犯人。~なすの和風ビシソワーズ~ | るぅのおいしいうちごはん

犯人。~なすの和風ビシソワーズ~

昨日の晩ご飯~♪



じゃん。
るぅのおいしいうちごはん 焼きうどん・なすの和風ビシソワーズ・すいか




今日は焼きうどん~!
るぅのおいしいうちごはん 焼きうどん



あたし、焼きそばより焼きうどん派~❤


それも醤油よりソース派~❤


こってりソースの焼きうどん。


この香りだけで白米食べれそ♪




それと、すいか。
るぅのおいしいうちごはん
あたしはすいかの端っこが好き。


皮に近いところがシャクシャクして歯ごたえもよくて・・・


一番美味しいと思う。



さぶろー山「ほらおかめ。大好きなところだぞ。お食べ。」
るぅのおいしいうちごはん
いや・・・


なんかさ・・・


せっかくの好意なんだろうけどさ・・・





これは嫌・・・。

多分カブトムシでも嫌だと思う。





それとね。


のっけてジュレを使った料理パート②。
るぅのおいしいうちごはん なすの和風ビシソワーズ



なすの冷製ポタージュに、


のっけてジュレ柚子胡椒風味をON。


なすだけだと、クセがなく、ぼやけがちなポタージュですが、


柚子胡椒を添えることで風味もよく、お味もいいアクセントに。


ジュレじゃなきゃのせられないものね♪


のっけてジュレ。


早くも大活躍です。




* * なすの和風ビシソワーズ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

なす・・・・・3本

バター・・・・・20g

小麦粉・・・・・大2

牛乳・・・・・200cc

牛乳・・・・・200cc

みじん切りの長ネギ・・・・・1/3本分

◎和風出汁の素・・・・・小1

◎醤油・・・・・小1

◎みりん・・・・・小1

◎粉チーズ・・・・・大1

のっけてジュレ柚子こしょうぽん酢・・・・・大2~


【作り方】

1:なすは皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらしてアクをぬく

長ネギは粗みじん切りにする
るぅのおいしいうちごはん
アクをぬかないと色の悪いスープになっちゃう。



2:耐熱皿になすを入れ、ふんわりラップをはってレンチン。
るぅのおいしいうちごはん
600wで4分~4分半くらいです。



3:フライパンにバターを熱し、玉ねぎとなすを炒め、小麦粉を入れてさらに炒める。
るぅのおいしいうちごはん
あたしの経験上、ここでバター・小麦粉・ネギが一体化しないとダマになります。



4:牛乳を入れてよく混ぜ、ふつふつっとしたら、◎印を加え火を止める。
るぅのおいしいうちごはん
ふつふつっとさせると粉っぽさが飛ぶので必ずふつふつっとさせること。


5:冷たい牛乳200ccを加え、温度を下げてからミキサーにかける
るぅのおいしいうちごはん
あたしの経験上、温度の高いものをミキサーにかけると100%の確率で爆発します。

もうね。

キッチンがえらいこっちゃになる。



6:粗熱をとったらしっかり冷蔵庫で冷やす。
るぅのおいしいうちごはん
夏はやっぱり冷製でいただきたい❤



7:器に盛り、刻みネギとのっけてジュレ柚子こしょうぽん酢(1人分約大1/2)をのせてできあがり~
るぅのおいしいうちごはん なすの和風ビシソワーズ



とろみのある冷製ポタージュに、のっけてジュレがよくからんで・・・


ああ。うまーい!


両方試してみたんですが、


このポタージュには、のっけてジュレぽん酢より柚子こしょうぽん酢のほうが美味しかったデス♪





のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ










で。










今日はひながお泊り会でいないうえ、


あたしも仕事で遅かったので、おかんには「先にご飯食べててもいいよ~」とメールをして帰宅。



あたし「ただいま~!ご飯食べた??」



おかん「お腹すいて先に食べちゃった~。」



おお。


そうかそうか。


先に食べたのか。



あたし「何食べたの?」



もしも・・・


もしも、何か作ってくれたなら。


あたしもそれを食べよう~。


本当にもしも・・・でいいんですけどね。



おかん「さんま缶ー。」



ああー。


やっぱりおかん1人では缶詰程度かー・・・



ってか!



さんま缶ってもしや!!!



あたし「ひょっとして・・・冷凍庫 の!」



おかん「そうそう。すごいシャリシャリしてたー。」














犯人はおかんかーーーーー!





やっぱりー。


やっぱりなー。





冷やして食べようと思って冷蔵庫に入れたつもりが冷凍庫で、


その上、冷凍庫にしまってたことをコロっと忘れていたそうな。









ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。