野菜スティック。~牛肉となすのコチュジャン味噌炒め~ | るぅのおいしいうちごはん

野菜スティック。~牛肉となすのコチュジャン味噌炒め~

今日で三連休も最終日だね~。


みんな三連休満喫した??




あたしの三連休はね~。



三連休ではなく三連チャン。泣




この2日間・・・


暑さに負けながらも、がんばったな~。。。



そんな連休も今日で最後だ。


よーし。


最終日もがんばるぞー!!





まずは昨日の晩ご飯。



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん 牛肉となすのコチュジャン味噌炒め・野菜スティック・中華わかめ・中華そぼろのっけ冷奴・しじみの味噌汁




本日の冷奴。
るぅのおいしいうちごはん
昨日の中華そぼろ。


冷蔵庫にちょっぴり残ってたので水切りした豆腐にON。


あったかいそぼろに冷たい冷奴・・・。


結構イケます❤




中華わかめ。
るぅのおいしいうちごはん
スーパーで買った中華わかめ。





そして。


どうしても食べたかったなす。
るぅのおいしいうちごはん 牛肉となすのコチュジャン味噌炒め



お昼くらいから


「なす食べたいなー。」


って、ずーっと思ってて。


なすが食べたいと思ったら、


なすのことしか考えられなくて。


なす・・・


なす・・・


今日はなすを食うぞ~!!!


って、意気込んで作った一品。


コチュジャンがピリっときいたこってり甘辛味。


こりゃ、白いご飯がすすみますわ❤





* * 牛肉となすのコチュジャン味噌炒め * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

なす・・・・・4本

薄切り牛肉・・・・・150~200g

ピーマン・・・・・2個

◎酒・・・・・大1

◎片栗粉・・・・・小1

●コチュジャン・・・・・大1

●味噌・・・・・大1

●はちみつ・・・・・大1(なければ砂糖で)

●酒・・・・・大1

●すりおろした生姜・・・・・1片分

●すりおろしたにんにく・・・・・1片分

ごま油・・・・・少々

胡麻・・・・・いっぱい



【作り方】

1:なすは乱切りにして水にさらし、牛肉は食べやすい大きさに切り、◎印をもみこんでおく。

ピーマンは乱切りにし、●印は混ぜ合わせておく。
るぅのおいしいうちごはん
炒め物はモタモタしてると、余分な水分がでたり焦げ付いたりしちゃうので、下準備が肝心。

ここまでできれば成功は君のもの!



2:フライパンにごま油を熱し、軽く水気をふいたなすを炒める
るぅのおいしいうちごはん
火加減は中火。

なすを大きめに切った時はなすから炒めたほうがいいです。



3:続いて牛肉投入ー。
るぅのおいしいうちごはん
薄切りの牛肉って、火を通しすぎるとものすごいかたくなりますんでね。



4:ピーマンも投入ー。
るぅのおいしいうちごはん
ピーマンを入れたら強火に。

ピーマンは色よく仕上げたいので最後がおすすめ。



5:●印を入れ、全体に味をからませたら胡麻をふってできあがり~
るぅのおいしいうちごはん なすさんテッカテカ❤



逆光が反射しておかしな色味になってますが・・・。笑

るぅのおいしいうちごはん なすのコチュジャン味噌炒め



ほっかほかの白いご飯と一緒にどうぞ❤







で。





テーブルの中央にどかーんと置かれた野菜スティック。




ひな「わー!すっごい!ひな嬉しすぎてどうしていいか分からないよ~!!!」



きゅうり好きのひな。


嬉しすぎて発狂。



さぶろー山「何だこれは。俺に馬の餌を食わせる気か!」



野菜嫌いのさぶろー山。


見ただけで怒り炸裂。



なんでそんなに怒るん。
るぅのおいしいうちごはん 野菜スティック



近所の産直で採れたて新鮮な野菜を見つけて買っちゃった♪


人参・きゅうり・サラダ大根。



味噌マヨディップをつけて。
るぅのおいしいうちごはん
中川さん家の人参。



これは鈴木さん家のきゅうり。
るぅのおいしいうちごはん


ひな「美味し~い❤このきゅうりはポリポリ具合が最高だね~❤」



あたし「あらホント。この人参すんごい美味しい!」



ひな「ホントだ~!人参さん甘~い!!」



この人参。


ホント甘い。


生の人参ってそんなに好きじゃないんだけど、


これは美味い。


この人参・・・ものすごい美味い!



ひな「いつもの人参と違う味がする~。」



あたし「ホントそうだわ~。水々しくて歯ごたえもいいわ~。」



ひな「この人参、美味し~い!」



美味さ炸裂。


ポリポリポリポリ・・・


あたしもひなも手が止まらない。



さぶろー山「この馬どもめ。俺は食わんぞ!絶対食わないからなッ!!」



あたし「食べなくていいよ~。あたし1人で全部食べれちゃいそう♪」



ひな「こんなに美味しいものを食べないなんてー。パパは損だね。」



あたし「ホント大損だわ~。この思いが味わえないなんてかわいそ~う!」



ひな「ね~。ママほんと美味しいね~!」



あたし「ホント人参美味しいわ~❤」



ポリポリポリポリ・・・。


どんどんなくなる野菜スティック。



ひな「あ~!ホントに美味しい~!」



あたし「あ~!ホントに止まらな~い!!」



さぶろー山「・・・・・・・・・・・・・・・。」



ひな「あ~!美味しくて美味しくてどうしていいか分からな~い!!」



あたし「生きててよかったー!!!」




さぶろー山「・・・・・・・・・・・・・・・。」



見てます。



さぶろー山「・・・・・・・・・・・・・・・・。」



見てます見てます。



さぶろー山「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



人参を見つめております。




さぶろー山「・・・・・どれ。どれどれ・・・じゃあ俺もひとつ・・・。」



野菜嫌い歴33年。


今・・・


今・・・!


人参を手にとりましたー!!!



さぶろー山「ポリポリ・・・ポリポリ・・・ポリポリ・・・。」



野菜嫌い歴33年。


A型。


みずがめ座。


若干おやじ臭ただようこの男。


今・・・


今・・・!


人参を口に入れたー!!!!!





さぶろー山「あ・・・。うまい・・・。」




おっさん臭ただよう、野菜嫌いの困った大人。


うまいそうです。


この生人参が美味いそう!



さぶろー山「これは・・・美味いな~。俺でも食える。人参なのに人参じゃないみたいだ~。」



すごい!


さぶろー山が生人参かじってるよ~!!



さぶろー山「ポリポリポリポリ・・・どれ。もうひとつ。ポリポリポリポリ・・・。ホント美味いな。」



びっくり!


さぶろー山が人参おかわりしてるよ~!!



さぶろー山「中川さん・・・馬の餌とか言ってごめんね。」



衝撃!


さぶろー山が謝ってるよ~!!!



さぶろー山「俺・・・明日も人参スティック食べたい。」






さぶろー山。


めでたく生人参克服です。











ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。