新潟市内、明日は雪の予報です。~フライパンひとつde酢豚~ | るぅのおいしいうちごはん

新潟市内、明日は雪の予報です。~フライパンひとつde酢豚~

おはようです。


おかめですー。




寒いねぇ。


冬だねぇ。


新潟は明日から雪の予報だよ。


やだなぁ。


またあの雪とお付き合いか。




毎年のことながら、雪の時期は憂鬱です。


関東や関西。


南のほうの人がうらやましいわ~。







新潟の方。


タイヤ交換はお済みですか?


まだの方がいらしたら早急に。


是非とも今日中に。


雪が降る前にどうぞ。




「初雪は根雪にならない」という信念でタイヤ交換しない人も多いんだけどさ。


そういう人に限って、絶対事故にあうんだ。


毎年、そんな方を何百人も見てきました。


タイヤ交換は、早いほうがいいですぜ。


雪道はスタッドレスで走りましょう。









ほんでは、昨日の晩ご飯~♪



じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん 酢豚・おっぱい麩・絹さや・じゃが味噌・なめこの味噌汁







じゃが味噌。
るぅのおいしいうちごはん
茹でたおじゃがに甘味噌かけただけ。


子供のころはさ。


秋になるとこれがおやつだったんだよね。


ばばっ子だったから、バターとかマーガリンとかじゃなく、甘味噌ON。


懐かしい味だなー。









先日、絹さやを茹でた時、


ひな「お腹いっぱい絹さや食べてみた~い!」と。




じゃ、その夢叶えてさしあげましょう。
るぅのおいしいうちごはん
大人は小皿に10本程度。


ひなだけ小鉢に山盛り絹さや。




ひな「うわ~い!ひなだけ特別~!やったやった~!!!」




絹さや300g100円。


安いもんです。




明日も食べさせてあげよう。なんなら明後日も。









それと酢豚。
るぅのおいしいうちごはん
フライパンひとつde酢豚




酢豚・・・。


すんごい久しぶりに作りました。


多分・・・このブログを書き始めて初。


ってことは。


少なくとも1年半ぶり。笑




いつも、人参を茹でて、豚を揚げて、さらに別のお鍋で野菜を炒めてってゆーね。


鍋を3つも洗う手間が惜しくて。(なにこれ。3品分?みたいな。)


ついつい敬遠しがちだったんだけど、


今日はフライパンひとつで作る技に挑戦してみた。




そしたら思いの他、美味しくできたので、


そちらをご紹介しようと思います。





豚は揚げるけど、使うのはフライパンひとつだけ。



手間も洗い物も一品分。


チョー簡単。







* * フライパンひとつde酢豚 * *


【材料】4人分
るぅのおいしいうちごはん 豚肉(塊)・・・・・300g程度

●醤油・・・・・大1

●酒・・・・・大1

●生姜・・・・・1片分

ピーマン・・・・・2個

人参・・・・・小1本

筍水煮・・・・・1/3本

玉ねぎ・・・・・1個

干し椎茸・・・・・4~5個(生椎茸でも可)

◎ケチャップ・・・・・大3

◎酢・・・・・大4

◎醤油・・・・・大2

◎砂糖・・・・・大1~2(お好みで)

◎酒・・・・・大1

◎水・・・・・大2

◎ごま油・・・・・小1

◎片栗粉・・・・・小2

片栗粉・・・・・適量
ごま油・・・・・大1程度

サラダ油・・・・・大3



【作り方】

1:豚肉は厚さ1.5cm程度の食べやすい大きさに切り、●印に漬け込む。

ピーマンは乱切り、玉ねぎはくし切りにしてほぐしておく。

人参は小さめの乱切りにし、濡らしてからふんわりラップをはってレンチン2分で柔らかくしておく。

干し椎茸は水で戻しておく。
るぅのおいしいうちごはん
ここまで終わったらできたも同然。ファイト!




2:◎印は混ぜ合わせておく。
るぅのおいしいうちごはん
我が家は酸味強めが好きなので砂糖大1で作るけど、お好みで増やしてください。




3:フライパンにサラダ油大3を熱し、豚肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。
るぅのおいしいうちごはん
こんなちょっとの油で大丈夫?って感じなんだけど、


全然大丈夫。



実際余りますから。
るぅのおいしいうちごはん
ね。結構サラダ油が余ってるでしょ。


中までしっかり火が通るように、中火でじっくりと揚げてください。




4:豚肉が揚がったらごま油大1を足して強火にし、玉ねぎ・筍・椎茸・人参・ピーマンの順に炒める。
るぅのおいしいうちごはん
豚肉は取り出しません。


揚げたらそのまま油を足して炒める作業に入ります。



ちなみに、野菜を一気に入れちゃうと、油の温度が下がってべちゃっとなるので、


入れたら炒め、入れたら炒め・・・を繰り返すこと。




5:全体に火が通ったら、混ぜ合わせておいた2を入れる。
るぅのおいしいうちごはん
片栗粉は温度の低い場所に入れるとダマにならないよー。(IHは脇のほうから入れるとグーです。)


片栗粉が沈んでる場合があるので入れる直前によく混ぜてね。








バッドも。



キッチンペーパーも。



揚げ物鍋も使わず。




フライパンひとつで。
るぅのおいしいうちごはん
酢豚できあがり~!





なんら問題なく美味しいです。


酢豚です。


普通に酢豚。


とても洗い物が嫌で手抜きした簡単に作った思えない美味さ。






美味しく食べれてみんなハッピー♪


片付けが楽ちんであたしもハッピー♪









それと。


酢豚に使った干し椎茸。


酢豚に干し椎茸は使ったけど、戻し汁は使わなかったので、


その戻し汁を使って~。

るぅのおいしいうちごはん
おっぱい麩。



別名「新発田麩(しばたぶ)」とも言います。(こっちが本名です。)


でも、我が家では「おっぱい麩」と呼ばれるこのお麩。





だってほら。
るぅのおいしいうちごはん
おっぱい。



どっからどう見ても、まぎれもなくおっぱい。


おっぱいでしょうよ。これは。





そんなおっぱいちゃんは包丁でザクっと4つに割って~。
るぅのおいしいうちごはん
おっぱい麩4人で4個使用。




干し椎茸の戻し汁と水400cc、酒大2・醤油大2・みりん大2・砂糖小1強と麩を入れる。
るぅのおいしいうちごはん
そのまま蓋をしてコトコトと。




5分くらいで煮えます。
るぅのおいしいうちごはん
おっぱいは火を止めるとしぼみます。笑





この麩ってね、割らずに丸のまま煮たい人は水戻しが必要だけど、


割って煮るなら水戻ししなくてもいいんだ~。


水戻しが不要なので、超早いです。

あっという間に煮える。


つるっともちっとな食感もこの麩独特~!


ちなみに味付けは鰹や昆布の出汁より干し椎茸の出汁がおすすめ。


干し椎茸の出汁が美味いです。


戻し汁がない時は、スライスタイプの干し椎茸を一緒に煮てもグー。






前回UPした時、どこで買えますか~?って質問をいただいたんですが、


楽天で見つけたので、リンク貼っておきます。



まんじゅう麩(新潟県産)
¥263
楽天

新発田麩・まんじゅう麩・岩船麩。


産地とメーカーさんによって呼び名が違うんですが、


多分全部おっぱい麩だと思っていいと思います。






新発田市内のスーパーならたいてい置いてありますが、


新潟市内のスーパーにはあまり置いてないかも。


産直や物産館、アンテナショップにもたいてい置いてあるかな。














ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています






今年は暖冬でありますように。