ツリーの足。~ちょっとのお肉de豚バラ肉豆腐~ | るぅのおいしいうちごはん

ツリーの足。~ちょっとのお肉de豚バラ肉豆腐~

昨日のいわし明太では大変貴重な教えをありがとうございます。




東北では売ってないとか、


関東では売ってないとか、


京都では売ってないとか。。。。



うちの家族はどこに目ぇつけてんの。笑






いわし明太は全国規模だとよーく教えておきます。笑










ほんでは、晩ご飯~。





じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん 少ないお肉de豚バラ肉豆腐・アボカドのお刺身・白菜のジャンボお好み焼き・ピリ辛蒟蒻・大根と油揚げの味噌汁






今日からまた、4人での晩ご飯生活となりますので、


まずは残り物の整理から。



(はるかもはるかダーリンももっと長期滞在するかと思って山ほど買いこんじゃったんでねー。)







先日の芋煮に使った、残り蒟蒻1/2丁。
るぅのおいしいうちごはん
しっかり甘辛味に煎りつけて、七味をふったピリ辛蒟蒻。


ごま油の風味がたまらんね。








ついでにこれも、


芋煮に使った残り豚バラで。
るぅのおいしいうちごはん 少ないお肉de豚バラ肉豆腐




少ないも何も・・・1人当たり1枚(4人で4枚)しか使ってまへんがな。笑




そんなんで肉豆腐とか名乗っても大丈夫?


ねぇ。


これってアリ?




さぶろー山「いいワケねぇじゃねーか。アホかお前は。」






豆腐があって。


ネギもあって。


卵もあって。




だけどお肉がちょっとしかないわー。





って時があったら。


是非どうぞ。







* * 少ないお肉de豚バラ肉豆腐 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

豚バラ・・・・・4枚

豆腐・・・・・1丁(400g)

長ネギ・・・・・1本

◎酒・・・・・大2

◎みりん・・・・・大2

◎醤油・・・・・大2

◎砂糖・・・・・小1.5

◎すりおろした生姜・・・・・1片分

◎水・・・・・50cc

水溶き片栗粉・・・・・適量

温泉卵・・・・・4個



【作り方】

1:長ネギは斜め薄切りにし、豆腐と豚肉は食べやすい大きさに切る。



2:フライパンを熱し、豚肉を炒め、焼き色がついたら、ネギを入れてさっと炒める。
るぅのおいしいうちごはん
豚バラからぎょうざん脂がでますので、サラダ油は不要。


個人的に、豚バラはある程度炒めたほうが好きなので結構炒めますが、ネギはさっとでいいです。



3:◎印と豆腐を入れ、5分程煮る。るぅのおいしいうちごはん
豆腐が温まったら水溶き片栗粉でとろみをつける。



4:お皿に盛り、温泉卵をのせたらできあがり。
るぅのおいしいうちごはん 少ないお肉de豚バラ肉豆腐






足りないお肉は卵でカバー。笑








でもね。


あんにとろみをつけると・・・
るぅのおいしいうちごはん
卵がからんでうまーい❤






お肉は少なくても、卵も入るので、


結構なボリュームよ❤







さぶろー山「あ・・・思ったよりイケる。」




そうでしょうよ。


足りないお肉は愛情でカバー。笑







それと。


白菜も山盛りありますので。
るぅのおいしいうちごはん
キャベツの代わりに白菜で。




ジャンボお好み焼き。
るぅのおいしいうちごはん
直径30cmの巨大お好み焼き。



ひっくり返すのが大変だったわー。







あとはアボカド。
るぅのおいしいうちごはん
アボカドのお刺身。



お刺身だからね。


たっぷり山葵を入れたお醤油でいただきます♪





アボカドは、この食べ方が一番好き。


ラブアボカド~❤












で。










うっかり、クリスマスツリーを出し忘れていたあたし。




どうしよっかなー。


クリスマスまであと何日もないしなー。


寒いしなー。

面倒くっさー。





と、思っていたんだけども。




ひな「ママー。早くツリー出そうよー!ツリーがないとサンタさん来てくれないよー!」




愛しい娘に言われちゃあ、しょうがあるめぇ。


重たい腰をよっこらしょっとあげて。






ツリー開封。
るぅのおいしいうちごはん
箱からだすか。






あれ?



あれれ?



あれれれれ???








なんか・・・
るぅのおいしいうちごはん 足りないよね。。。











ツリーが・・・



ツリーが・・・・・



ツリーが・・・・・・・・!















横倒れーーーーーーーーーー!
るぅのおいしいうちごはん

うっそーーーーーーーーーーーん!!!!!泣














ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています





ツリーの足はいずこ?