おつかい~ホックホク♪我が家のコーン入りポテトコロッケ~ | るぅのおいしいうちごはん

おつかい~ホックホク♪我が家のコーン入りポテトコロッケ~

先日、じゃがいもを頂きました。


それも1箱❤



たっぷりのじゃがいも。


何作ろうかな♪


みんな何が食べたい??



ひな「コロッケー!」


さぶろー山「コロッケー!」


おかん「コロッケー!」



満場一致。


じゃがいもと言えば・・・


やっぱりコロッケだよね~❤



あたしも大好きコロッケ。


よーし。


コロッケにするか~!!!




山盛りコロッケ~♪
るぅのおいしいうちごはん コーン入りポテトコロッケ・うにのっけ冷奴



コロッケは山盛りです。


みんな大好きすぎるほど大好きなんで、


ホント山盛り。笑






まずは。


じゃがいもの準備。
るぅのおいしいうちごはん
山盛りじゃがいも。


コロッケ大好きな我が家。


コロッケ1回に使うじゃがいもは1.5kg。笑




じゃがいもは皮をむいて2~3cm厚さに切り、水にさらしてから、ひたひた程度の水を入れて茹でる。
るぅのおいしいうちごはん
中火で15~20分くらい。


皮ごとレンチンしたほうが美味しいんだけど、量が多いとレンチンするだけで30~40分かかるからね~。笑


いっぱい作るなら、皮をむいて茹でたほうが早いです。




串がスッと通るくらいになったら水を捨て、強めの中火で余分な水分を飛ばす。
るぅのおいしいうちごはん
ゆすりながら粉をふかせるようにして。




別のフライパンに小量の油を熱し、みじん切りの玉ねぎ1.5個分を炒め、

透き通るくらいになったら水気を切ったコーン缶1缶を入れてさらに炒め、塩・胡椒。
るぅのおいしいうちごはん
油がいっぱいだとじゃがいもと混ぜた時にまとまりにくいので、油はちょっとでOK。


コーンの水分が残っていると成形時に壊れやすいので、余分な水分を飛ばすようにして炒める。




じゃがいもと具を合体。
るぅのおいしいうちごはん
ここで必ず味見してね~。


ここで美味しくないとコロッケ自体も美味しくないので、しっかり味見♪


しかし、量が多いと混ぜるのも一苦労。


いい運動になるわ~。




温かいうちに丸く成形する。
るぅのおいしいうちごはん
冷めるとまとまりにくいので成形は温かいうちに。


ちなみにうちのコロッケは1個が超ジャンボ。


普通のコロッケの倍以上あるであろう厚さ。笑




表面が乾かないようラップをはってしっかり冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
熱いまま衣をつけるとせっかくのコロッケが壊れちゃうので、しっかり冷ましてね。




と。



あたし「あ。パン粉がない。」



そういやパン粉を切らしてるんだった。


大変大変。


パン粉がないとコロッケにならない。



あたし「さぶろー山~!ちょっとおつかい行ってきて~。」



さぶろー山「いいよ~。何がいるの??」



あたし「パン粉一袋買ってきてくれる??」



さぶろー山「分かったー。パン粉ね。ひなー。パパとおつかいに行こう~!」



ひな「ひなも行く~♪」



あたし。


2人に500円を渡しておつかいに行ってもらった。






30分後。






さぶろー山「ただいま~♪」



あたし「ありがとう~。パン粉・・・パン粉・・・。あれ?パン粉は??」



パン粉を買いに行ったはずのさぶろー山。


買い物袋すら持っていない。



あたし「パン粉は??ねぇパン粉は??パン粉どこ??」



パン粉・・・


パン粉・・・


パン粉どこよ。



さぶろー山「ふんふ~ん♪」



何で鼻歌なんて歌ってるの。



ひな「ひなはね、絶対にダメだって言ったんだよ。なのに・・・なのに・・・パパがさ・・・。」



おつかいのお金で何をした??



ひな「気持ち悪いの買っちゃったんだもん!!!」



気持ち悪いの??


何だそりゃ??



さぶろー山「ふんふ~ん♪いいだろう~。これ、超いいだろう~。」




これ。
るぅのおいしいうちごはん
何だこりゃ??


サボテン??



ホント・・・何これ?
るぅのおいしいうちごはん
何??


苔とサボテン??




何だこりゃー!!!!!
るぅのおいしいうちごはん 食虫植物 ハエとり草




なんなんこれ。


何に使う気なん。



さぶろー山「買い物行ったらさー。ついついこれを見つけちゃって。気づいたらレジで会計してたんだ~♪」



ついついって何事じゃ~!!!



さぶろー山「いいだろう~。俺、これで夏休みの自由研究するんだ~。」



大人に夏休みがあるか~!!!



さぶろー山「だってさ。これ円だったんだよ。超安くない??」



バカタレ~!!!


500円返せ~!!!!!









ホント・・・


お話にもなりませんので。





自分でパン粉買いに走りました。

るぅのおいしいうちごはん
卵液(卵1個に小麦粉大5と水大3を足して溶いたもの)と大事な大事なパン粉


ホント・・・500円返して・・・。




衣をつけたら180度に熱した油でキツネ色になるまで揚げる。
るぅのおいしいうちごはん
このパン粉・・・600円。


えらい高くついたわ。怒




油を切ったらキャベツと一緒に盛り合わせてー。
るぅのおいしいうちごはん ホックホクのポテトコロッケ完成~!


うちではね、お肉コロッケより、コーンのほうが圧倒的に人気。


コーンがプチプチしてうんま~いんだよね♪




たっぷりソースをかけて。
るぅのおいしいうちごはん あ~これが600円のパン粉ね~・・・。




中にはコーンがいっぱ~い!
るぅのおいしいうちごはん

これが600円のパン粉・・・。




何度みても爽快だわ~。
るぅのおいしいうちごはん 1.5キロのじゃがいもが600円のパン粉と出会った・・・の図。



おつかいを頼んだあたしがバカだった・・・。



昨日の冷奴は、


豪華うにのせ冷奴。
るぅのおいしいうちごはん
三陸産のうにのっけ❤


この豪華さ・・・もう二度と食べれんかもしれん。




味わって食べるべし!
るぅのおいしいうちごはん ウニの塩気でお醤油要らず。


ウニ・・・ホント美味いです・・・❤









ってかさ。


うちにハエなんていないんですけど








ホント何に使う気なん。


このハエとり草。









ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。