今日は♪~サーモンのマリネ~ | るぅのおいしいうちごはん

今日は♪~サーモンのマリネ~


昨日のコメントでね。


ブログ=日記ってのを見て、なるほどなぁ~と思ったよ。


確かに本来、ブログって日記だもんね。


よしよし。


日記はブログを見ながら書くことにしよう~!


ナイスアイディアありがとでしたー!!!






ほんでは晩ご飯~。



じゃん。
るぅのおいしいうちごはん 冷やし蕎麦・サーモンのマリネ・すいか




今日は冷やし蕎麦~!
るぅのおいしいうちごはん 冷やし蕎麦 



生蕎麦があったので、それを茹でて、薬味をこんもり。


お揚げ・揚げ玉・ネギ・胡麻・わさび。


ありとあらゆる薬味を全てのせてやりました。



さぶろー山は、蕎麦とネギを一緒に食べると気持ち悪くなるってゆー特異体質なので、


ネギなしのちょっぴりショボいお蕎麦。
るぅのおいしいうちごはん
ネギがないだけなのにこんなにもショボくなるから不思議。


やっぱグリーンって大事なんだな~。





それと夏の風物詩。
るぅのおいしいうちごはん
すいか。



こればっかりは今でしか味わえないものだからね~


夏が終わる前に食いだめしとかないと♪




さぶろー山「ほらおかめ。お前の分取っておいたぞ。」
るぅのおいしいうちごはん ショボッ!!!



いやさ。


確かに端っこが好きだけどさ。



こういう場合・・・


喜べばいいんだか・・・


怒ればいいんだか・・・








それと、サーモンのマリネ~。
るぅのおいしいうちごはん サーモンのマリネ



マリネ液を作って、その中にポイポイ入れていくだけで完成のマリネ。


1~2時間で食べてもいいし、


たっぷり一晩漬け込んでもよし。


漬け込んだ状態で冷蔵庫に入れておけば4~5日は大丈夫。


日持ちするので、お刺身が余った時に作ってもいいかも♪





* * サーモンのマリネ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

お刺身サーモン・・・・・200g程度

紫玉ねぎ・・・・・1/2個(なければ普通の玉ねぎで)

人参・・・・・1/2本

レモン・・・・・1/2個

パプリカ・・・・・輪切り8枚(あれば)

◎オリーブオイル・・・・・大3

◎酢・・・・・大6

◎砂糖・・・・・小2

◎塩・・・・・小1

◎ドライパセリ・・・・・少々

黒胡椒・・・・・少々


【作り方】

1:サーモンは7mm程度の厚さに切る
るぅのおいしいうちごはん
そぎ切りです。


ちなみに我が家はこんなものを使いました。
るぅのおいしいうちごはん
冷凍炙りサーモン


業務用スーパーで400g入って350円♪

これの尻尾のほうを半分だけ使用。(上のいいところは後日丼にでもしよう♪)



2:レモンと野菜をスライスする。
るぅのおいしいうちごはん
紫玉ねぎがなければ普通の玉ねぎでも大丈夫だけど、紫玉ねぎのほうが色が綺麗♪



3:チャック付の袋に◎印を入れ、適当にもむ。
るぅのおいしいうちごはん
もめば全体が混ざりますんで。



4:野菜を入れてちょっともみもみ。
るぅのおいしいうちごはん
全体が馴染むように。



5:サーモンを入れたら口を閉じて冷蔵庫で寝かせる。
るぅのおいしいうちごはん
サーモンは野菜の間にはさむようにしてそっと入れること。

もみもみするとサーモンが崩れます。


1~2時間で食べれるけど、一晩寝かせたほうがしっかり漬かって美味しい♪



6:お皿に盛り、上から黒胡椒をふってできあがり~
るぅのおいしいうちごはん サーモンのマリネ




しっかり漬かったサーモン♪
るぅのおいしいうちごはん
この黒胡椒がまたいい仕事してくれるんだよね~



お野菜もたっぷり。
るぅのおいしいうちごはん
あたしはサーモンより、しっかり漬かった野菜が好き。




我が家のマリネ液はちょいと酸味強めです。


お店で食べるマリネ独特の油ぎっとり感が苦手なので、


酢多めで作ってます。


多分お店の倍量くらい酢を入れてると思う。


酢とオリーブオイル同量くらいから試して、お好みの味を見つけてください♪














で。










今日は・・・。




イヒヒ♪
るぅのおいしいうちごはん いひひひひ~wwwww











行ってきまーっす!!!














ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。