我が家らしい。~たたききゅうりとトマトの中華和え~ | るぅのおいしいうちごはん

我が家らしい。~たたききゅうりとトマトの中華和え~

昨日の晩ご飯は、まずこれ。
るぅのおいしいうちごはん
山盛りキャベツ。




蒸し煮にするんだけど、


これはちょっとすごい。
るぅのおいしいうちごはん
山盛りすぎて蓋がしまらない ってゆーね。笑



いや。


それでもこのまま続行するんだけど。笑




そんな山盛りキャベツを刻んでー。
るぅのおいしいうちごはん
キャベツ2/3玉・挽肉600g・ニラ1束・筍1個。



人が増えれば食べる量も増える。


単純にいつもの量プラス1人分を作ればいいのに、


なぜかいつもより大幅な量を作りたくなる。


人が増えれば美味しさも2倍。


それに比例して、


食べる量も2倍になるであろうという。


勝手なあたしの妄想から。笑



おかげさまで量が多すぎて、我が家のボウルでは入りきらず・・・炒め鍋をボウル代わり。


でかくて、いっぱい入って・・・こりゃ最高だわー。






あたし「今日は餃子だよー!全員で包むんだよ。包まない人は食べれないからね!!!


これ、餃子の常識。






しっかり混ぜてー!
るぅのおいしいうちごはん タネ完成!





あたし「全員集合~!!!」


包むべし!






の、号令でダレ1人集合せず・・・
るぅのおいしいうちごはん
結局包むのはあたしとおかんね。




ひな=宿題


はるか=散歩


さぶろー山=ごろごろ




まぁ、人生そんなもんだ。





せかせかと包んでー!
るぅのおいしいうちごはん
おかん「ねー。あと何個包めばいいわけ?」



あたし「タネがなくなるまで。」




さらに包んでー!
るぅのおいしいうちごはん
おかん「あー。まだまだあるねー・・・。」



あたし「あるねー・・・。」







2/3を消化し、ようやく終わりが見えたころ・・・



はるか「ただいまー!包む?あたしも包もうか?」



さぶろー山「何?これ、包めばいいの?」




まぁ、人生そんなもんだ。







昨日の晩ご飯~!
るぅのおいしいうちごはん 餃子・たたききゅうりとトマトの中華和え・ニラた豆腐の味噌汁





ニラたま豆腐の味噌汁。
るぅのおいしいうちごはん
名前のとーり、ニラ・たまご・お豆腐の味噌汁。


そのまんま。笑




この前さぶろー山が絶賛した和えもの。
るぅのおいしいうちごはん たたききゅうりとトマトの中華和え



きゅうりとトマト。


ちょっとシーズン間違ってますかね。


もう1ケ月早くUPしろよ。みたいな。笑


まぁ、まだまだきゅうりもお安く売ってますんで、


きゅうりとトマトが山ほどあるって時に是非。


NOガス&NO電気で、5分でできちゃう一品♪






レシピ * * たたききゅうりとトマトの中華和え * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4~5人分

きゅうり・・・・・2本

トマト・・・・・1個

塩・・・・・ふたつまみ

中華スープの素(顆粒)・・・・・小1

ごま油・・・・・少々

ごま・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:たたききゅうりを作る。
るぅのおいしいうちごはん
麺棒でたたくと絶対どっかに飛んでいくので、あたしは最初に包丁で軽く切り目を入れてからー


ポキっと割ります。
るぅのおいしいうちごはん
そうすると、中のタネ周辺のところも潰れない♪



2:たたききゅうりに塩をふってそのまま分くらい置く。
るぅのおいしいうちごはん
余分な水分をだし、ついでに下味をつける感じで。



3:きゅうりは軽くしぼり、タネをぬいて角切りにしたトマトと、中華スープの素、ごま油を入れてざっくり和える。
るぅのおいしいうちごはん
箸でざっくり和える程度でOK。



4:そのまま冷蔵庫で10分くらい冷やす
るぅのおいしいうちごはん
顆粒スープの素もちゃんと溶けるよ。



5:お皿に盛り、ごまをかけたらできあがり~
るぅのおいしいうちごはん たたききゅうりとトマトの中華和え







餃子をプレートに並べた瞬間、晩ご飯はじまりはじまりー。





はるか「あ。これ、さっぱりしてて美味しいね~。」



さぶろー山「そうでしょ。そうでしょ。これ、俺もお気に入りなんだー♪」



おかん「そうなんだよね。これ、あっさりしててさ、すごい食べやすいんだよねー。」



ひな「うんうん。ひなもきゅうり好き。」





そんな会話と共に食事は進み・・・


あっという間に、食事の5割が終了。 (餃子が焼ける前に)

るぅのおいしいうちごはん
あー。


なんて我が家らしい・・・





おかん「もう焼けた?もう焼けた?」



はるか「もういいんじゃない?」



さぶろー山「もう焼けた焼けた!よし食べよ。」





自分の分が焼けたと思った瞬間、手が伸びる。
るぅのおいしいうちごはん
周りのことはおかまいなし。




左半分はまだ生。


人のことも、左半分の餃子のことも、全くおかまいなし。
るぅのおいしいうちごはん
あー。


なんて我が家らしい・・・。







はるか帰国3日目。


るぅのおいしいうちごはん

我が家らしさが全開にでた食卓でした♪













ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。