アレルギー。~れんこんと牛肉のきんぴら~ | るぅのおいしいうちごはん

アレルギー。~れんこんと牛肉のきんぴら~

そうそう。


昨日ね、あたしが思い出したくて思い出せなくて


ものすごーく悩んでたもの。





「クイニー・アマン」




まさにこれー!





あー。


muuちゃん&nokさんありがとう~❤


あの後、はるかと2人で考えたんだけど、


どうしても思い出せなくて2人で頭抱えて悩んでたんだけどね。


おかげさまでぐっすり眠れた~♪







昨日の晩ご飯~♪


じゃん。
るぅのおいしいうちごはん 鯵の開き・冷奴・厚焼き玉子・ポテトサラダ・れんこんと牛肉のきんぴら・とろろ汁・豆腐と油揚げとわかめの味噌汁





我が家にしちゃめずらしく、完全和食。


これぞ日本人!的な晩ご飯。




むしょーに食べたかった冷奴。
るぅのおいしいうちごはん
ポン酢かけた豆腐が食べたくて食べたくて・・・。




こちらは朝の残り。
るぅのおいしいうちごはん
ポテトサラダ






こりゃ、5年ぶりくらいかもしれません。
るぅのおいしいうちごはん 鯵の開き


めったに買わない鯵の干物。


我が家の食卓に登場するのは5年ぶりくらいかも。


嫌いじゃないんだけどね。


なぜか鯵の開きって3枚入りなんだもの・・・。





はるかさんがすりおろしてくれた山芋。
るぅのおいしいうちごはん
お出汁入りのとろろ汁。


ええ。


すでに変色済み。笑




そんなとろろ汁には薬味を添えて。
るぅのおいしいうちごはん
海苔と胡麻



もちろんこれは・・・
るぅのおいしいうちごはん ご飯にON!



こりゃ、


「ずずずずずーっ」


と、一気に食べるもんだよね~。





って、偉そうなこと言ってるけど、


とろろご飯も何年ぶりか分かりません。



山芋・・・


大好きなんだけど、


たまに体が痒くなります。






昨日は見事に痒くなりました。




あー。


かゆい。泣





それときんぴら。
るぅのおいしいうちごはん れんこんと牛肉のきんぴら



ごぼうもいいけど、れんこんも捨てがたい。


そして。


どうしてきんぴらには、こんなにも牛肉が合うのか・・・


きんぴら×牛肉。


最高のコラボです。




* * れんこんと牛肉のきんぴら * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

れんこん・・・・・小2節(皮をむいて150g~170g程度)

牛肉・・・・・80g

◎酒・・・・・大1

◎醤油・・・・・大1

◎みりん・・・・・大1

◎砂糖・・・・・小1強

ごま油・・・・・少々



【作り方】

1:れんこんは皮をむいてスライスし、水にさらす。
るぅのおいしいうちごはん
れんこんの黒ずみ防止。


ちなみに、使ったれんこんはこのくらい。
るぅのおいしいうちごはん
小さいもの2節。



2:牛肉は食べやすい大きさに切り、少量の酒と醤油(分量外)で下味をつけておく。



3:フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒め、色が変わったら水切りしたれんこんを入れてさらに炒める。
るぅのおいしいうちごはん
れんこんを入れてから中火で1~2分くらい。



4:◎印を入れ、汁気がなくなるまで炒る。
るぅのおいしいうちごはん
まぁ。いいお色。



5:お好みで胡麻や七味をふってできあがり。
るぅのおいしいうちごはん れんこんと牛肉のきんぴら



れんこんシャキシャキ~♪















ああ・・・。


なんつーか・・・






かゆい。







かゆいかゆいと言ってるあたしの横で、




おかん「メガネがない!メガネがなーい!!」


と、必死にメガネを探しているおかん・・・。











顔にかけているのは何だね?







ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています





顔とメガネが一体化。