歯。~味噌そぼろ~ | るぅのおいしいうちごはん

歯。~味噌そぼろ~

昨日の晩ご飯は、めずらしくもひなと2人分。



これ。
るぅのおいしいうちごはん 味噌そぼろ丼・おからサラダ・たまり漬け・梨・わかめの味噌汁




まぁ・・・


なんつーか・・・


常備菜フル活用ご飯・・・系?笑





常備菜のたまり漬け。
るぅのおいしいうちごはん
今、きゅうりがすんごい高いんだってね~。


スーパー見たら、1本90円だったわ。


衝撃の90円!


3本の値段かと思ったー。





一見ポテトサラダに見えるこちらは・・・
るぅのおいしいうちごはん
実はおから。


大豆タンパク質にイソブラホンたっぷり。


あー。


これで10歳若返れればいいのにー。





ひなさんのリクエストだった味噌汁。
るぅのおいしいうちごはん
ワカメのみ。


ネギとか麩とか何もなしのワカメのみ味噌汁。





それと梨。
るぅのおいしいうちごはん
これは幸水かな。


あたしは「二十世紀」が好きですが、ここらでは「幸水」か「新興」が定番で、なかなか「二十世紀」には出会えない。


「二十世紀」の酸味強めでガリッゴリした歯ごたえが好き❤





それとそぼろ丼♪
るぅのおいしいうちごはん 味噌そぼろ丼



名前のとーり、お味噌味♪


甘辛味噌で炒ったそぼろ。


炒めずにタレの中で炒るので、しっとり細かく仕上がるよ❤


ノンオイルでヘルシーなのも嬉しい。



冷凍もできるので、たっぷり作っておくとお弁当や朝ご飯に超便利♪


冷蔵庫でも4~5日は余裕でもつので、常備菜に是非。




* * 味噌そぼろ * *


るぅのおいしいうちごはん

【材料】一回で食べようと思ったら5~6人分は余裕であると思う。

豚挽き肉・・・・・350g

味噌・・・・・大3

砂糖・・・・・大1~2(お好みで)

酒・・・・・大2

みりん・・・・・大2

すりおろした生姜・・・・・1片分



【作り方】

1:フライパンに材料を全部入れ、ぐるぐるかき混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
これでしっかり味がつく❤



2:中火にかけ、菜箸をぐるぐるぐるぐる・・・。
るぅのおいしいうちごはん
煮汁がなくなるまでぐるぐる・・・。



3:ほかほかご飯の上にたーっぷりと❤
るぅのおいしいうちごはん 味噌そぼろ




冷奴・野菜・パン・・・・


何にかけてもイケるよ~





醤油味の定番そぼろも美味しいけど、


こってり味噌も好き♪


味噌の種類によって甘さが違うので、お砂糖で加減してね~。










そして。


全然関係ないけど、昨日から歯が痛い。


歯ってゆーか歯ぐきってゆーか・・・。


親しらずが痛い。


体質的に丈夫な歯を持ってるんで、


虫歯になったことがないあたし。


歯医者さん・・・


恐いです。


あの「きゅぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~ん!」って音が激コワ。


想像しただけで涙でそうです。(まじで。)






あーーーー


どうにか行かずにすむ方法はないものか・・・












歯医者さんこーーーーわーーーーーいーーーーー。




しかし歯は痛い。






【お知らせと御礼】




一次審査通過です!

ハウスのっけてジュレアイディアレシピコンテスト投票広場



ただいま投票制グランプリ決定戦に参加中。



ぽちっとするだけの投票なので、クリック一回分のお手間をとらせてしまいますが、


どなた様でも投票できますので、


ぽちっと投票してくださると嬉しいです❤




第2次審査は、2011年9月21日(水) 12:00 ~ 2011年10月19日(水) 12:00までです。


結果は、2011年11月7日(月) 12:00~レシピブログさんのページにて発表。




清き一票を是非。




ちなみに、投票された方の中から「抽選で30名様にハウス食品さんの詰め合わせセットが当たる」


ってな素敵企画もあるそうです。





応援クリック、ありがとうございます。


コメントまで入れてくださった方。


本当にありがとうございます!


名前が書いてなくても、


誰が書いたコメントかなんとなく分かります。笑(文章に個性でまくりです。笑)


ものすごい笑わせてもらってます。笑


そしてすでに作ってくださった方が何名もいらして感激です!


ありがとう~!!!







感謝です❤










ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ぽちぽちぽちぽち・・・


あっちもこっちも押せ押せ言ってすんません。

でも感謝❤








抜歯断固反対!