Dish for Japan!~タコライス~ | るぅのおいしいうちごはん

Dish for Japan!~タコライス~

久しく麺・麺・ワンプレートと、


「暑いから食べやすいもので」という名目の「手抜きメニュー」が続いている我が家。






もちろん今日もワンプレート(手抜き)です❤
るぅのおいしいうちごはん タコライス 目玉焼きのっけ・たらもサラダ






だって本当に暑いんだもの・・・。







いくらIHとはいえ、


長時間火を使うことに耐えられません・・・。


なので、ちゃっちゃとできるタコライス。
るぅのおいしいうちごはん タコライス 目玉焼きのっけ






* * タコライス * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

挽き肉・・・・・400g

玉ねぎ・・・・・1個

にんにく・・・・・2片分

塩・胡椒・・・・・少々

ナツメグ・・・・・少々

◎ケチャップ・・・・・大6

◎醤油・・・・・大1

◎ソース・・・・・大1

◎チリパウダー・・・・・6~10ふり程度

とろけるチーズ・・・・・好きなだけ

●スイートチリソース・・・・・大2

●タバスコ・・・・・10ふり程度

レタス・・・・・6~8枚

トマト・・・・・1個

卵・・・・・4個

ご飯・・・・・4杯分



【作り方】

1:レタスは千切りにし、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする
るぅのおいしいうちごはん
レタスはキャベツの千切りよりちょっと太いくらいの千切りがおすすめです。

ザク切りよりご飯になじむ♪



2:トマトは種をとって角切りにする
るぅのおいしいうちごはん
横半分に切ってー。


指で種をくり抜く。
るぅのおいしいうちごはん
スプーンより指のようが抜きやすい。


そしたらザクザク切って角切りに~。
るぅのおいしいうちごはん
1cm角くらいかな。



3:フライパンに油を熱し目玉焼きを焼く
るぅのおいしいうちごはん
一気に4個は焼けないので、2個ずつ。

焼き具合はお好みでいいんだけど、半熟がおすすめであります。



4:フライパンにみじん切りのにんにくとサラダ油を入れて火にかけ、香りがでたら玉ねぎ、挽き肉の順に炒め、

塩・胡椒とナツメグをふる
るぅのおいしいうちごはん
強火で余分な水分を飛ばすように。



5:◎印を入れ、水分がなくなるまで煮詰めたらタコミート完成。
るぅのおいしいうちごはん
チリパウダーの量はお好みで調整してください。



6:お皿にほかほかご飯を盛り、レタス、ミート、トマトの順にのせ、目玉焼きを添える

●印を混ぜ合わせたソースをかけてできあがり~
るぅのおいしいうちごはんタコライス 目玉焼きのっけ




タバスコの量はお好みで調整してくださいね~。






ひなはスイートチリソース+タバスコのソースがちと辛いようなので、


ケチャップON。
るぅのおいしいうちごはん ひな用タコライス 目玉焼きのっけ




本当はサルサソースがあれば一番いいんだけど、


サルサソースが 面倒だったので なかったのでスイートチリソースで代用。


スイートチリソースは、サルサソースより甘いのでタコミートに入れるお砂糖抜きにしました。


サルサソース使う時はタコミートにお砂糖小1程度入れるとなお美味し。






食べる時はもちろんかんまかんまして。
るぅのおいしいうちごはん
かんまかんま=混ぜ混ぜ(新潟弁です)






でね。


写真すらないたらもサラダなんだけど、


今日はね、「インカのめざめ」ってゆー高価なじゃがいもで作ったの。


そしたらものすごい甘くて。





不味かったー! 激まず。泣




ものすごい黄色でポコポコして美味しいじゃがいもだったんだけど・・・


サラダには不向きな模様。





あたしもひとつ大人になったわ。 うんうん。














で。












結婚記念日の騒ぎでなかなかUPできなかったDish for Japan「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


我が家にも届きました~!


るぅのおいしいうちごはん

ちゃんと7日に届いておりました。


今頃UPしてホントすんません。





我が家からUPしていただいたレシピはこちら。
るぅのおいしいうちごはん NO火力で作れる「卵黄の味噌漬け丼」



これが噂の「デジカメが壊れて泣きながら再撮影した画像」ですわ。


もちろんこれもいつぞやの晩ご飯に登場してますとも。


料理は食べてこそのもの。


いくら雑誌のためとは言え、


食べない料理は一切作らないのがポリシーです。





THE・おかめ道。








ちなみにこれは、NO火力も何も卵黄さえあればあとは家にある調味料だけでできる、


そんな簡単単純なレシピ。


4STEPで親切丁寧に書いていただきましたが、


実際は味噌床に卵黄をぶち込むだけってゆー1STEPレシピ。笑





POINTまで載せていただきました。
るぅのおいしいうちごはん そのまま1日以上おねんね・・・



おねんね・・・



おねんね・・・ね。。。






今になって思います。






もっとマシな言葉はなかったのだろうかと









こちらはチャリティ本となっております。


本の印税は、すべて義援金になります。


1冊880円。


ちょうどランチ価格ですね。


お昼にちょっと贅沢してランチを食べたと思って・・・


ぜひとも買ってください❤










ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。