違ってるから。


ヒートテックってインナーだから。












ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








ヒートテックに失礼だ。