秋の味覚第二弾~味噌バターけんちん汁~ | るぅのおいしいうちごはん

秋の味覚第二弾~味噌バターけんちん汁~



秋の味覚第二弾~♪
るぅのおいしいうちごはん まいたけご飯・秋刀魚の塩焼き・大根菜の煮浸し・味噌バターけんちん汁・梨



昨日に引き続き今日も秋の味覚満載~!





星おじいちゃんの天然舞茸は・・・
るぅのおいしいうちごはん 舞茸ご飯~❤




ひな「やったー!!!ひなね、おかわりするから!絶対おかわりする~!」




いっぱいお食べ。


そして大きくおなり。




さぶろー山「俺も!俺は3杯食べるぞ~!!」




ちょっと待て。


君はもう大きくならなくてもいい。






岩手の秋刀魚ちゃんは・・・
るぅのおいしいうちごはん 秋刀魚の王道塩焼き



うち、グリルのないコンロなので、お魚ってフライパン焼きなんだけね、


3回に2回は失敗する。



しかし。



今日の秋刀魚は美味く焼けた!


こんがり焦げ目がついて、


皮パリっと。


身もふっくら。



でーかーしーたーぞー!!!




たっぷりの大根おろし&レモンを添えて。
るぅのおいしいうちごはん
すだちもいいけど、レモンも美味し。






それと、山盛りもらった大根菜。

るぅのおいしいうちごはん

まずは煮浸しでしょー。




それとね。


これを使ってー。
るぅのおいしいうちごはん
クックパッドさんのモニターでいただいた「ラーマ バター好きのためのマーガリン」


けんちん汁~!
るぅのおいしいうちごはん 味噌バターけんちん汁




一般的にけんちん汁ってお肉なしの醤油仕立てのものが多いんだけど、


お肉なしだとクレームがでるので、


我が家では鶏肉使用。


そして今日はバターにもあうようにお味噌仕立てにしてみました。


ラーマ バター好きのためのマーガリンって、マーガリンなんだけどね、


すんごいバターに負けず劣らずの風味満載。


お味噌とバター。


文句なしの組み合わせデス♪




* * 味噌バターけんちん汁 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】5~6人分はあるかと思われます。

鶏もも肉・・・・・1/2枚

人参・・・・・1本

里芋・・・・・2個

ごぼう・・・・・1/2本

木綿豆腐・・・・・1/2丁

大根・・・・・1/4本

かぼちゃ・・・・・1/8個

蒟蒻・・・・・1枚

しめじ・・・・・1/2パック

長ネギ・・・・・1本

油揚げ・・・・・1枚

◎水・・・・・800cc

◎和風出汁の素・・・・・大1.5

味噌・・・・・大3~4

ラーマ バター好きのためのマーガリン・・・・・20g



【作り方】

1:豆腐は軽く水切りをしてざっくりと手でほぐす。

人参・大根は半月切りにする。

ごぼうは斜め薄切りにして水にさらす。

里芋は皮をむいたら輪切りにし、塩(分量外)でもんでぬめりを取る。

鶏もも肉は一口大に切る。

蒟蒻は手で1口大にちぎって熱湯で茹で、アク抜きする。

油揚げはレンチンで油抜きし、短冊切りにする。→レンジで簡単油揚げの油抜き

しめじは小房に分けておく。

長ネギは白い部分は斜め薄切り、青い部分は刻む。
るぅのおいしいうちごはん
この作業が終われば、けんちん汁作りは8割方終了だね。



2:厚手の鍋にラーマ バター好きのためのマーガリンを熱し、鶏肉、大根、人参、里芋、かぼちゃ、ごぼう、しめじ、油揚げ、豆腐の順に炒める。
るぅのおいしいうちごはん
ざっくりと中火で。



3:◎印を加え、蓋をして15分程煮る。
るぅのおいしいうちごはん
途中でアクがでたらとってあげるとすっごく親切。



4:お味噌と斜め薄切りにしたネギを加えひと煮立ち。
るぅのおいしいうちごはん


5:最後に刻んだネギの青い部分をのせたらできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん


七味をたっぷりとかけて・・・♪
るぅのおいしいうちごはん 味噌バターけんちん汁




一応分量とか書いておいたけど、


基本的には好きなものを好きなだけ入れてよし!



まぁ・・・あたしとしてはごぼうと豆腐、ネギは欠かせないアイテムだな~❤










そんな秋の味覚満載な今日の晩ご飯はね・・・







全て頂き物。





秋刀魚:岩手からの頂き物


舞茸:星おじいちゃんからの貢物


大根菜:ご近所さんから頂き物


野菜:ばあちゃん印の無農薬野菜


梨:おかんのお友達からの頂き物







食費0円食卓♪






【お知らせと御礼】




一次審査通過です!

ハウスのっけてジュレアイディアレシピコンテスト投票広場



ただいま投票制グランプリ決定戦に参加中。



ぽちっとするだけの投票なので、クリック一回分のお手間をとらせてしまいますが、


どなた様でも投票できますので、


ぽちっと投票してくださると嬉しいです❤




第2次審査は、2011年9月21日(水) 12:00 ~ 2011年10月19日(水) 12:00までです。


結果は、2011年11月7日(月) 12:00~レシピブログさんのページにて発表。




清き一票を是非。




ちなみに、投票された方の中から「抽選で30名様にハウス食品さんの詰め合わせセットが当たる」


ってな素敵企画もあるそうです。





応援クリック、ありがとうございます。


コメントまで入れてくださった方。


本当にありがとうございます!


名前が書いてなくても、


誰が書いたコメントかなんとなく分かります。笑(文章に個性でまくりです。笑)


ものすごい笑わせてもらってます。笑


そしてすでに作ってくださった方が何名もいらして感激です!


ありがとう~!!!







感謝です❤










ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ぽちぽちぽちぽち・・・


あっちもこっちも押せ押せ言ってすんません。

でも感謝❤






人には優しくしておくもんだわー。