体重。~とろ~り蟹あんかけ♪ニラタマ炒飯~ | るぅのおいしいうちごはん

体重。~とろ~り蟹あんかけ♪ニラタマ炒飯~

おはようございまーす。


ああ~。


今日も太陽がさんさんとしてますなー。


洗濯・掃除・昼寝・昼寝・昼寝・・・


やりたいことはいっぱいだけど、


今日は仕事も忙しい~。


しょうがない。


せめて昼寝した気持ちで仕事しよう~。泣




まずは昨日の晩ご飯。



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん とろ~り蟹あんかけ♪ニラタマ炒飯・チョコバナナトライフル・たまり漬け・中華風冷奴



今日は、おかんがいなくて3人分。


3人分なのでちょっぴり手抜き。


我が家は人数が少なければ少ないほどおかずの品数が減る構成になってます。笑




今日もまた登場。


LOVE奴❤
るぅのおいしいうちごはん 今日は中華風~♪




箸休めに用意したたまり漬け。
るぅのおいしいうちごはん
きゅうりと大根です。




冷凍してあったスポンジで簡単デザート。
るぅのおいしいうちごはん
チョコバナナトライフル


ついでにクリームも冷凍庫から発掘品。




白雪餡をたっぷりかけたあんかけ炒飯。
るぅのおいしいうちごはん とろ~り蟹あんかけ♪ニラタマ炒飯



名前のとーり、


ニラタマ炒飯に蟹の白雪餡をかけた炒飯。


塩気キツめのパラパラチャーハンに優しいお味のとろ~り餡をたっぷりからませて・・・


さぁどうぞ❤




* * とろ~り蟹あんかけ♪ニラタマ炒飯 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】3人分

ご飯・・・・・お茶碗山盛り3杯分

ニラ・・・・・1/3束

卵・・・・・1個

卵黄・・・・・2個分

卵白・・・・・2個分

蟹缶・・・・・1缶

塩・胡椒・・・・・適量

ごま油・・・・・適量

◎水・・・・・400cc

水・・・・・100cc(カニ缶洗い用)

◎中華スープの素・・・・・大2

◎紹興酒・・・・・大1(なければ酒で)
◎醤油・・・・・小1

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉大3+水大4



【作り方】

1:ニラはみじん切りにし、卵は全卵1個+卵黄2個・卵白2個に分けておく
るぅのおいしいうちごはん
全卵+卵黄は炒飯に使用。

卵白は餡に使用。



2:小鍋に◎印を入れてひと煮たちさせる
るぅのおいしいうちごはん
ふつふつっとすればOK



3:蟹缶を缶汁ごと入れる
るぅのおいしいうちごはん
我が家で使った蟹缶はこれ。

内容量40g程度の小さい缶詰。

100均ですわ。


蟹の身が缶にくっついて勿体ないので、

缶に水100ccを入れてさらに鍋の中に入れたら火を止める。
るぅのおいしいうちごはん
ちなみにこのサイズの缶だと9分目でちょうど100cc。

400cc+100ccで合計500ccですな。



4:フライパンにごま油を熱し、ニラを炒めたら卵(全卵+卵黄のほう)を入れてさらに炒める
るぅのおいしいうちごはん
同時に冷やご飯もレンチンしてごま油をかけておく



5:冷やご飯を入れてさらに炒め、キツめに塩・胡椒をしたら炒飯できあがり。
るぅのおいしいうちごはん

我が家のパラパラ炒飯の作り方はこちらを参照にどうぞ→パラっと炒飯



6:3のスープを煮立たせ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

とろみをつけたスープの中に溶いた卵白を入れて菜箸でぐるぐるっとかき混ぜたら餡できあがり~
るぅのおいしいうちごはん
卵白はよーく溶いておかないとものすごいダマみたいな卵白になるので注意。

あんかけ炒飯の卵白は、細かいほうが綺麗♪



7:炒飯はお茶碗に入れて丸く盛り、周りに餡をとろ~りと。

飾りに刻みネギをのせたらできあがり~
るぅのおいしいうちごはん とろ~り蟹あんかけ♪ニラタマ炒飯



キツめの塩・胡椒で味付けした炒飯に、薄味の蟹あんをたーっぷり。


餡のとろみ具合はお好みでどうぞ。


あたしは個人的にとろみ強めのドロっとしたぐらいが好き❤



とろ~り餡をたっぷりからませてどうぞ。
るぅのおいしいうちごはん ウマー!


ちなみに材料の表記が3人分ですが、わりと餡たっぷり目なので4人分でもイケます。


あたしだったら、ご飯の量だけ増やして無理やりにでも4人分にする。笑










で。







この夏。


すでに夏バテ気味のあたし。


確かに暑いと食欲不振になってバテるのだけど、


エアコンをつければエアコンに負けるという、


なんともかわいそうな体質。


しかし悲しくかな。


室内がダメなら外に・・・と、


お外にでれば、日光という強敵。


日光の下に30分いただけで、お肌は火傷状態。


即医者行き決定。


海とか永遠の憧れです。


(新潟に住んでるくせに海で泳いだ記憶って、


人生においてたったの3回です。


3歳・18歳・20歳の3回だけ。笑)



個人的に冬より夏のほうが好きですが、


体に合わないのが夏の気候。



そんなこんなで食欲も撃退。


さっぱりしたものばかり口にする毎日が続き、


今月に入ってすでに3キロ落ち。


ある意味ダイエット成功。笑


ジーンズに3cm程ゆとりができました❤


あとちょっとで冬太りした分が全て戻ります。


超ラッキー♪



もちろん家族全員同じものを口にしているわけですので、


おかんもちょっと痩せた模様。



おかん「やったわ!ようやくちょっと痩せたわ!!!夏バテ万歳!!万歳!!万歳~!!!」



大喜びですわ。笑







ただね。







ただね~・・・。













さぶろー山「うおッ!また増えたー!!!!!」






なんでなーん!!!











ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。