赤べこ。~冬瓜とはまぐりの中華粥~ | るぅのおいしいうちごはん

赤べこ。~冬瓜とはまぐりの中華粥~

さぶろー山「冬瓜食べたい・・・」


めずらしいことを言うので、「買っておいで」と、言ったら。




買ってきた。
るぅのおいしいうちごはん
冬瓜。



うん。


本物の冬瓜。


冬瓜を買いに行って、冬瓜を買ってくる。


うん。


正解だよね。





でもね・・・


でもね・・・。





でかすぎ!!!
るぅのおいしいうちごはん
でかくて有名なさぶろー山の顔面ですらすっぽり入る勢い。



ビールも小さく見えるし。

るぅのおいしいうちごはん
ってか。


どんだけ冬瓜食べる気なん。





とりあえず半分は冷凍するとして。


さぶろー山のお望みとーり、


冬瓜で晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん 冬瓜とはまぐりのお粥・ホルモン炒め・豆腐のカプレーゼ




お豆腐とトマトに大葉をのっけたカプレーゼ。
るぅのおいしいうちごはん
さっぱり美味しい。



ついでに、焼肉の残りのホルモンも消費。
るぅのおいしいうちごはん
ホルモン炒め




そして、冬瓜メニュー。
るぅのおいしいうちごはん 冬瓜とはまぐりのお粥




冬瓜ってさ。


「味のでるものと煮込む」ってのが一番美味しい食べ方だと思う。


冬瓜自体、クセのあるものじゃないし、


90%が水分だから、ものすごい出汁を吸ってくれるしね。



さぶろー山「とろっとろになってしっかり味を含んだヤツがぷるぷるしてて美味いんだよな。」



いっちょまえなこと言ってますけど、


そんなさぶろー山は・・・






冬瓜とかぶの区別がつきません。笑





* * 冬瓜とはまぐりの中華粥 * *


るぅのおいしいうちごはん 【作り方】2人分

冬瓜・・・・・好きなだけ

はまぐり・・・・・7~8個(砂だししておいたもの)

ご飯・・・・・お茶碗2杯分

酒・・・・・大2

◎中華スープの素・・・・・大1

◎水・・・・・500cc

塩・・・・・適量

ごま油・・・・・少々

生姜・・・・・1片分

ネギ・・・・・10cm分


【作り方】

1:生姜とネギはみじん切りにし、冬瓜は綿をとり、皮をむいて1cm厚さに切る
るぅのおいしいうちごはん
とりあえず薄く切ってはみたものの・・・やはり巨大冬瓜。


まな板よりでかい。



皮をむいたら減るだろうと思ったんだけど・・・るぅのおいしいうちごはん
こんなにたっぷりありました・・・。

まぁ低カロリーだし・・・いいか。



2:鍋にごま油とみじん切りの生姜、ネギを入れて火にかけ、香りがでたら、酒とはまぐり入れる
るぅのおいしいうちごはん
そのまま蓋をして蒸し、はまぐりの口が開いたらとりだす。



3:◎印と冬瓜を入れ、冬瓜が透明になるまでじっくり煮る。
るぅのおいしいうちごはん
蓋をして弱めの中火で15分くらい。



4:ご飯を入れてさらに煮、好みの粥具合になったらはまぐりを入れて1~2分煮る。
るぅのおいしいうちごはん
あたしはサラサラよりもってり目が好き。



5:味をみて、塩で調味し、最後にごま油をタラーっと。
るぅのおいしいうちごはん
我が家は冬瓜たっぷりだったんで、塩を小1/2程入れました。



6:お好みで刻みネギをのせてできあがり。
るぅのおいしいうちごはん 冬瓜とはまぐりの中華粥






ご飯<冬瓜。笑
るぅのおいしいうちごはん
いくらなんでも入れすぎだわ。笑









で。








こんなご飯を食べていたら。


里帰りという名の温泉旅行からみんなが帰ってきた。



ひな「ママー!ひなね。ママとパパにお土産買ったんだ~❤」



んまー。


何て優しいの!!



ひな「絶対ママもパパも喜ぶと思うんだぁ♪2人にぴーったりなものなんだよ~。」



何かしら?


何かしら??




ひな「じゃーん!」
るぅのおいしいうちごはん
赤べこマスコット。




知ってる?


赤べこって会津の名産でね、


「べこ」って会津弁で「牛」のこと。


「赤べこ」って「真っ赤な牛さん」ってことなんだよ。




ひな「これね~・・・すっごくパパとママみたいなんだよ❤うふふ❤」
るぅのおいしいうちごはん
ん?


どこがパパとママ??




・・・・・。


牛に似てるってことか??(さぶろー山の腹が)





ひな「ほら。いつも仲良しちゅっちゅー❤なんだよ~」
るぅのおいしいうちごはん 仲良しちゅっちゅー。笑




これ、赤べこの口のとこにマグネットがついてて、


近づけるとちゅー❤しちゃうっていう代物。


これはかわいい❤









しょっちゅう喧嘩してるけど、


ひなの目にはこんな風に映るのか~と思ったら、


なんだか嬉しくなった1日でした♪











ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。