居酒屋おかめ。~もちもちカリカリ♪黄金チヂミ~ | るぅのおいしいうちごはん

居酒屋おかめ。~もちもちカリカリ♪黄金チヂミ~

雪がしんしんと降る新潟。






積もりました。
るぅのおいしいうちごはん 一面の銀世界。





寒い寒い。


一気に気温が下がって、道路も凍結。


ツルッツルのアイスバーン。








さぶろー山「今日・・・飲み行こっかなー。」





あたし「は?」





さぶろー山「今日、飲みに行こうかと思って。」





あたし「はぁ?」





とても正気の沙汰とは思えない発言。



この寒い中?


この雪の中?


このアイスバーンの中?



なにをとち狂って街へ出かけるのです?





さぶろー山「久々に外でお酒が飲みたい気分なんだよなぁ。」





お酒を飲みに行く。


うん。


いいよ。


いいさいいさ。






でもな。






誰が迎えに行くと思ってん。




新潟市内。


雪の日はタクシーつかまりませんから。


100%無理です。


100%帰宅難民確定。






あたし「おうちにいな。」





こんな雪の中、真夜中に1人でお迎えに行くのなんて絶対嫌。


寒い中、車を走らせて。


アイスバーンの上を滑りながらの走行。




うん。


ダメダメ。




あたし。


ツルっと滑って人様にご迷惑をおかけしてしまうタイプ。




こんな日の外出は自殺行為だね。





あたし「うん。やっぱり今日はおうちにいな。」





車の修理は安いようで高い。



1ぶつけ10万円。




さぶろー山「えー。でも今日はすっごくお酒が飲みたい気分なのにー。」





やめて。


ホントやめて。



迎えに行くのも嫌だけど、


酔っ払ってそこらで寝られても困るし、(凍死します。確実に。)


10万円払うのも嫌。ってゆーかこれが一番嫌。




さぶろー山「えー。じゃあ・・・おうちで居酒屋さんごっこ。」





雪の予報を見て、


冷蔵庫パンパンになるほどの買出しをしておいた我が家。




大丈夫。


焦りません。


どんなご要望にもお応えできます。








居酒屋おかめ開店でーっす!
るぅのおいしいうちごはん 串揚げ・軟骨のから揚げ・黄金チヂミ・厚揚げピザ・コールスローサラダ・わかめの味噌汁








さぶろー山「軟骨のから揚げひとつー!」



へいお待ち~!

るぅのおいしいうちごはん

カラっと揚がった軟骨のから揚げ。


レモンを絞ってお召し上がりください♪








さぶろー山「串揚げ~!大阪の串揚げ一丁!」



へい!大阪の串揚げ一丁お待ち~!

るぅのおいしいうちごはん

極細タイプのパン粉使用。


カラっと揚がりました。




特製ソースもちゃんとご用意。
るぅのおいしいうちごはん
大阪風にちょっと薄めたウスターソース。





さぶろー山「ソースの二度付けは大丈夫デスカー!」



大丈夫でーす!
るぅのおいしいうちごはん
百回でも二百回でも好きなだけお付け。


飲んでも可。






さぶろー山「箸休めはコールスローにしよっかな。」



へい。コールスローお待ち~!
るぅのおいしいうちごはん
キャベツ・人参・カニカマのコールスロー。


しっかり野菜も食ってくださいよ。









さぶろー山「あとは~・・・チヂミ!もちもち~でカリカリ~に焼けたチヂミ~!!!」


へーい。


もちもちカリカリなチヂミ一丁お待ち~!
るぅのおいしいうちごはん
もちもちカリカリ♪黄金チヂミ




すりおろしたじゃがいもで作るとすっごいもちもち~なチヂミができるんだけど、


生のじゃがいもをすりおろすのって結構大変。



でもね。


ブラウンマルチスティックがあれば超一瞬でできちゃうの❤





面倒なことはすべてブラウンマルチスティックにおまかせ。



あたしはフライパンの前に立ってるだけ❤








* * もちもちカリカリ♪黄金チヂミ * *


【材料】28cmフライパン1枚分
るぅのおいしいうちごはん じゃがいも・・・・・4個

干し海老・・・・・大山盛り1

片栗粉・・・・・大4

粉チーズ・・・・・大1

ごま油・・・・・大2

とろけるチーズ・・・・・片手ひとつかみ分

ポン酢・・・・・お好みで



【作り方】

1:じゃがいもは皮をむき、適当は大きさに切って、干し海老と一緒にチョッパーに入れ、30秒くらい回す。

るぅのおいしいうちごはん

じゃがいもも干し海老も、一瞬にしてすりおろし状態になります。



2:片栗粉と粉チーズを入れ、さらに10秒くらい回したらタネできあがり。
るぅのおいしいうちごはん

チョッパーさまさま❤



3:フライパンのごま油を熱し、2のタネを薄く流しいれ、中火で両面がこんがりするまで焼く。
るぅのおいしいうちごはん
厚いと食べにくいので薄く焼いてね。



4:両面がこんがり焼けたらいったん取り出し、とろけるチーズを入れ、チーズの上にチヂミをのせて1分程焼く。
るぅのおいしいうちごはん
まずはとろけるチーズ↑


その上にチヂミON↓
るぅのおいしいうちごはん
とろけたチーズが接着剤代わりになってチヂミと一体化。



ひっくり返すと・・・
るぅのおいしいうちごはん
ほ~ら黄金色♪


こんがり焼けたチーズがカリっと。





黄金チヂミ一丁あがり~!

るぅのおいしいうちごはん カリカリもちもち♪黄金チヂミ




すりおろしじゃがいもで作った生地は超もちもち。


そのもちもち生地を覆った黄金色のチーズは超カリッカリ。




お好みでポン酢をつけてお召し上がりください❤







ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
 愛おしすぎて手放せません❤













さぶろー山「ぷはー。食った食った。」




あたし「あ。お客さんお帰りですか?」




さぶろー山「おお。ごっつぉさん。ごっつぉさん。見送りはいらんぞー。」





あたし「お会計6800円になりまーす❤」 にっこり。





食べたら払う。


これ、常識ね。






さぶろー山「ツケといてー。」










食い逃げですけど。



誰か警察呼んでー。













ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







全国的に晴れの予報がでている今日。


新潟はまた雪。