お江戸ツアー2011’夏~帰路編とじゃがいもガレット~ | るぅのおいしいうちごはん

お江戸ツアー2011’夏~帰路編とじゃがいもガレット~

先週、東京旅行から帰ってきてからずーっとずーっとずーーーーーっと


地元の祭りやら町の祭りやら区の祭りやら・・・


祭り祭り祭り・・・の祭り三昧。


土地柄なのか、ここらの地域はみなさん本気で祭りに参加されるみたいでね~・・・。


もちろん我が家も毎晩毎晩誰かが狩り出され・・・。


あたしも毎晩毎晩狩り出され・・・。


なかなかご飯も作れなかったんだけど、


そんな祭り週間も昨日でようやく終了。




久々のおうちご飯ー!
るぅのおいしいうちごはん ミートソーススパ・ポテトガレット・海老とちくわチーズのサラダ・すいか


おかん「あ~!久々にまともなご飯が食べれる~!!!」



あたしのいない間何食べてたん?



おかん「辛ラーメンと・・・辛ラーメンと・・・辛ラーメン。」



ああ。


ようはカップ麺三昧ってことね。






海老とちくわチーズ巻きのサラダ
るぅのおいしいうちごはん
スイチリかけて食べました♪



おかん「あー。海老とレタスを一緒に食べると生春巻きの味がする~!生春巻き食べたいわー。」



今度ね。


今度。





ミートソーススパ。
るぅのおいしいうちごはん 粉チーズたっぷり❤





頂きもののすいか。
るぅのおいしいうちごはん
今年に入って10玉以上食べてるすいか。


その90%は頂きもの❤


今年はよくすいかをもらえる年だったな~❤


ありがたやー。




じゃがいものガレット。
るぅのおいしいうちごはん じゃがいもガレット。



揚げないので、フライドポテトより手軽に食べれるのが魅力❤


使う材料がじゃがいもだけってのもありがたい。


ひなが大好きなので、我が家ではおやつに作ることもしばしば。


薄く焼けばカリッカリ。


厚めに焼けばもっちもち。


どちらでもお好みでどーぞ♪




* * じゃがいもガレット * *


【材料】4人分
じゃがいも・・・・・2個

小麦粉・・・・・大1.5

塩・・・・・小1/2

胡椒・・・・・少々

油・・・・・大2~3


【作り方】

1:じゃがいもは細い千切りにし、◎印とざっくり和える。
るぅのおいしいうちごはん
水にさらすとでんぷんが抜けて焼いてる途中でバラバラになっちゃうので水にさらさないでねー。



2:フライパンに油を熱し1を広げる
るぅのおいしいうちごはん
そのまま中火で焼く



3:両面がこんがりキツネ色になったら最後に強火にして両面を軽く焼いてできあがり
るぅのおいしいうちごはん
最後に強火にして焼くことで表面がカリッカリに♪



ケチャップをかけてもよし。


塩・胡椒をかけてもよし。


お好きなものをかけてどうぞ。
るぅのおいしいうちごはん じゃがいもガレット



ひな「やっぱりご飯はみんなで食べると美味しいね~❤」



ホントにね~❤








コメントのお返事も遅れまくりでごめんなさい。


祭りは無事に終了しましたが、


今日からは「宿題祭り」が開催されます。


ちょいちょい時間をみて返していく予定ですが、


多分・・・きっと遅れます。


宿題が一刻も早く終わるように祈っててください。


(誰か代わりにやってくれても・・・。ってか、やってくれませんか?真面目に。)











で。


こちらはお江戸旅行記最終編。










オオサンショウウオに心躍らされ、最後はもう一度パンダで締めくくり。


閉園ギリギリまでパンダを堪能。
るぅのおいしいうちごはん こちらは♂のリーリー。




さぶろー山「パンダってホント食ってばっかだなー。」




ほーんとに。


誰かさんにそーっくり。




あたし「ねぇ・・・何か・・・パンダ・・・パンダが・・・さぶろー山を見てる。」



さぶろー山「えッ?あ。ホントだ。」




見てます。


見てます。
るぅのおいしいうちごはん 本当に見てる。




じぃーーーーーーーっ。



さぶろー山「なんか・・・照れるな。」



じぃーーーーーーーっ。




見つめあう2匹2人・・・。
るぅのおいしいうちごはん 何か感じるものでもあったのでしょうか・・・。

同族意識とか。



同族意識とか。



同族意識とか。







さぶろー山「パンダもたっぷり堪能したし。よーし。帰るかー!」




山手線にゆらりゆられてお次は東京駅へ。



上野ではしゃぎすごて汗だっくだくの我が家。


汗くっさー満開ですが、


電車内も負けず劣らずの異臭。


そんな車内でふとひながつぶやいた。




ひな「あ。なんかパパの匂いがする~。」




「電車の中(異臭)はパパの匂い」ですって。






さぶろー山「嘘だろ?嘘だろ?嘘だろぉぉぉぉぉ?!




気にすんなって。


歳をとればみんな加齢臭がするんだよ。







そんな汗くささ満開で向かった東京駅。


次なる目的はあの方と、一杯という名の十杯。
るぅのおいしいうちごはん 再会を祝しての乾杯~♪



お盆に初対面の夢を叶えたramさん


その時、パンダ観光の際には是非!と嬉しいお誘いをいただいたので、


お言葉に甘えて、本当にお誘いしました。


汗くっさー満開な我が家との十杯へ。




右も左も分からん我が家を連れてきてくれたお店。


新丸ビル内にあるオサレなところ。


しかもビールとワインとが一杯100円という安さ。


なんてゆーお店だったかはramさんに聞いてください。


田舎者には覚えられない横文字のお店でした。


それも新丸ビル内の。(←シャレオツ感満載。)


ダーリンも来れたら・・・との事でしたが、お仕事の都合で間に合わず。


残念でした。




さぶろー山「本当に残念だ。よし。飲もう。食おう。」




お通しは冷水の中を泳ぐきゅうり・トマト・人参をお玉で2杯分とっていいというシステム。

るぅのおいしいうちごはん
東京はお通しもオサレだわね~。




さぶろー山「お玉2杯だな。こういうのはがっつり。がっつり取ろう。」




こんな洒落たお店に来ても欲張っちゃうんですね。




さぶろー山「ひなはきゅうりか?きゅうりだな。きゅうり・・・きゅうり・・・」




さぶろー山。


きゅうりをがっつりと山盛り2杯選び盛り。




ひな「ひなはねー。人参。」




さぶろー山「そうかそうか。じゃ人参も追加だな。」




ramさん「え?お玉2杯分って言ってましたよ?」




さぶろー山「大丈夫。大丈夫。人参くらい問題ねーわ。。」




俺のものは俺のもの。


店のものも俺のもの。




るぅのおいしいうちごはん
こんな場所に来てもジャイアンはやっぱりジャイアン。





ramさんが切り分けてくれたウインナーの盛り合わせ。
るぅのおいしいうちごはん ナイフとかなかったから。


お箸だから。


お箸で切ったから。



切り口が汚いのはramさんのせいじゃないんだよ。


お箸のせいなんだよ。


ね。


ramさん。





シャレオツ感満載のピザも食べました。
るぅのおいしいうちごはん
この他にもポテトとか、ポテトとか、ポテトとか・・・なんか山盛り食べた。





食って食って。(9割5分は我が家食い。)


飲んで飲んで。(ramさんはこっち専門。)





楽しい時間はあっという間に過ぎ。


東京駅で別れを惜しみ惜しみ・・・。





ramさん「よし!おばちゃん弁当買ってあげるわ。」



お土産に弁当まで買ってもらい・・・。




ramさん「またねー!またねー!またねーーーーー!!!!!」




惜しみすぎるほど惜しみながら、見えなくなるまで手を振ってくれたramさん。


それも両手


それも天下の丸の内口で。



帰り道・・・


相当恥ずかしかったのではないかと思われます。





そしてまたお土産までいただきました。
るぅのおいしいうちごはん ramさん絶賛のうまたれセットと得意のアメちゃん。



ひな「優しいお姉ちゃんだねー。今度ダーリンとひなんち泊まりに来ればいいよ。」




そうね。


ramさんダーリンにひなの汚部屋の掃除もしてもらおうねー。


(ramさんダーリン・・・趣味、特技共に掃除の我が家に最も必要な人材。)


お掃除道具新調しなくっちゃだわー♪るんるん♪



この密会の様子はram's barでも本日公開される予定です。(もうされてるかな?)


ramさんの人柄が前面に押し出されたram's barはこちらからどうぞ→ram's bar





さらば東京ー!
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「よし!弁当開けよう。弁当食べよう!!」




さぶろー山「お弁当~♪お弁当~♪」
るぅのおいしいうちごはん 乗った瞬間ガサガサガサー。



そう。


これはramさんが帰り際に持たせてくれたお弁当。


利休の牛タン弁当。


土産までしっかりもらって、弁当まで買ってもらって・・・


ramさん本当にありがとう。




さぶろー山「牛タン~♪牛タン~♪ramちゃんの牛タンが俺を呼んでるぜ~♪」




ホロ酔いでご機嫌満載なさぶろー山。




さぶろー山「牛タンいただきまーす!!!」




発車前に食べる。


これが彼なりの旅の醍醐味だそう。



さぶろー山「牛タン~❤❤❤」

るぅのおいしいうちごはん 牛タン分厚い~❤



さぶろー山「うまッ!!!これ、うまい!!今回の旅行で一番うまい。まじでまじでうまい。食ってみ?」



あたし「うまッ!うまッ!!これはうまいー!」



ひな「ひなも!ひなも食べる~!」




あんなにぶ厚いのに、しっとり柔らかな牛タン。


お箸で切れちゃう柔らかさ。


添付されてた辛味噌も絶品。


麦ご飯が大変美味しゅうございます。





一同「激うまー!!!!!」





あまりのうまさにものの10分で完売。
るぅのおいしいうちごはん 東京駅を出発してわずか10分。


上野到着前に完食です。





さぶろー山「食ったら寝よう。寝よう。さぁ寝よう。」


食ったら寝る。


まるで牛ですな。







そしてあれよあれよと新潟駅。


おうちはもうすぐそこだね。




さぶろー山「よーし!〆るかー!」



え?


〆?


〆???


〆??????
るぅのおいしいうちごはん
え?


まさか?


まさか?




さぶろー山「寝たらお腹すいたー。」

るぅのおいしいうちごはん まさかまさかの 〆ラーメン。それも3つ。(1人1杯)




さぶろー山「ぷっはー!食った食ったー!!!」




ホントよく食べました。ゲプー。








そんなさぶろー山・・・


この日帰り旅行で3キロ太ったそう。





さぶろー山「このお肉が一番のお土産かな。てへ。」







そんな土産・・・


今すぐ東京に送り返せ!








ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。